BRM109東京200はとバスにでてみました。 | はんにんまえ。

はんにんまえ。

へたれのへっぽこが一人前になるまでの記録です。
COLNAGO CX-ZEROalu
SHAMAL MILLE

こんにちは。

本当に死ぬ思いで走ってもう2度と出ることはないだろうと思っていたのですがまたエントリーしちゃいました。

楽しかったからまたやりたい!と思うに至ったわけでもなく
別にSRを目指しているわけでもないです。
わたしは本当に人に頼って走っていてひとりでは全然だめだめなのです。
なのでみなさまにご迷惑をおかけしない程度に走れるようになりたいと思い
ひとりブルベデビューをしようと決めたのです。

そうなんです!

ひとりなのです!

こっそりひとりでエントリーしたのですーーー!


と、思っていたらSRなロードおにいアキさんもエントリーしていました。

でもわたしついていけないのできっとぼっち。
ひとりでがんばろう!と決めていました。


前日は15時くらいから雨でした。
天気予報によると翌日朝5時台まで雨。
わたしは4時に家を出る予定だったので、がっつり降られます。

冬の雨の中走るなんて正気の沙汰ではありません。
命の危機。
早々に行かないことを決めました。

夕方にもう一度予報を見ると午前2時までで雨があがることになっている!
えーっ!雨降らないの!?

じゃあ、行かない理由がないからとりあえず行くか…。
と、慌ててヘルメットにライトをつけ
リアライトも充電し2つつけます。
スマホのマウントをつけ充電器を3つ用意し空気を入れて着るものを出して
準備完了!で早寝します。

朝というか夜中に起きて準備をして家を出ると…
あれ?雨降ってる…。
まいっか、すぐ止むだろうと出かけます。
1月の雨なのに寒くないです。

受付とうちゃくー!
あらららー??まだ雨止まずー!
どうやらDNSのかたが多いみたいです。
そうなの?
こういうのにでるかたは雨でも走るのだという偏見を持っていました。
びっくり!
{F7F60B1A-8E23-4455-86F0-FACCE4DEC264}

ピンクのアイドルちゃんと写真を撮らせていただきました♡
{E0E1785F-BF30-41A4-A74A-9ACFCCDE7512}
スポークもピンクでかわいいです♡

スタートします。
この日のルートはこんな感じです。
{4FF03857-EAB6-44AC-A7F2-138F2D248DB6}
アキさんとレジェンドなSRのイーチョさんにひょこひょこついていきます。

あれ?ひとりでがんばるって言ってなかった?っていうツッコミは禁止です。

実はわたしガーミンが修理中のため、ないのです
なのでスマホだけが頼りなのです。
ルートラボが現在地表示できないので
ストラバでルートをひいてきたのですが使い勝手がよくないです。
スピードがわからない。
目的地距離とか今何キロ走ったとかもわからないのです。
切り替えとかできるのかな?
ルートにしてるとわからないのです。

ブルベにおいてスピード管理とか大切だと思うのですがわからないのが本当にストレスです。
どのくらいで走ったらいいんだろう。
わからない…。
ので、ついていけるところまでSRのおふたりについて行ってみようと決めたのでした。
ちなみにこのおふたかたは前日に極寒の雨の中200のブルベを完走していらっしゃいます。
ふ…ふつか連続…!

まずは中原街道です。
前までは名前も知らないしなんの認識もないし
好きも嫌いもないただの道でしたが前回のブルベで認識しキライになりました。

そして今回のブルベルートを試走したときもつらくて
あー、ズーラシアのところの坂やだなぁ。
中原街道ってずっとアップダウンでほんとつらいんだよなぁと憂鬱に思っていました。

でも今回走ってみたら思ってたほどズーラシアの坂つらくなかったです!
よかったです。


前回のブルベでハンガーノックっぽくなってへろへろになった失敗から
ハンガーノックぽくなる前にいつでも補給できるように背中のポッケにウイダーinゼリーを入れておきました。

信号待ちの隙に途中で飲んだのですが
平塚を過ぎたあたりから腕の力が入らなくなってきました。
やばいサインです。

アキさんがゆっくり走って待ってくれます。
本当に申し訳ないです。
ちゃんと走れるようになりたくてエントリーしたのに
また迷惑をかけてしまって涙がでそうです。
ごめんなさい。

というところでPC1二宮のローソンに到着です!
{09FA2198-586F-409F-A3D1-C6AC7114137B}

皆さまは全然補給していなかったですが
わたしはハンガーノックの入り口に片脚つっこんだみたいな状態だったのでカロリー重視で補給です。

食べかけですみません。
{D2444682-7CD7-49C6-B3E3-9E6C87366C13}
このサンドイッチとフレンチクルーラーと
元気がでるゼリードリンクで1200kcalくらい。

一応ポッケにウイダーinゼリー。
次のPCまで40kmくらいだからこれできっと大丈夫!

134を走って三浦へ向かいます。
次のPCまであと20kmとアキさんが言っていたので
あと半分!と思って信号待ちでウイダーinゼリーを一気飲みします。
背中から出して開けて飲んでフタ閉めて背中にゴミしまって…
とやっていると信号ぎりぎりです。

前カゴ欲しい…と思ったところで
たにゃさんがハンドルのところにおやつ袋をつけているのを思い出しました。

ブルベのときに信号待ちとかでぱぱっと食べるにはおやつ袋必需品なのですね!
一本満足とか食べてる間に信号変わってもおやつ袋にぽいしてすぐ走れますね。
ブルベはおやつぶくろがひつよう…と_φ(・_・
アピデュラのフードポーチみたいなやつでもうちょい小さいのないかなぁ。

三浦の海沿いのファミマがPC2です。
そこまでちょっとの間行ってこいルートなのですがすごいアップダウン!

この日は205kmくらい走るルートなのです。
少し手前にもたくさんコンビニありましたね?
そこでよくないですか?
そうすれば200kmちょうどくらいになりませんかね…。

行ってこいの道だと走っているときにこの後のルートがわかっちゃうので
下りがあるとここを登るのか…と本当にテンションガタ落ちになります。

呪いながら走っていたらおふたりから遅れに遅れてPC2到着です。

ここまでほぼ雨です。
でも不思議とそんなに寒くないのです。
パッドもパンツもびしょびしょです。
止まると寒いですが走っているときは寒くないです。
雨とはね上げがかかるのがストレスですが寒くはないです。

でも自転車はどろどろです。
{821371A6-3564-4140-A0E0-56782D30EE14}

と、コンビニに入ろうとしたら右のクリートがカチャカチャいいます。
あーまたネジ緩んでる…と思っていたら
あれ?突然音がしなくなった…!
と見たら後方にクリートが落ちていました。
まるっととれたみたいです。
{7F5181FD-81B6-4EE4-B8A5-4C7E1F3A8CF1}
ネジがゆるむことはよくあるのですが取れたことはなかったのでびっくりしました。
ネジは全部無事だったのでつけなおします。

どん兵衛ミニとウイダーinゼリーを補給。
{D8C68D93-4935-4F81-BE8E-75BE82FF5489}

{209218C8-3390-4268-BACE-1FF1B050E8C8}

わたしはここまででわりとへろへろでした。
そして行ってこい区間のアップダウンを考えるともうだめです。
そして一瞬止んだ雨がまた降ってきました。

やめたい。
でも寒くてむりということもない。
膝が痛くなったわけでもない。
クリートがとれてネジがなくなって走行不能なわけでもない。

そう!
やめる理由がないのです!
仕方ない理由があれば 
ほんとははしりたかったのにぃぃ!
やだー!ちょーざんねんなんですけどぉぉ(∩∀`*)!
とやむなくDNFしましたと言えるのに…!

仕方ない理由がないのにやめるなんて
早起きしてここまで112km雨の中走ってきたのにモッタイナイ!

でもこのままついて行ったら今後前のブルベのときのようにへろへろになってしまうだろうから迷惑をかけてしまう…。


それならば時間は気にしないでわたしのペースで走ろう。
記録は残らないけれど時間を過ぎても最後まで走ろう。
ちゃんと走れるようになるためにブルベにでたのだから!

という思いに至り、
わたしのことは捨てて行ってください。
このPC2の近くにある三浦海岸駅から輪行して帰ったと思って捨ててください。
と伝えます。


PC3まではとりあえず最初は先ほどアップダウンを呪いながら走った道です。
しかし!
あれ?来たときに帰りのことを考えていたよりつらくない!

ひゃっほい!
まだいっしょに行けそうなのでついていって湘南国際村を目指します。

途中イーチョさんが休憩するとのことで離脱しました。
眠かったご様子です。
わたしだったら多少眠くても止まるのがこわくて無理しちゃいそうです。
でもイーチョさんを見て眠くなったりしたら無理しないで
サクッと少しお休みする勇気は大切なのだなぁと学びました。

湘南国際村入り口でイーチョさんが追いつきました。
はやっ!

てろてろ湘南国際村を登るわたくし。
{DCAF49C3-E753-4206-9927-CA16CCAF98A7}
湘南国際村ももっとつらかった気がしたのですがだらだら走りでなんとかクリア!

もうそろそろPC3かなーという頃にイーチョさんパンクです!
{2B361C87-B1E6-4BE2-9254-00585CAAEB17}
素早い復旧でしたー!すごいです。


ほどなくPC3に到着ー!
{399E80AD-E18D-4C2D-9F25-C22B545144E5}

雨に降られ、水をはね上げ続けたためオイルがきれてきゅるきゅるいっていたのですが
なんとアキ様がオイルを持っていらしてさしてくださいました!
{D271E381-2DF5-4593-B346-762EFF7914AB}
わたしが生どらをむしゃむしゃ食べている間に!
オイルを!
アキ様ほんと神様!
ありがとうこざいますー!
オイルをさしたらぜんぜんちがいますね!快適ー!
わたしも今度から持ち歩きます!


横浜からは1号で都内に向かいます。
1号を走っているとわたしからすごい音が!
そして衝撃!
ハンドルにつけていたモバイルバッテリーが取れて飛んでコードが絡みました。
後ろにイーチョさんがいたのですがぶつからなかったようでよかったです。
おけががなくて本当によかったです。
本当に少し違っていたらわたしも転んでいたかもですし
そうしたら人を巻き込んで大惨事です。
本当にごめんなさいごめんなさいごめんなさい!
{31239A37-ED09-425F-A234-58738D1C2536}
モバイルバッテリーの取り付けをちゃんと考えないとなぁ。
おかし袋に入れればよいかしら。


都内の道も坂ばかりをつないだみたいなルートであることは試走時にチェック済みなので憂鬱です。
いつわたしの電池がきれて走行不能になるのか…こわい…。

靖国神社前のセブンが通過チェックポイントです。

通過チェックとうちゃくー!
{91920EF0-1471-4191-A6CE-603B707A68BD}
ここでやっとわたしの信頼するゴールドのウイダーinゼリーに出会えました!

ここまでくればあと15km!
前回初参加のときのあと10kmは本当に減らなくて進まなくて
こんなにつらい10kmは初めてだ!と、思ったのですがこの日は元気です。

オークラの近くの激坂風の坂はやっぱり激坂っぽかったですが
試走時の印象よりだいぶ楽ちんな感じでした。

最終PC4とうちゃーく!
{CD95C3CB-1F26-4549-98EF-F40AA87A2D7A}

おつかれ、うちのこ。
{728BF58D-BD19-497F-BB13-DF78267A62A5}

{1CD2A189-05EA-4CCB-B2CE-E339C009A0E2}
ここから認定場所まで1〜2kmです。

ゆるい坂をまた登って認定場所の駒澤公園とうちゃくー!
公園の入り口を通ったら帰ってきたーー!という感じがすごくして
凱旋パレード気分で沿道の観客が見えるようでした。
真っ暗で人っ子ひとりいなかったですけれどね。

どこで認定なのかしら?と思ったら
ひぇぇぇぇーー!
寒いのに外です!
わたしたちは走ってきたからそんなに冷えてないですが
スタッフのかたは真冬に外でじっと座って待っているのでほんとに冷えそうです。
おつかれさまです。
ありがとうございます。
{913B9A1A-07CD-4F7D-B7D7-DF6DB3D239A3}

ブルベカードとレシートを渡してチェックしてもらいます。
{7383F990-FEBA-41A7-9A5E-01EAE19E88A7}
どきどき。


と、




あれ?これ三浦のコンビニ違くない??






ひょーーっΣ(0ω0´●)!





な…なんですと…??

大っ嫌いな行ってこいのアップダウンの道で
三浦市を呪いに呪って行ったあのコンビニが違うですと…??


がーん…


がーーーん…



放心状態でいると、おとなりのスタッフのかたが
こちらのかたのもそのコンビニですよ。
名前変わったんじゃないですか?
と、言ってくれました。




(´•̥ ω •̥` )





よかったーー!
びっくりしたーーー!
もう、おどかさないでくださいー!

ということで、
{3E0B9803-8D99-4289-BB53-BA8F4EC6794B}
12時間12分でゴールです!

こんなに寒い中外で手続きをしてくださっているので
スタッフのかたに温かい缶コーヒーでも買ってくればよかったなぁと思ったのですが
逆に温かいスープとお味噌汁とお菓子を用意していてくれました。
{CAC834AC-BC49-4D62-B8D0-D72D373ECFDA}
おぉ、なんという心づかい…。
ありがとうございます。
カントリーマアムとドーナツをいただきました♡
おいしかったです!
ごちそうさまでした!

今回は走り出す前から前回のブルベの臨死体験が頭にあったので
なんかやめる理由を探しながら走っていたのですね。
あのつらさをもう一度味わうのがこわくてこわくて…。

で、中原街道から二宮・134を試走したときもつらくて
都内を試走したときも坂と坂をつなぎ合わせたみたいなルートだったのでつらかったので
ブルベ本番でも
ああ、もうだめだ、このあとあれがくる…もっとつらくなるんだ…
と常に考えながら走っていたのですが
1回目のブルベほどはつらくなかったです。

つらいんですけれど、想像は超えてこない感じでした。
最低最悪を想像していてどんどん頭の中でつらさが膨らんでいっているから
実際は思っているほどつらくないみたいです。
今回学んだことは
「現実は想像を超えない」です!

でもひとりだったら三浦の行ってこいのところとかで
ぽっきぽきに折れた心をもちなおせたかわかりません。
つらくなったとき、みなさまはどうやって走るモチベーションを保っているのでしょうか。
ひとりだったらきっと気持ちの面でも絶対走り切れなかったです。

ありがとうございます。
この日ごいっしょしていただいたアキさんとイーチョさん。
{E69CB52F-E535-42B3-B8EA-5A86FFAE534F}
ありがとうございましたー!
走っている間中、ずっと楽しめていたとは言えませんが今思い返すとつらかったことも楽しかったです!

ごいっしょしてたくさんいろいろなことを勉強させていただいたのですが
なによりも楽しむ姿勢が素晴らしいなぁと思いました。
わたしに欠けていてなによりも大切なこと。

わたしは口を開けば
誰この道路作った人!
ほんと街づくり下手!
老人のことを考えて道作って!
ブルベのルート考える人ちょーやらしい!
ほんといじわる!
もう疲れたからむりだ。
やめる。
もうだめだ。つらいーつらいー。
と不平不満ばかりです。

おふたりは本当に文句とか言わないです。
いつもにこやかで楽しそうです。
神の走り。
わたしも不平不満を言わず楽しんで走れるようになりたいです!
楽しくなかったら意味がないですもんね!

本当にありがとうございましたー!

そしてtwitterで励ましのコメントをくださったみなさまも本当にありがとうございました。
 
{667FFE3F-2D64-4257-8E65-F8F9B09BBB0C}

前回はたにゃさんの反射ベストをお借りしたので今回初めて反射ベストを買いました。
好ましくはないけれどRaphaのブルベジレでも大丈夫と言われたので
Raphaのブルベジレにしようかと思ったのですがひとりの予定だったので
とりあえず目立つほうがよいかなと思い買ってみたのですが
{3D43C0C8-19AE-4024-AD7A-19D71CD8E407}
前の留め具のここのところ縫わないとだめですね。
終始紐が解けてわりとストレスでした。
Raphaのジレにすればよかったな…


最高気温11℃ 最低気温5℃
天気 雨のち晴れ

Rapha夏用ベースレイヤー
アンダーアーマーコールドギア
Raphaウィンドプルーフジャージ
ウインドブレーカー
反射ベスト
キャップ+ヘアバンド
Raphaウィンターカラー
chapeau!冬用タイツ
モンベルの巻きスカート風のやつ
Raphaウィンターソックス
Raphaディープウィンターオーバーシューズ


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村