自転車に関係のないお話 | はんにんまえ。

はんにんまえ。

へたれのへっぽこが一人前になるまでの記録です。
COLNAGO CX-ZEROalu
SHAMAL MILLE

こんにちは。
RCC summitについて書いている途中ですが自転車に関係のない話をひとつ。

髪の毛切りました。
それはそれはばっさりと。

えーと、髪の毛がばさばさなのは突っ込まないでください。
許してください。

before

after

失恋したわけじゃないです。
じゃあなぜ切ったのか。

1年ちょっと前に遡ります。
友達が亡くなりました。
癌でした。

その友達はわたしが2歳のときから一緒で気付いた時にはいつも隣にいました。

双子のように育ちました。
中学生のときはうちから通ったり
カラオケに行ったり
一緒に旅行に行ったり
だらだらたわいもない話をしたり。

おばあちゃんになってもこんな感じなんだろうなと思っていました。

友達は自分のことより周りの人のことを優先して周りにとても気遣いができる子でした。
最後に会いに行った時も、肺が1/3くらいしか機能していなくて呼吸するのもつらい状態なのに
わたしを気遣ってくれるとてもとても優しい子でした。

友達は髪の毛がとてもきれいでいつもロングヘアにしていました。
お見舞いに行ったときその友達がショートヘアにしていました。
入院するときに洗髪大変だから切ったら?とみんなに言われても絶対に切らなかったらしいのですが
新聞である記事を読んだらすぐに髪を切ったそうです。
その記事はヘアドネーションという活動についての記事だったそうです。

ヘアドネーションとは癌などで髪の毛が抜けてしまった子供たちにウイッグをプレゼントするために髪の毛を寄付するというようなものです。
自分と同じ病気で苦しんでいる子供たちのためになるならと即切ったそうです。

ヘアドネーション。
そういう活動があることはうすうす知っていましたが
恥ずかしながら興味がなくて調べたこともなくやろうとは思っていませんでした。

友達がずっと伸ばしてきた自慢のきれいな髪の毛を即切るくらい賛同したヘアドネーション。
わたしも髪の毛を伸ばすだけだしやろう。
やりたい。
幸いにもわたしは髪の毛の量がすごく多いので一度にたくさん寄付ができる。

ということで伸ばし始めたのです。
友達のようにつるつるさらさらは保てなかったですけれど…

そして今日切りました。
1年3ヶ月伸ばした髪の毛。
キューティクルを剥がして色々加工してウィッグになるようなので
ある程度の傷みは大丈夫みたいです。
なのでわたしのバサバサの髪の毛でも大丈夫。
むしろ薬品にも強そうだからいいウィッグになる…といいな。
どなたかの笑顔につながりますように。

という思いから髪を伸ばして髪を切りました。
なので失恋とかワケアリとかではないのですよ。

これは自転車ブログなのに自転車のじの字もでてこなくてすみません。
でも大切な友達が賛同したヘアドネーションがもっと広まったらいいなと思ってブログにしてみました。

ヘアドネーションについて勝手に書いてるんだけれどいいのかなぁ??
怒られたら消そう…

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村