羊羹を買いに | はんにんまえ。

はんにんまえ。

へたれのへっぽこが一人前になるまでの記録です。
COLNAGO CX-ZEROalu
SHAMAL MILLE

こんにちは。

 
福岡へ帰る友人に何か東京でしか買えないものを!
と思い、羊羹を買いに行ってきました。

朝早くから行列に並んで整理券もらわないと買えない、
 

小ざさの羊羹!です♡


電車で行っても間に合うだろうけどうちから吉祥寺って電車で行くのは本当にめんどくさいのです。
車だったらすぐなのに。
 
なので、ロードバイクの無駄使いという気がしますが自転車で行きます。
 
小ざさの羊羹は1日限定150本で1人3本まで買えます。
だいたいの人が3本買うので1日50人買えます。
 
テレビでやったすぐ後とかは夜中に人数に達することもあるみたいですが
冬だし多分大丈夫!
ということでとりあえず5時半に家をでます。
 
吉祥寺までは車で行ったことはあるので確か環八まっすぐで高井戸あたりを曲がるだけだった気がするので調べずに向かいます。
 
どこで曲がるんだったかな、高井戸の手前だったかしら過ぎてからだったかしら
と思って世田谷あたりでガーミンくんで検索すると戻れと言われます。
 
え?なんで?検索の仕方が悪いのかな?とガーミンくんと格闘するけれど
使ってみないと説明書読んでもわからないからほぼ説明書読んでないので
全然わからない。
 
スマホアプリで調べたらやはり高井戸越えて3つ目の信号を左折すればいいことがわかったので
ガーミンナビの消し方もわからないので無視することにしました。
 
途中がんばってもがんばってもスピードが16キロ。
こんなに頑張っても16キロ!?
16キロってこんな??
と思ってたらガーミンくん、フリーズしてました。。
ずっとナビ無視し続けたからスネた??
 
 
吉祥寺に着いて小ざさへ行き、並んでるときに自転車置くとこなさそうなので輪行袋にしまいます。
 
で、並んでたら並ぶところ違ったみたいで
常連さんが最後尾に案内してくれました。
 
その時点で7時10分で38番!
 
わたしが行った金曜日は7時半くらいに50人に達してました。
わー、わたしわりとぎりぎり!
 
常連さんは親切だし有志で列を整理したり掃除をしたり説明してくれたりしてすごいなぁと思うのですけれど
常連さんが毎日のように来て買うということをしなかったらもっと多くの人にいき渡って
こんなに早くから行列しなくても買えるのではないかと思ってしまったわたしはきっと性格が悪いのでしょうね。
 
 
待ち時間寒いかなと思って
夏用のインナー
冬用のインナー
冬用のもこもこジャージ
冬用のジャケット
ウインドブレーカー
 
に持っていった
ウルトラライトダウンを着たので足先以外は寒くなかったのですが
足先がやばいので列を抜けてコンビニで靴用カイロを買いました。
あったかくて幸せ♡
 
8時15分から整理券配布です。
名前、電話番号、着いた時間、個数、バラか箱かを聞かれます。
 
{064308C9-5B21-440C-9E2E-1A0BFA19F66E:01}
8時40分ごろ無事に整理券ゲットです!
10時~18時の間にお店に取りに行きます。
 
お店の開店時間まで時間があるのと寒くて待てないので多摩湖までおでかけします。
 
 
吉祥寺までの行き方は調べておかないのに
食べたいものは前日に念入りに調べておきました。
 
かわいおいしそうなパン屋さんがあったのでそこに向かいます。
 
エントランスもかわいー!
{772B1DFB-EBC2-455C-B194-B5EC024079AF:01}
 
 
魔女の宅急便のパン屋さんみたい!
{1BD6D026-C0B9-473D-BEF8-865B6E4D431E:01}
 
 
お砂糖入れも超かわいい。
{14DB761C-DBE6-4B56-870E-5E6921885044:01}
 
おいしそうに撮れなかったですが
{4DE873AE-17C1-4417-BFD3-DCB284A125B4:01}
リンゴのデニッシュとカレーパンとパンオショコラ。
食べ過ぎー。
 
リンゴのデニッシュはカスタードが入ってておいしい♡
カレーパンはゴリっとして石食べたかと思いましたが福神漬けでした。
パンに福神漬け入ってるの食べたことなかったけどおいしい!
パンオショコラはグランマルニエかなんかを使っていて普通のパンオショコラより大人な味わいでおいしかったー!
 
わたしの食べ物の感想っていつもおいしいだけで何の参考にもならないですね。
グルメブログじゃないので誰も期待してないと思うので、まいっか!
 
 
多摩湖に向かいます。
通り道に西武ドーム!
{146B199D-41EC-420A-85C8-E56C6F972F7F:01}
 
 
元ライオンズファンとしてはライオンズのマークのところでも撮らなくては!
{C0CC73CE-B2FA-4C1D-B311-6FF8F5B8B6FA:01}
あー、前はよく来たなぁ。
その時は車で来ても電車で来てもなんて遠いんだろう!と思ってたなぁ。
そんなところに自転車で来るなんてあの頃のわたしは考えもしなかったなぁ。
ロードバイクってすごいなぁって乗るたびに思います。
 
 
そして多摩湖。
{20387B4C-AC69-4537-A4B0-F38ABB4C9485:01}
きれいー!
 
 
{B6B0F658-548B-4E06-BA14-A8DBCBA9E16F:01}
空と湖となんかの屋根とうちのこの青が合うわぁ♡
 
 
{A9FF5115-7964-4F09-B6BF-3913B44FA550:01}
前は川越の帰りにみんなで来たのですが1人でもこれるんだなぁ。
 
吉祥寺から来るときに花小金井あたりを通ったのですが
みんなで多摩湖にきたときに通った多摩湖自転車道路みたいなところも途中で花小金井にでた気がするので
多摩湖自転車道路みたいなところを通って戻ります。
一度通った道なのでなんとなく覚えてるものですね。
 
ふるさと村まで来て、吉祥寺はどう行くのか調べると
ガーミンくんは戻れと言います。
えーーーやだー。
スマホで調べるとこのまま多摩湖自転車道路みたいなところを行くと井の頭通りにつながってるということがわかったので
ガーミンくんは無視して進みます。
 
ふとガーミンを見ると
電源切ります、15.14.13…とカウントダウンされてます。
えっ!?ちょっと!と思いキャンセルします。
 
その後ふとガーミンを見ると電源切れてる…!
電池切れ?と思って電源押してみるとしれっとつきます。
電池もあるみたい。
きーーーーっ!さっきみたいにカウントダウンされて切れたのねー!
 
そんなこんなで吉祥寺に戻ってきて羊羹を引き換えます。
 
{AF99935B-5F9B-41F9-ABB6-3A02F2DAAE0B:01}
重っっっ。
 
会社休んだから会社用に最中も買っちゃったし
防寒着暑いから脱いだので荷物がてんこ盛りです。
ぐしゃぐしゃの写真を載せちゃうところに女子力のなさを感じますが気にしません。
{4B8FEA9D-F20D-4DD1-9F5D-799ED56FA3DC:01}
 
パン屋さんでテイクアウトしたクリームパンを食べるため井の頭公園へ。
 
池の水を抜いてる?のか底が見えてました。
でも木と池の感じが北欧みたい。
行ったことないけど。
{3140DFA7-76C8-47F1-A973-8200E557AC0F:01}

荷物が重すぎて地蔵をおんぶしている気持ちになりましたが
帰りの環八は雪谷くらいまでずっと下り(です?よね?)で快適に帰ってこれました!
環八大好き!
 
土曜日に旅立って行く友人に無事に羊羹渡せましたー!
重いから荷物になってごめん!
 
わたし用にも1本あるのだけれどいつ食べよう…。
作りたてだから初めは水羊羹のようにゆるゆるで
最低1カ月は置いてから食べたほうがいいと常連さんに言われたのでまだ食べてないのです。
羊羹より水羊羹のが好きだから食べちゃおうかなー!