近場へお出掛け~高橋節郎美術館<後編> | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

 

 

いつも、いいね!やコメントをありがとうございます。

すぐにお返事できずに心苦しいのですが、すべてしっかりと読ませていただいています。

ブログを続ける励みになっています。本当にありがとうございます。

記事下に、コメント返答した記事を記載しています。

7月1日の記事にコメント返答中です。終わったらまたお知らせしまので

ぜひ読みに来てくださいね!他の記事も頑張ります~

一番下に貼ってある記事、確認していただけると嬉しいです。

遅れる場合も多いのですが良かったらコメント読みに訪問してくださいね!

この下のブログ村のアイコン2つ、ポチっとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。昨日も応援ありがとうございました。

皆さんのポチが励みになっています。どうか、ぜひぜひご協力お願い致します音符

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参加中!ポチッとワホしてね!よろしくお願いします ハート
 
 

昨日も嬉しいお中元~しゃちほこ王国よりゆきさんからのウマウマ便です。

美味しそうな水羊羹の数々!嬉しいですね、夏は冷たい小豆が美味しいのです~

早速冷やしています。今夜は仕事から帰ってきたら美味しくいただきますね。

ゆきさん、ご馳走様でした~!

 

では、今朝の安曇野。

晴れたね~でも雲、多し。

 

「朝もこのくらい涼しいと起きるのもすっきりでワホよね!」

そうだね、暑くもなく、湿度も低く、、気持ちいい朝だったね。

 

そう、今朝の気温はなんと18℃だったのだ。涼し~嬉し~です。

今日はお天気のようですが、明日はまた途中から雨?

雨も長く続くと、土の中に水が溜まってしまい、そこに大雨とか来ると、

深層崩壊という土砂崩れが起きます。土の真ん中から上が滑っていく土砂崩れです。

昨日の松山市もまさに、その状況だったのでしょう。。なので、雨が止んでも

暫くは注意が必要です。防災意識はMAXですね。早く行方不明の方々が

見つかることを祈ります。

 

庭の寄せ植えコーナー。にゃんこは今日もご機嫌笑顔ですね~次々と花も咲いてます。

ポーチュラカどんどんと花芽出てくるんですよ、凄いですね。グリーンも元気です。

 

「お母さん、今日は紫陽花の観察日記がないでワホが」

うん、昨日の続きの写真が多すぎて(笑)今日は紫陽花日記割愛なのだ。

明日はその分いっぱい載せる。。。予定。

 

 

と言うことで、昨日の午後記事からの続きです。安曇野高橋節郎記念美術館。

土蔵へ入ってみると、一台テレビモニターが。高橋節郎氏の作品と本人の

インタビューが延々と流れていました。大正から平成まで芸術を極めた方の

お顔って、凄いな、、と思いながら視聴させていただきました。

 

2階もありましたので、ちょっと登ってみましたが、休める机と椅子があっただけ。

そう、この蔵は休憩所として使えるのです。

やはり梁も凄い大きくて立派ですね。ちゃんと建立の記念の文字が入っています。

凄いなあ。。。こういうところにも歴史を感じます。

風が抜けてとても気持ちのよい空間でした。

 

階段の昇降口にさりげなく飾ってある作品です。「麦丘」。

こちらもやはり古代と現代が調和した作品ですね。レプリカだと思うのですが

眼福でございました~

 

次は、蔵を出て、生家のほうへ。なんとかやぶき屋根の家です。凄い!

写真撮って、家に帰ってみたらこんな風に光が~スマホに反射したのかな。

この日の午前までイベントをしていて、ちょうど片付けているところでした。

 

中に入って写真どうぞ~と言っていただいたので、遠慮なく(笑)

こちらも障子越しに庭が綺麗です。ここも大きな和室が続いていました。

大庄屋山口家も飯沼飛行士生家も、ここも、昔の家屋は座敷が何部屋も。

結婚式とかも家でやりましたものね。和室はなんにでも変化しますから

日本家屋は本当に機能的で効率的にできています。

 

床の間に飾られた掛け軸。和室なのに、ちょっと洋風な絵が飾られています。

よく見ると、これも高橋節郎氏の作品でした。

 

障子を全部開けると、ここも額縁の庭となります。

縁側もあって、ここで昼寝とかできそうだな~と不謹慎な私(笑)

この庭の向こうにもまだ蔵があります。大農家だったのかな。

 

板の間にはこんな大きな壺が!これは作品なのか?それとも文化遺産なのか?

凄い存在感の壺でした。あまりの迫力にツボにはまった。。ああ、また不謹慎なことを。

 

最後、生家を出る時に上を見上げると、こちらも梁を何本も組んでかやぶきを

支えている様子が見えました。

凄いね、厚さはどのくらいだろう?雨も通さないわけですからね。。

そして、天井が高いからこそ、夏涼しく冬は暖かいのでしょうね。

 

生家の中でお片付けしているおじさん(笑)を後に、庭を通り抜けます。

庭の木々も配置が良くて、風がすーっと通り抜けて一時の涼を味わいました。

 

中庭に戻ってきて、水辺を歩きながら美術館の方へ戻ります。

やはり大きな樹木が木陰を作って暑いけれど、涼しい(笑)水も気持ちいいです。

 

中庭から美術館の建物に入ると、そこは体験教室と言うか、講座の会場でした。

その向こうのオブジェも作品だろうか。埴輪っぽい人と鳥。なんだか和む~

 

そこから外の水の流れと北アルプスを望みます。椅子に座ってのんびり~

良い景色ですが、電線が無ければ、もっと良かったかも。水がキラキラして

眩しかったですが、暫し、作品の感動に浸ってから車に戻りました。

 

で、車に戻ると!「あぢ~~~。。。」とミニCooちゃんが!

おい、大丈夫か!ミニCooちゃん!

 

「へへっ大丈夫でワチョよ!びっくりしたでワチョか?」

うん、ちょっと驚いた。いつひっくり返ったんだろう(笑)

でも車の中はミニCooちゃんでも暑かったよね、待っていてくれてありがとう。

さあ、、お家に帰ろう。

 

いただいてきたパンフレットです。チケットもみんな美しい漆の作品。

漆の作品ばかりでなく絵画やオブジェ、それに陶芸も色んな作品を遺しました。

 

さて、皆さんが知らずに眼にしているかも、、、と昨日も書きましたが

高橋節郎氏の作品は日本各地にあります。

 

例えばこれ。大江戸線汐留駅のホームにあるこのパブリックアート。「日月星花」。

この凄い作品は高橋節郎氏の作品です。このアート、眼にした方もいるのでは。

都会の喧騒の中の静寂、何万光年の日月星。遠くには信州の山々。

 

そしてJR福井駅にもあるこのアートも高橋節郎氏の作品です。「越前幸幸」。

海の恵み、山の恵み、漆の美しさ、生きる喜び。

 

そのほかにも中部国際空港、松本市美術館など色んな場所で

高橋節郎氏のパブリックアートを見ることができます。近くにお住まいの方は

ぜひ一度、観に行ってみてください。ただで芸術の神髄に触れられる機会ですよ!

 

「面白かったでワホな。やっぱり芸術って凄いでワホよね」

そうだね~お母さんはセンスがないので、何かを創り出すことはできないけれど

色んな意味で刺激を受けるよね。ぜひ色んなところに作品を観に行きたくなったよ。

 

「大人の休日倶楽部で行けるといいでワホな!もちろんミニCooちゃんも一緒に」

はは、そうだね~いい日~旅立ち~♪でね。大人の休日倶楽部、、、(笑)

そういう年代だしなあ、大いに利用せねば。でも東日本しか使えないのでは?

 

と言うことで「近場へお出掛け」安曇野高橋節郎記念美術館でした!

 

今日のクローバーは今年の6月に畦道ぼっち散歩で見つけた四つ葉です。

幸運が湧き出てますよ~沢山のHappy発信していますので受け取ってね。

 

今日のCoomoとハルmoは薄雲をかき分けるように空を駈けて行きますよ。

今日も被災地始め、色んな地域の色んな皆さんにHappyCloverお届けしますので

待っていてくださいね!

 

ストックしてあるスマホのロック画面。

レアチーズケーキですね~冷やすと美味しいですよね!

イチジクも乗せて、カラメル掛けてひんやりスイーツですね。

この時期ってなかなかケーキとか食べられないというか、胃がもたれそうな。。

でもこういう「レアチーズケーキならスルッと入りそう!

甘いもの食べたいときはアイスも良いけれど、甘さ控えめの

チーズケーキもいいですよね~

ああ、食べたくなってきた。。

 

と言うことで

 

今日もCooに会いに来てくれてありがとう。

明日もまた、必ず会いましょうね。

 

 

ありがとワホよあしあとメモ

 

7月1日の記事にコメント返答中です。終わったら追記しますので

良かったら読みに来てくださいね!

 

 

 

4月20日の記事にコメント返答中です。終わったら追記しますので

良かったら読みに来てくださいね!

 

 

6月1日の記事に返答中です。あと少しです~終わったら追記しますので

忙しいとコメント返答も滞ることも多いですが、遅くなっても必ず返答致します。

いつもありがとうございます。

 

ブログランキングに参加中です。皆さんのポチが励みですので、応援よろしくお願いします!

上でポチできなかった方はこちらから、ご協力お願い致します。

いつも応援本当にありがとう音符

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参加中!ポチッとワホしてね!よろしくお願いします ハート

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。