te to ba 手と場」をあとにして、、、さぁ 次はどこへ行こうか?

 

前回、黄砂で空と海の境界がわからないくらいの幻想的な天気だったので、

雲が多くても少しでも青空のある大瀬埼灯台の景色が撮れればと、

リベンジのため大瀬崎灯台展望台へ向かいました。

でも、どうやら大瀬埼灯台の方向の空がどんよりしているではないか。。。

すると、またまた雨が降り出してきて、リベンジは無理だと判断し、Uターン。

車で10分くらいなら行ってみても良かったけど、片道40分じゃあね。無理することないか。

 

 

※前回行った「大瀬埼灯台」のブログ↓

 

 

 

 

さてさて、それならどうする?

急きょ、カフェ探し。

そして、向かったのが、、、

 

 

image

 

『Cafe 遊民』(ゆうみん)。

北海道からはるばる五島列島まで来て、北海道ソフトクリームって。笑

 

 

image

 

丸い窓が可愛らしい。

 

 

image

 

中に入ってみると、丸い窓は椿柄のステンドグラスでした。素敵♡

 

 

image

 

夫はデザートセット。

ひとくちもらったチーズケーキが美味しかった。

 

 

image

 

私はストロベリーシェイク。

おいち♡モスバーガーのストロベリーシェイクに似てる。

好きだったのに、ストロベリー味がなくなってしまったんだよね。ショックだった...

 

 

image

 

ストーブに赤いポットが映えるね。

 

 

image

 

ここにもばらもん凧!

そして、「舞いあがれ!」のポスター。舞ちゃん♡

 

 

image

 

レンタカー屋さんからもらった五島市のグルメ情報誌「召しあがれ!」。

「舞いあがれ!」を文字ってる〜笑

 

 

小上がりにいた団体のおばさまたちが帰られたので、

小上がりのお部屋を覗かせてもらいました。

 

 

image

 

image

 

広い小上がりです。

 

 

image

 

大きな窓からは鬼岳を望むことができます。

さっきまで雨が降っていたと思ったら、青空広がっているし。。。

 

 

image

 

テラス席もあります。

 

 

image

 

レジのところにあった手書きポップ。

“おこづかいでかう小学生は300円”って。。。優しい〜♡

ほっこりさせられました。