セレンディップ コーヒー」でモーニングを食べたあと、

福江島の東の端から西の端へ大移動。

大移動といっても、車で50分くらい(約37km)。

 

到着したのは『大瀬埼灯台展望台』。

 

 

この景色、、、見たかった~ (*≧ε≦*)

映画「悪人」の重要なシーンで使われた大瀬埼灯台。

ずいぶん前に映画を観たけれど、今回来る前におさらいしてきました ( ̄∀ ̄*)

なので、余計に感情が高ぶります ⤴⤴⤴

 

 

でもね、、、残念なことに黄砂がひどくて、どこを見ても霞んでいます。

青い空~ 青い海~ どこ~??? (TДT)

水平線も分からない状態です。。。

 

 

反対側の景色。

晴れていたら絶景なんでしょうね。

これはこれで幻想的だけどね。

 

 

展望台の駐車場はP1。

次はP2まで移動して、祈りの女神を見に行きます。

そして、P3に車をとめて大瀬崎展望台まで歩きます。

行き20分、帰り40分だって~ ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

祈りの女神。

 

 

先ほどとは角度が変わって大瀬埼灯台が見えます。

さっきのほうがいいね。

 

 

 

本当に、、、どこを見渡しても霞んでいます。。。

 

 

さぁ、P3に車をとめて、大瀬埼灯台まで歩くよ~ ╰(*´︶`*)╯

1.2kmだって。。。

 

 

いかにも杖のような枝が並んでいました。

誰かが使ったものをくりかえし使っている感じ。

若いときは目もくれなかったでしょう。。。

50代になった今は、、、杖があると歩きやすいことを知っています ( ̄∀ ̄*)

迷わずお借りして行きました。

 

 

看板に「大瀬崎椿ロード」と書かれていたけど。。。

両脇の木はぜんぶ椿?

散り際もとっくのとうに終わってしまって、

地面のところどころに朽ちかけている花びらが残っているだけでした。

満開だったら圧巻の光景でしょうね~。

 

 

かろうじて綺麗なお花の状態で残っている椿をみっけ♪

 

ずーっと下りの道を進むんだけど、、、

意外と下りが続くのもしんどいもので、、、

普段つかわないような足の筋肉に力が入るし、

滑らないようにと気もつかうし、けっこう疲れる。。。

 

 

歩きだして15分経ったころ、やっと大瀬埼灯台が見えてきました~!

テンションあがる~ (*≧∀≦*)

 

 

あと300m。

 

 

もうすぐ。。。

 

 

階段がつづきます。。。

 

 

なんか異世界。。。

 

 

あとは階段を上るだけ。

 

 

到着~ ╰(*´︶`*)╯

達成感ハンパない。笑

遠くから眺めていた大瀬埼灯台が目の前にある~ ⤴⤴⤴

 

ここに妻夫木聡さんと深津絵里さんも来たのね~。しみじみ (*˘︶˘*)

※映画「悪人」の主演のお二人

 

 

通ってきたジグザグの階段。

 

 

崖の上が最初に寄った展望台。

展望台からは私たちが見えるかな~? ( *´艸`*)

 

まわりに人の気配がないし、黄砂で幻想的な雰囲気になっているし、

この世に私たちしか存在していないような錯覚に陥ってしまう。。。笑

元の世界に戻れないんじゃないかと。。。笑

 

映画「悪人」の影響もあって、切ない気持ちにもなりました。

 

 

灯台の扉にQRコードが!

もう二度と来ることはないかもしれないと思って、読み取ってみました。

 

 

灯台カード ゲット (= ̄▽ ̄=)V

こういうの集めたくなっちゃうよね~。危険だわ ( ̄▽ ̄;)

 

 

遠ざかりながら、名残惜しく振り返ってパチリ。

 

 

中間地点。

帰りはずーっと上り。

上りのほうが歩きやすいね。

杖があって良かった~。

ちゃんと元あった場所に返してきましたよ。

 

展望台にあった看板には行き(下り)20分、帰り(上り)40分と書いてありましたが、

私たちは行き30分、帰り40分かかりました。

とにもかくにも、とってもいい運動になりましたわ ( ̄∇ ̄;)

 

おなかペッコペコ。

お次はランチを食べに行きま~す♪

 

 

 

つづきます。。。