フィッティング行ってきましたー! | はんにんまえ。

はんにんまえ。

へたれのへっぽこが一人前になるまでの記録です。
COLNAGO CX-ZEROalu
SHAMAL MILLE

こんにちは。
 
一目惚れして
ずーっとずーーっとずーーーーーーっっっっと欲しいと思ってきた自転車があります。
{D7039898-1DCA-4935-A0CE-0E14E9AE555C}
こちら。
なにこの価格。
ほぼプロと同じ仕様とはいえわたしが自転車に出せる価格を超越しています。
これを買ったらやりすぎだぁ…
 
あ、でも趣味だからとことんやりすぎな感じもそれはそれで良いとは思うのですよ。
 
たまに「初心者はそのままで!」みたいな縛りを設けている
ドM思考のかたがいらっしゃいますね。
 ストイックですごいと思います。
 
ですが、わたしは今をより楽しむために
自分が払える範囲ならば初心者だろうがなんだろうが
お金で手に入る楽さやかっこよさはどんどん取り入れる方針です。
 
そもそもわたしはあとどのくらい自分が自転車乗ってるかわからないです。
今のところ楽しくてやめる予定はないですけれど
突然興味が他に向くかもしれないですし先のことはわからないです。
 
1年後に買おうと思ってても1年後に自転車やめているかもしれない。
でもその機材を買っていたら今より楽しくなるかもしれなくて
その結果1年後も自転車乗っているかもしれない。
 
1年後になんて思ったせいで上乗せできた楽しさを逃すかもしれないなんてもったいないと思うのです。
 
ドM思考も散財主義も考え方なのでどれが正解というものではないのですけれどね。
 
 
あ、とっても話がそれました。
キャニオンスラムはわたしには高額すぎるので
半額になったらやっと考えられるレベルだなーと思っていたら
ゆたぼのせんせーから
キャニオンスラムの安いのでてるとのお知らせが!
 
キャニオンスラムの安いやつ!?
 
えー!?と思って見てみると
{983A014E-A4D4-41CE-8730-B9335E456D03}
おお!検討範囲!
柄が地味になってるけれどそんなに派手でなくてよいし
逆にシンプルで良いかも良いかも!
 
{A00ED88B-A8C3-4B1C-82C5-16496E2B32D8}
と、ぽちりそうになったのですが少々不安なことが。
 
1.納車まで自転車続けているか。
2.シマノじゃなくてスラム
3.canyonのULTIMATEのSLには2XSサイズがない。
 
まず、1つ目から。
わたし先ほども書いたように
いつ他に興味が向いちゃうか自分でもわからないので
できるだけ早く欲しいなと思うのです。
もうこれは本当にわからないのでおいておきます。
 
 
そして2つ目のスラム問題。
シフトレバーが1つでシフトアップとダウンができるらしいのです。
つまりシマノと全然違うみたいなのです。
 
調整がシビアだったり変速がちょっと硬かったりするみたいで不安です。
 
と、言っていたら無理だったらコンポをシマノに変えたらいいとか
スラム乗りのかたからも変速はかたいというか
クリスピーな感じとかさくさくした感じとかプラスなお話が聞けて
少し不安が解消されました。
 
うちから8kmくらいの自転車屋さんでcanyonもスラムも見てくれるらしいのでまた不安が少し解消されました。
 
 
3つ目。
サイズ問題。
canyonが推奨しているXSの身長は165〜。
足りない…。
 
ロードバイクを買ったときにワイズロードで
サイズ測る簡易的なものをやってもらったのですが
その時の結果によると推奨シートポストの長さ以外はいけそうな感じ。
 
うーん。うーん。
 
全然わからない。
 
と、そういえば、
周りの方々が最近行っていたフィッティングのFacebookページを見ていたときに
{F02A1B5E-E4E5-4C5F-98FF-5AA91589E9F7}
しゃららさんがフレームについてアドバイスを受けていたということがかいてあったことを思い出しました。
 
わたしもフィッティングしてこの自転車乗れるか見て欲しい!
と思ったのですけれど
フィッティングするなら新しい自転車でしたい…
あとシューズが死んでるのでシューズを変えてからにしたい…
と思ってフィッティングを見送っていた経緯があるので
買い換えできるかを見てもらうためにフィッティングかぁ…と悩みます。
 
うーん。うーん。
 
悩んでても解決しないので
悩んでることをそのままフィッティングのかたに相談したところ
色々融通を利かせてくださいまして
当日予約でフィッティングに行くことになりましたー!
 
 
みんな大好き矢野口に向かいます。
ガーミンの電源を切る前まで81%あったバッテリーが
電源入れ直したら25%になっています。
ななななななんで!?
 
電池が心配なのでナビなしで向かいます。
矢野口は何度か行ってるのですが
いつも何も考えずついて行っているだけなので道がよくわかりません。
 
なので一番わかりやすい神奈川側のサイクリングロードで行くことにします。
 
 
なんと!
1号を曲がり損ねてサイクリングロードにでられなくて迷子になりましたが
そのあとは一回しか間違わずに矢野口到着ー!
すごい!
意外と覚えているものだなぁ。
 
迷子になって遅くなるかも!と思ってわりと急いだので30分前に着いちゃいました。
ガーミンあと16%!
{0A236E65-0F24-4279-BA17-B34EB88D77AF}

そして携帯も27%!
{7E08B909-F780-4A72-BCA2-E383D349975A}
 
これは帰りどっちも電池切れるなぁ。
帰りは暗いからサイクリングロード通りたくない。
一般道わかるかな…
 
と、不安に思いながらミニストップでプリンパフェ♡
{FEB0F550-2B90-446F-B0F3-3A0B54A0AA7C}
これ、ミニストップのパフェ史上一番好き。
マンゴーパフェを抜いて1位!
おいしいー!おいしいー!おいしいー!
 
時間なのでフィッティングへ行きます。
多摩サイからすぐです。
てゆうか多摩サイです。
{6F314900-AA80-49BA-B089-1D60C9B28287}
 
アンケート?問診票?を記入します。
楽に坂が登れるようになりたい。と書いてみました。
それを元にカウンセリングです。
 
柔軟性を見てもらいます。
柔軟性はあるし可動域広いからポジションもっと変えられそうとのこと。
 
わーい!
 
 
筋肉をチェックしてもらいます。
 
ん?
 
無筋すぎてポジションだすのはムリかも的なことを言われます。
ええ、ええ。自覚ありますよ。
 
ちなみに脚の長さが全然違うみたいです。
靴下汚い。ごみいっぱいついてる。ごめんなさい。
{B9817BE6-B5A3-498F-8BE6-9FA5F40327A5}
右脚短足すぎる!
そういえば昔、整体でも脚の長さ全然違うって言われたなぁ。
 
ペダリング等をみてもらいます。
脚の長さが違うので一番下での脚の角度が違うだろうということで
チェックしてもらいましたがなんといっしょ!
わたしはカカトの角度で本能的に膝の角度等を調整しているようです。
天才!
 
フレームがちいさいとのことです。
うすうす気づいてました。
小さいサイズしかなかったから…
 
サドルをギリギリまで後退させて
{62991806-17F3-4DCB-9C87-0431FCCB3E60}
 
ハンドルを⤵︎してブラケットを⤴︎してもらいました。
{539A20F8-501E-4460-812B-809FA4C2B95C}
本当はもう少しサドルを後退させる
ステムを長くする
ハンドルを下げる
というのがベスポジのようなのですが
サドルはこれ以上後退できないし
買い替えるかもだからステム変えないですし
ハンドルももうほぼ下げられないのです。
 
乗ってみると…
{D86A62D3-FAAD-40C9-8302-5423F8B10040}
わ!全然違う!
サドルをめっちゃ後退させたのにブラケットが近くて握りやすい!
すごーい!
 
ということでこのポジションを計ってもらってcanyonと比べてもらいます。
{1D0A684F-8014-46DE-A118-E80A6E2F6553}
ちょっと脚が短いからサドルの高さがだせなくてださくなるようですけれど
他はぴったりーーーー!
 
わぁー!わたしのためにある自転車なのですねー!
でも短足すぎるのでcanyoになるかもしれないとのこと。
がーん( ¯⌓¯ )
 
急な予約を受けてくださりありがとうございましたー!
ムリなお願いをしてしまって本当にすみません!
遅くまでありがとうございましたー!
 
 
帰りは雨でした。
ずっとくもり予報だったのに…
 
暗いけど多摩サイで帰ろうとしたら途中から砂利道になりました。
あ、これ、Raphaの女子ライドで通った涙がでそうにつらい砂利道の続くやつ…。
 
多摩サイを即離脱してサイクリングロード沿いの道を走っていたら
どんどん川から離れてしまってどこかわからなくなりました。
迷子。
ガーミンは3%くらい、携帯は電池切れです。
ちなみにフィッティングの途中でカメラの電池も切れました。
 
駅があったので行ってみると狛江でした。
狛江って多摩川近かった気がする!
と川を目指します。
あーあ、初めからサイクリングロードで帰ろうとかしないで
矢野口ローソンの横の道をずーーーーっと行って丸子橋から帰ればよかった。
 
と後悔していたら世田谷通りにでました。
聞いたことある!
きっとこの道から帰れる!
と思って世田谷通りを進みます。
 
渋谷、三軒茶屋あっちみたいな看板がでてきました。
渋谷!?すごい遠回り!
でも渋谷からなら帰れるからまいっか!
 
方向音痴の人のだめなところはわからないのに引き返さないところだと思うのです。
間違えたと思ってもそのまま知ってるところに出るまで進むので
気付いたらとんでもないところにいるのですよね。
 
と、大きい道にでました。
246かな?と思ったら
 
環八!!!!
 
なんてことでしょう!
わたしの大好きな環八です!
もう家に着いたも同然です。
よかった!
 
ガーミンは頑張ってくれて下丸子の先までもってくれました。
{6A6D1B1A-FA06-4858-95DE-9CA75E0ADAED}

帰りに2〜30kmくらい走ってみた感じですがとても楽になりました。
上体が起きたので色々楽です。
らくーーーー!と独り言を言っちゃうくらい楽になりました。
 
 
わたしはひざが痛いとかなにか症状があって行ったのでも
明確な不具合があって行ったわけでもないのですが
すごく走りやすくなりました!
 
ひざが痛いとかもちろんですが
走るのがきゅうくつに感じてたり
ポジションに迷走していたり
むしろ何もなくても一度見てもらうともっと楽しく走れるようになるかもなのでみなさまも見てもらうとよいかもしれません。
 
わたしが行ったところは良心的な価格で
見てくださるかたもまろやかで
初心者もコミュ障も自転車屋さんこわい病の人も(全てわたしのこと)安心して行けます。
あ、別にまわしものじゃないです。
 
バイクフィットの理論でやっているところだけでもたくさんありますし
他と比べたことないので他のところはわからないですし
わたしはこのお店の人なわけじゃないのでここに行きましょうねってことじゃないですけれど
フィッティングというかポジションは大切ですね。
 
次は新しい自転車でフルフィッティングできるといいなぁ。
 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村