おかえり秋ヶ瀬! | はんにんまえ。

はんにんまえ。

へたれのへっぽこが一人前になるまでの記録です。
COLNAGO CX-ZEROalu
SHAMAL MILLE

こんにちは!
この前の日曜日は雨予報でしたね。
寝る前の夜中1時くらいに確認したけれど雨だったのでゆっくり寝ていたら起きたらピカピカの晴れでした。

これはもったいない!ということで荒サイへ行くことにしました。
もうお昼になりそうなくらい出遅れたのでサクッと榎本牧場に行くことにしました。

雨予報だったとは思えない素晴らしい晴れ。
ああ、なんかこの夏の感じ久しぶりだな。
どうやっても息苦しくて暑くてサウナの中にいるみたいな感じ。
全身汗だくで不快なんだけど気持ちいい感じ。
すごく久しぶり。

久々の自転車が嬉し楽しくてにたにたしながら走ります。
たーのーしーーー!と叫んだら一緒に走っているりゅうたに冷ややかな目で見られました。
いいもんね。

途中一輪車のかたにお会いしました。
一輪車にキャリパーブレーキがついていました。
ちょっとした持つところがついていてハンドルのようになっていました。

お話を伺うと一輪車で30kmくらい走るそうです。
すご!グラベルに入るのですぐにお別れしましたがどこまで行くのだったのだろう。
本当にすごい…


荒サイにある彩湖や秋ヶ瀬公園は昨年の台風19号の被害によって長らく立ち入り禁止でした。
19号以来、彩湖方面には来ていなかったのですが
いろいろなかたの写真で道路が隆起していたりフェンスがなぎ倒されていたり泥が堆積し乾いて土埃がすごかったりする様を見ていました。


そんな中、彩湖や西遊馬公園が復旧し、ようやく秋ヶ瀬公園が通れるようになりました!

すごい…
台風の痕跡を全然感じさせない復旧…。
いろいろなかたのがんばりによって成り立っているのだろうな…
ありがとうございます。

みんなのオアシス!カフェド秋ヶ瀬も絶賛営業中です。
クーリッシュのカルピス食べようと思ったのにアイスは全て売り切れでした…。


道やグラウンドはとてもきれいに復旧していますがやはりところどころに19号の爪痕が残っていました。
(不法投棄じゃなくて19号の被害だよね…?)
流木が山になっているところもありました。
こんな風に走れる日が来るなんて…
なんか感動…
以前と変わらない感じなのにもうVIAはないんだなぁ…悲しいな…

秋ヶ瀬公園側から元VIAの方へ行くには田んぼをぐるりと回るか未舗装路を突っ切ってショートカットするかを選ぶところがあります。

CXバイク買ったばかりだし未舗装行きたいということで田んぼをショートカットします。

ちなみにいっしょに走っているりゅうたはTIMEのALPE D'HUEZ。
まだ1000kmも走ってないわりと新車。
でもグラベルへ。

入ってから思いましたが前日は雨…
これはどろどろの予感…!
でもつっきります。
避けられない全面水溜りや脚を止めたら倒れる泥ゾーンを抜けたら
がーん…

おにゅーの白いくつした…
どろんこでした。
ビブのおしりも少し冷たい。
でも涼しいからちょうどいいや。


前はこの先にVIAがあった土手下。
ここも水で埋まったんだよなぁ…
改めてすごい水だったんだなぁと思います。

榎本牧場を目指します。
夏のにおいと夏の音がします。

向日葵が咲いていました。

ほどなく榎本牧場に到着。
ブルーベリーとティラミスのダブルとヨーグルトキウイのスムージーみたいなやつ。
おいしい。

近くを走っていたお友達と合流します。
白いジャージのふたり。
爽やか。


この日のわたしはOUTDOOR VOICESとRaphaのコラボジャージとビブ…じゃなくて下半身だけだからショーツかな?とキャップと靴下。
超好みすぎてまるっと一式買ったのですが
この緑と紺のカラーショーツに白ジャージ似合うよとRaphaのけいこさんに言われたので白ジャージが欲しいです。
丸々としているわたくし。
コロナ太りだから仕方ない。
これから痩せるからデブには触れないでください。

デブを見せつけたかったわけではないのです。
わかりますか?この自然な乗車姿勢。
わたし今まですごい遠くにあるハンドルを持っていたんだなぁって思います。

なんかみんなと同じような感じで乗れなくてしゃくったりステム短くしたりサドル位置変えたり色々したけれどハンドルの上に身がこないというか…
真ん中にいないというか…

へっぴり腰みたいになっちゃってなんか全然かっこよく乗れなくて何がいけないんだろうと思い続けてきたのですが
これだとしっくりきすぎる!ちゃんと乗れる!自然に乗れる!
自分に合った自転車ってこんなにすごいんだ…!
乗りやすい…!本当に乗りやすい!
乗りやすいだけじゃなくて超絶かわいいなんてこの子最強すぎちゃう…!

みなさまがヘイコーヒーに行くとのことなのでご一緒させてもらいました。
梨の蜜を使った梨糖ラテなるものがあるようで飲みたかったのですが売り切れだったのでアイスラテです。

ラテになっててもコーヒーをちゃんと感じる。
おいしいなぁ。ヘイコーヒー好きだなぁ。

アイスもおいしかったですがホットのラテがなんか今まで飲んできたのとは違う感じで
なんかすごいおいしいのでぜひ飲んでいただきたい…
語彙力ないからなんかおいしいしか言えないけどなんかおいしいから飲んで欲しい。

あとビッグブレックファスト。
イングリッシュブレックファストみたいな感じで超おいしいです。
ヘイコーヒー大好き。
隣に住みたい。

みなさまと別れて洗車場でサクッと洗車をして帰りました。

久しぶりにみんなに会えて楽しかったなぁ!
本当のゆるぽただったし楽しかった!
まずはリハビリのこういうライドからだなー!
またぜひよろしくです!