夏の元気な大祓い!今が行き時。 | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

 

 

いつも、いいね!やコメントをありがとうございます。

すぐにお返事できずに心苦しいのですが、すべてしっかりと読ませていただいています。

ブログを続ける励みになっています。本当にありがとうございます。

記事下に、コメント返答した記事を記載しています。

<追記です>

昨日の記事にコメント返答致しました!他の記事も頑張ります~

ぜひ、一番下に貼ってある記事、確認していただけると嬉しいです。

遅れる場合も多いのですが良かったらコメント読みに訪問してくださいね!

この下のブログ村のアイコン2つ、ポチっとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。昨日も応援ありがとうございました。

皆さんのポチが励みになっています。どうか、ぜひぜひご協力お願い致します音符

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参加中!ポチッとワホしてね!よろしくお願いします ハート
 
 

朝方、窓の外が赤いのに気づいて起きてみると

凄い朝焼けでしたよ。雨になるのかな?

 

で、そこからわずかな時間でもう朝焼けは終わりの今朝の安曇野。

朝焼けの時よりも曇っているね。それに少し肌寒い感じが。。

 

「ホントに凄い色だったのに、写真は意外と優しい色に撮れたでワホよね」

ああ、さっきの朝焼け?そうだね、そう言われてみればもっと赤かったものね。

 

で、今日は一日雨降りの予報の安曇野です。梅雨真っただ中ですね。

明日も雨だし、昨日は梅雨の中休みみたいなものだったのかな?

 

寄せ植えのインパチェンスは花盛り~嬉しいな。グリーンの寄せ植えも元気!

ポーチュラカも朝なのに、ちょっと咲いてました。行ってらっしゃいしてくれたのかな。

 

紫陽花、うっすらと紫っぽい感じの株がひとつ。もう1個どこだっけ?

こちらは西側の奥に広がる紫陽花たち。花、まだまだこんなものではないです(笑)

今年も沢山沢山咲いてくれたので、本当に感謝!

 

 

「お母さん、昨日は一緒にお出掛けできたでワホね」

そうだね、今度こそミニCooちゃんもちょっと活躍せねばと思ったのだ(笑)

 

昨日は晴れたので、金曜日に行けなかった穂高神社へ。

観光客がたくさん来ていたので、さすがに神社の境内でミニCooちゃんと

遊んでる写真は撮れないぞ。。。とミニCooちゃんは車でお留守番(笑)

 

今の時期は夏の大祓いです。茅の輪くぐりしないといけないしね。

晴れたら暑いのなんの!駐車場からここまで歩いてきたら滝汗(笑)

 

拝殿前の茅の輪です。暑いからか、色がもう茶色に!

先週だとちょうどよかったのかな?でも茅の輪は今が一番よいタイミングだしね。

 

くぐりかたの説明もありますよ。初めての人はよく読んでからするといいかも。

真ん中に立って左にぐるり、次に右にぐるり、そしてまた左にぐるりで

拝殿前に進みます。祓い給え清め給えと言いながら、、とありますが

唱えてもいいし、私のように「ありがとうございます」でもいいし。

ただ願い事言いながらの茅の輪くぐりはよろしくないですかね。

穢れを取る行事ですしね。半年溜まった垢を落とすのだ(笑)

 

参拝後、横にある安曇野最大パワースポット孝養杉。

気のせいか、お日様の光が強くて光ってるみたいに見えましたよ。

 

境内奥から撮ってきました。家に帰って写真の整理していて気づきましたが

孝養杉のところに虹が見える~やっぱり杉、光ってた?凄いお日様の力ですね。

 

で、穂高神社には本当に下手したら、ずっとお詣りも多分1000回近く来ているのですが

(やっぱり安曇野の一番の神様だしね、うちの法事もやってくれる神社なので)

実は今まで資料館とか入ったことがなく、今回はちょっと興味もあって

寄ってみることにしたのです。御船会館です。

北側の駐車場の入り口、大きな鳥居のすぐ横にあります、この建物。

拝観料が300円と言うことで、どんなところだろうと興味を持って入ります。

 

入ると、、、中が暗い!そして穂高人形がずらりと左右頭の上からお出迎え!

ひえ~~~それだけでも私はガタブルです(笑)

それに誰もいないのよ。。。道祖神もあったし本当に古い古文書とか

弥生時代くらいからこの神社は機能していたのではないかと思われる

様々な資料や掛け軸も。奥穂高の本宮の行事の写真とか、、、諸々。。

 

もうね、一人ですので、人形さんたちに「こんにちは~こんにちは~」と

ちょっとした恐怖を覚えつつも明るく歌を歌いながら(笑)

館内に私の声が響き渡って、ますますドキドキ。

 

そして、この勾玉や数珠のような今でいうパワーストーンのような

石の細工のもので菅玉と呼ばれるものや当時珍しい鉄の鍬とかね。。

勾玉もありましたよ!これ全て重要文化財!

安曇野は山脈から川を下って流れてくる翡翠の原石があったので

それを磨いて勾玉を作ったようです。

勾玉とか菅玉があったとうことは、、この地にも卑弥呼っぽい人がいたのかしら。。

と思ってよく見ていたら、後ろでカタン、、、と音がして、ひえ~~~

私はゼロのレイ感ですが、誰も案内してくれないこの会館、、、、(笑)

さすがに一人は怖いよ~と、5分で飛び出てきました(笑)

 

飛び出してきた横にはなんと八百屋が。なんてミスマッチなんだ!ここも気付かなかったぞ。

色んな野菜や醤油や味噌の加工品とか、、、え、いつからあるの?

 

よく見ると「安曇野穂高オーガニック野菜」と書いてあります。

もう6年前から営業しているそうです。全然知らなかったのだ。。。

有機栽培かしら、、と思って入って買い物してきました(笑)

さっきの御船会館資料館のドキドキ感はなくなりましたよ。

 

「お母さん、お疲れ様。待っていたでワチョよ」

ミニCooちゃん、熱々だね~体温50℃くらいになっちゃったね。

ミニCooちゃんだから良かったけれど、これが本物なら大変なことですよ。

それにしてもこんなに30年以上も穂高神社通っているのに、御船会館資料館も

初めてだったし、オーガニックのお店があったのも初めて知ったという(笑)

ホント、私は地元のこと、何にも知らね~これからはせっせと勉強がてら

色んな所へ行かねばならぬ!

 

でも御船会館の資料館へ入ったおかげで穂高神社の詳しいパンフレットもらったのだ。

境内図、こうしてみると広いんだな。。今まであまり感じなかったけれど。

どちらにしろ境内含め全体的にはとても明るい神社なので、病気平癒の

神様でもあるし、交通安全の神様でもありますので、ぜひぜひお詣りください。

 

そうそう、そのオーガニック野菜のお店で買ってきたものはこちら!

有機ナッツや全粒粉で作ったクッキーです。一袋5個入りで450円。

安いのか?高いのか?どうも金銭感覚が鈍る(笑)

 

出してみるとこんな感じ。ブラウニーのようなクッキーに渦巻き状のクッキー。

クッキーはとってもとっても美味しかったです!

実は資料館内に凄い渦巻きみたいな、流鏑馬のような的があったのだけれど

正面に立ったら、大きすぎて吸い込まれそうだったのだ(笑)眼が回る感じで。

なので、その写真は撮りませんでしたが、まあ、これも経験だな(笑)

 

それにしても、この御船会館の資料館と先日行った鐘の鳴る丘にある

穂高郷土資料館。どちらもね~暗いのよ、照明。そして静かすぎる!

もうちょっと入りやすい雰囲気は必要かな?なんたってここは観光地ですからね。

もし、市役所観光課の方が記事を読んだら御一考ください(笑)

 

「ミニCooちゃん、車の中で待っていてくれたのでワホね」

うん。ある意味連れて行かなくてよかったかも。

御船会館の中に一緒に入ったら、ミニCooちゃんもワホワホと吠えそうな

そんな雰囲気だったしねえ(笑)

 

「確かに資料館とかも観光客向けに少しポップにしないとでワホよね」

まあポップにしなくてもいいけれど、入りやすい雰囲気は必要かもね。

安曇野や松本だけでも見どころ満載。あそこもここも行きたいんだよね。

まだまだ近場へお出掛けは続きます~次はどこへ?

 

今日のクローバーは昔Cooと畦道で見つけた四つ葉です。これも綺麗な四つ葉!

幸運、幸運!沢山のHappy発信していますので受け取ってね。

 

今日のCoomoとハルmoは曇り空をバビューンと勢いよく駈けて行きますよ。

今日も被災地始め、色んな地域の色んな皆さんにHappyCloverお届けしますので

待っていてくださいね!

 

ストックしてあるスマホのロック画面。

スライスしたリンゴがずらり!これはリンゴタルトですね。

リンゴってお菓子にすると甘酸っぱくて本当によく合いますよね。

アップルパイも大好きですが、こういうリンゴタルトも大好き。

リンゴもやっぱりカリウム豊富でむくみ解消。それに抗酸化作用も凄い!

ビタミンCはもちろん、ポリフェノールも入ってますからね

最強の果物ですよね!お菓子も果物沢山乗ったものの方が健康的ですね。

やっぱり食事の時には果物は何かしら食べた方がよさそうですね。

適度な酸味と甘みで満足になりますし、綺麗になれそうだし(笑)

え?今更?って、、、いいじゃないか、いくつになっても

お肌は綺麗でいたいのよ(笑)

 

と言うことで

 

今日もCooに会いに来てくれてありがとう。

明日もまた、必ず会いましょうね。

 

 

ありがとワホよあしあとメモ

 

昨日6月29日の記事にコメント返答致しました!良かったら読みに来てくださいね!

 

 

4月20日の記事にコメント返答中です。終わったら追記しますので

良かったら読みに来てくださいね!

 

 

6月1日の記事に返答中です。終わったら追記しますので

忙しいとコメント返答も滞ることも多いですが、遅くなっても必ず返答致します。

いつもありがとうございます。

 

ブログランキングに参加中です。皆さんのポチが励みですので、応援よろしくお願いします!

上でポチできなかった方はこちらから、ご協力お願い致します。

いつも応援本当にありがとう音符

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参加中!ポチッとワホしてね!よろしくお願いします ハート

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。