のりくらいむ | はんにんまえ。

はんにんまえ。

へたれのへっぽこが一人前になるまでの記録です。
COLNAGO CX-ZEROalu
SHAMAL MILLE

こんにちは。
山の日の1日前に1年ぶり4回目の乗鞍に行ってきました。
山に登るのは1年前の乗鞍以来…
1年前に登ったときはすごくつらかった思い出…
登れるかな…。
ちなみにsvecluck mudmanで初めてのヒルクライムです。
どきどき。

お友達的なみなさまのうち3人はシングルギアで登っています。
意味わからない。

みんな一斉にスタートしましたが早々にバラけます。

偶然居合わせた名古屋関西方面みなさまとソーシャルディスタンスサドルトークをしながら登ります。
まぁすぐにぼっちになるのですけれどね。
少しだけお話しできてよかったです。

この日はとても涼しくて登り日和でした。
乗鞍は斜度もとてもゆるくて登りやすいです。
すんごいはぁはぁしてますけれど。

canyonより重たいですしタイヤも40Cなのでもっと登れないかと思いましたが全然重さは気になりません。
いい感じです!ぜえぜえしてますけれど。
お天気はどんよーり…
頂上の見晴らしは諦めました。

ゆるゆる登ります。
はあはあしてるけれど辛くない程度。
脚は力を入れなくても回せるらくちんな最ローです。
それでもはぁはぁしてます。

乗鞍ってこんなにゆるかったかなぁ??
遅いけどただくるくるしてれば辿り着く感じのところなのだっけ??
去年なんであんなにつらかった思い出なのだろう…
と思っていたら11.5km地点から急に13%超。
いやぁあああ、さっきまでの穏やかな乗鞍を返してー!と思いながら登ります。

ちょいちょい13%くらいがでてきますが長くはないのでなんとか乗り切ります。


位ケ原山荘につきました。
わー!まだみんないる!カップヌードル食べてるーーー!

わたしが位ケ原山荘に着いた瞬間をゆういちさんが撮ってくれました!
どすこい!

わたしはここでカルピスウォーターを飲むと決めています。
カルピスウォーターを一気飲みして写真を撮ったらすぐに出発します。
何分間かしか止まってなかったけれど寒い…

登ります。寒い。

森林限界を超えたようです。寒い。

このあたりをうねうね登っている様子が上から見えます。寒い。
なので逆にここから上の人がみえます。寒い。
あぁ、あの上にいる人と場所を入れ替えたい。寒い。
登ってるのに寒いって何事なの?寒い。
風が強いです。寒い。
ガーミンによると16℃とのことですが絶対16℃もないよ…寒い。

したのうねうねが見えるポイントで写真を撮ります。

今回写真撮るために止まったのはこの1回だけです。
うちのこCXかわいいなぁ。うっとり。

もうすぐ頂上です。
道路が斜面から出っ張っているのですね。
気づかなかった。
落ちないのかしら。

この辺りでイーバイクのかたに抜かされます。
涼しい顔でさらーりと登って行きました。
ぜえはぁしているわたしとは対照的にさらーりと。
観光センターでイーバイクの貸し出しがあったのでいつか借りて乗ってみたい…!

と、ママチャリのかたが登って行きます。
「ママチャリ!」
とつい言ってしまいました。
ママチャリでこんなところまで…すご…!
世の中にはいろんなかたがいる…!

どんどん霧が濃くなります。
そこを曲がったら看板があるはず!
でも曲がるところも直前まで見えません。

曲がったら…
あった!
着いた!凍える寒さ。

池の周りをぐるっと回って畳平へ行きます。
池です。
真っ白で見えません。

前です。
まったく見えません。

寒いのを我慢して記念撮影。凍える。

畳平はいつも天気が微妙だな…
あー絶景だなー(棒読み)
去年は雨だったので雨が降ってないだけ良いと思おう。
風すごいけど。

畳平は11℃でした。凍える。
風びゅーびゅー。

まだシングル組のOさんがきていませんが時間がきたので記念撮影をして下ります。
どの辺まできているのかわからないので…。

帰りは少し霧が晴れて池が見えました。
写真暗いな…
でもこれが真実。どんぐもり。

ぐるっと回ったところでシングル組のOさんが!
ということで看板のところでも記念撮影をして各々下ります。

わたしは下りも苦手なのでゆっくりと。
半分くらい下ったら暖かくなってきました。
でもウィンドブレーカー着てちょうど良いくらい。
乗鞍の下り最後のほうはいつも見覚えがない景色でどこかで道を間違えたのではないかと心配になります。
温泉施設が見えるとあってた!と安心しますが今回もまたまちがえたかも!とビクビクしながら下りましたが正解でした。
よかった。

路面が悪いところもありましたが40Cだからか安定して下れた気がします。
ディスクブレーキだから手も痛くならずです。
らくちん!
もうちょっと空気抜いて下ればよかった気もしますが…。

このあと、パンクしたかたを車で三本滝まで迎えにいきました。
うねうねした道を車で登っていったので5秒で車酔いです。
三半規管弱すぎる。
強くなりたい。
このまま下りも車に乗ったら間違いなく吐く…ウーリンの下りのバスの悪夢が頭をよぎります。
じ…自転車で下りたい…!
わたしだけ自転車で下りました。
おかわりダウンヒル!
ひゅーひゅー!

観光センターまで6kmぴゅーっと下って観光センター前の温泉へ。
あそこの温泉は硫黄のにおいがしておーんーせーんーーー!って感じがしてすごい好きです。
大きいお風呂っていいなぁ!
疲れが癒えます。

松本まで帰ってきて昼ごはんを食べてないことに気づいたので開いていたラーメン屋さんへ。

麻婆まぜそば。
おなかいっぱい。
わたし以外はラーメンを食べていたのですが
豚骨ラーメンとかって上澄みの部分がおいしいから!全然味違うから飲んでみて!
と言って上澄みと混ぜてしたからすくったスープの違いを力説していたら
考え方がでぶと認定されました。
でも上澄み部分は油だからよりクリーミーで本当においしいですよね!
上澄みだけのスープだしてほしいです。

上里のSAでコーヒーソフトを食べて帰ってきました。

乗鞍はつらい箇所は少ないし上の方は景色がよいしいいところだなぁ!と改めて思いました。

去年はなんであんなにつらかったのだろう…
最初の見晴らしのよいところでもう苦しくて引き返したいと思ったくらいだったのにな…。
去年よりだいぶ楽だったし写真ストップも少なかったからだいぶ速かったと思うのです。
うきうきでタイムを比べてみたら30秒くらいしか変わってない…
あれれ?去年のが写真撮ったりなんだり色々止まってたはずだから実質遅くなってる…?
あれれれれ???
すごいらくちんに登れた気がしたんだけど…。
stravaもPRたくさんあるのに…。
ギア比が去年より小さくなっているかるかな…??
まぁでも体への負担は今年の方が明らかに軽いです。
去年は畳平まで下ると帰るとき登り返しになってしまうから県境で引き返したいと思ったくらい疲れていたので…
なんかよくわからないけれどらくちんに登れたことは間違い無いからいいや!

ご一緒してくださったみなさまありがとうございました!