ウインクニコお母さんお父さん
めざせワンフロアちっくなまったり平屋
家づくり楽しみ中ですチョキ


小学校で初めての授業参観がありました!
今年はもう無いかな〜と思っていたので、楽しそうに授業を受ける姿をみることできて、パパ照れご満悦。

なおぱちです。

\  こんなマイホーム /
【間取】我が家の間取り→
   (3LDK、FCL、土間収納、家事S、スタディS)
【建物】コの字の平屋、30坪、中庭あり
【仕様】木造、ZEH 高気密高断熱、省令準耐火
【土地】 84坪、北間口、縦長方形、準防火地域
【設備】
 ・換気 24H ダクト式第1種熱交換
 ・オール電化、エコキュート370ℓ
 ・太陽光 LIXIL 建て得 9.4kw →
 ・キッチン GRAFTEKT Ⅱ型

もぐもぐアメトピ、人気記事はこちら
------------------------------------------------------------


今日はキッチンの配置について当時の話を書いてみようと思いますウインク

以前にも書きましたが、わが家、基本的に水回りの権限は相方が持っています。

しかし、実はキッチンについては私も希望のイメージを隠し持っておりました。



ドンピシャな画像をお借りしてます


“コの字”キッチン


コの字の平屋にコの字のキッチン...

このこの〜...素敵やんデレデレ


見た目どストライクが入りだったんですけど、よくよく考えたらこの形メリットもいっぱいあるんですよ!

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

・テーブル兼ワークトップで広々使える
・料理の導線が短くムダがない
・後かたづけが楽ちん
・テーブル下は大容量の隠せる収納
・料理をしながら家族が集える
・小料理屋の雰囲気を出せる
・ホットプレートで高級鉄板焼き店にも
・ホットプレートでお好み焼き屋にも
・タコ焼き器だせばタコ焼き屋にも
・焼き鳥器で...

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


ほらねウインクいいことだらけ。


そしてなにより省スペースなのにダイニングが広くとれることOK

つまりリビングも広く確保できる。


これが私には魅力的でおねがい



わが家の例で見てみましょう。


下差し相方推しの縦に並行アイランドだと...




キッチン横にテーブルも来るので、リビングのスペースはこのくらい。
実質、中庭の端くらいからがリビングって感じかな。



下差しそれがコの字だと...





びっくりやっぱり広い!拍手


自信を持って相方に提案しましたよ!
即採用だろうなとウインク

すると相方からはズバッと一太刀。



「ここが通れんのはムリ」





なるほど笑い泣き


タイトル詐欺です。

論争どころかひと言で不採用となったのでした。
キッチンや洗面は嫁さんに任せるのが平和よねクローバー


しかし次回、アイランドなのに省スペース、かつ見た目にもビビッときたキッチンとの出会いについて書いていきますウインク





最後まで読んで頂きありがとうございます^^
にやりマイホーム進捗もぐもぐ
OK4月 土地決定
OK5月 住宅ローン関係
OK5月 工務店決定
OK7月 間取り、仕様決定、地鎮祭
OK7月 地盤改良
OK8月 着工
OK9月 上棟
砂時計  9月 サッシ、断熱工事、床張り
砂時計10月 風呂、木完
砂時計11月 電気、クロス、ポーターズP
砂時計12月 キッチン、トイレ、洗面造作
砂時計12月下旬 施主検査
砂時計  1月 修正、完了検査
祝日1月下旬 完成引渡し