信州弁って意外と深い | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

 

 

いつも、いいね!やコメントをありがとうございます。

すぐにお返事できずに心苦しいのですが、すべてしっかりと読ませていただいています。

ブログを続ける励みになっています。本当にありがとうございます。

記事下に、コメント返答した記事を記載しています。

やっと返答できた記事もありますので、下の記事、確認してみてね。

遅れる場合も多いのですが良かったらコメント読みに訪問してくださいね!

この下のブログ村のアイコン2つ、ポチっとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。昨日も応援ありがとうございました。

皆さんのポチが励みになっています。どうか、ぜひぜひご協力お願い致します音符

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参加中!ポチッとワホしてね!よろしくお願いします ハート
 
 

昨夜、帰ってくると待ちかねたようにピンポーンと宅配便が!

おお、お好む村とな?もみじ饅頭王国よりうらら&くうママさんからのお届け物です。

 

中を見ると大きなお好み焼きが2種類!

そのうちの一つを開けてみると~~

 

うわ!チンしてすぐに食べられるではないですか!

嬉しいですね、ありがとうございます!夜9時近くに帰ってきたので、

これからご飯を食べるのもなあ、、と思ったので早速いただいてしまいました!

なのに、あまりにも美味しすぎて、チンして湯気がホカホカの写真を

撮り忘れてしまったというね。。。あああ!おバカな私、最悪ですな(笑)

でも本当に美味しくいただきました。うらら&くうママさん、ご馳走様でした!

 

では、今朝の安曇野。

あら、今日も曇っていて割と涼しく感じるわ。

 

「まあ今年の夏を想えば今のうちに暑さに順応しないとでワホし」

ホント、そうだよね。って、そんなに暑い夏になるのかなあ。

 

今朝の気温は18℃昼間は30℃行かないので、、ああ、涼しい(笑)

極寒のマイナス15℃の世界から比べたら灼熱のはずなんだけれど体の慣れって怖い。。。

 

寄せ植えの花がね、やっぱり昨日の暑さで少しお疲れ気味ですね。

緑の寄せ植えは元気いっぱいですが。。

 

紫陽花は色も綺麗ですが、今年も出ました!

紫がかっている紫陽花。まだうっすらですが一番右下です。

この色、1つか2つしか出ないので今年も見つけることができてラッキーです。

 

 

「お母さん、何を見ているのでワホか」

ああ、スケルトンCooちゃん。なんかね、信州弁の記事を見つけてね。

 

「信州弁?わかった信州牛とか山菜とかおやきが入ったお弁当でワホな」

違う違う(笑)そうだったらいいけれどね、信州弁って方言の事だよ。

 

「方言とは、まるでフランス語のようなあのイントネーションの」

そうそう、「~ずら~ん」とか「~だで~」とかね(笑)

 

その記事がこちら。

 

その中から記事のランキングをちょっとアップしてみますが

 

~*~*~*~*~*~

 

信州弁!意味が難しい長野県の方言ランキングベスト10

 

10位「いかず」(行きましょう)!

9位「もうらしい」(かわいそう)!

8位「まてー」(丁寧)!

7位「ごしたい」(疲れた)!

6位「らっちもねー」(くだらない)!

5位「いぼつる」(すねる、怒る)!

4位「おやすみなさい」(さようなら)!

3位「いちゃつく」(急ぐ、慌てる)

2位「わにる」(人見知りする)

1位「こもっつるし」(ドアをしっかり閉めない人、ドアを開けっ放しの状態)

 

~*~*~*~*~*~

 

って長野県に住む1万人以上が回答したベスト10なのだけれど、、、

この中でお母さんが使うと言えば、、、

 

「8位と2位と1位でワホな」

そうだね、あとはそんなに使わないかな。

 

「でも、お母さん、よく「なから」とか言うでワホよね」

うん、大体とかね、おおよそとかね、そんな感じかな。

 

「あと、ボクが走る時によく『そんなに早くとばないで』って」

そうそう。走ることがとぶって言うのはお母さん標準語だと思っていたんだよ。

あと、「だから」と言うのを「だもんで」とかね。

それで、学生時代にバイトして原宿へ服を買いに行ったら、その時に普通に話していたのに

ふと「だもんで」って言ったらお店の人に「松本の人だね」と言われ!

 

「なんと!その一言でわかるとは!信州弁は有名なのでワホか!」

たまたまそのお店の人が松本出身の人だったのだ(笑)

自分では信州って結構標準語じゃんと思っていたら、いやいやいや、、、

癖の強い、しかも意味不明の信州人しかわからない方言も多いと知ったのだ~

 

「話の語尾に『ずら』とか『だじ』とかも言うでワホし」

ははは。。。そういうCooだってワホって言うじゃあないか!

 

「ワホは方言じゃないやい!」

あ、そう?はいはい。。ワホはCoo語でしたね(笑)

 

「まあ、よくわからないでワホが、狭い日本の中でも言葉って違うのでワホね」

そうだね~まあ、通じない時もあるしね。

 

「と言うことは標準語は英語のことで方言はそれぞれの国の言葉ってことで

おあとがよろしいよ上とまとめねーとでワホよ」

ほほお。。。地球と日本を並べるとそういうことになるかもね!

ってよくわからないまとめ方だが、まあいいか(笑)

 

 

今日のクローバーは模様のないクローバーの四つ葉ですね。

クローバーってこうしてみるといっぱい種類があるんだね。

こちらも、幸運幸運!沢山のHappy発信していますので受け取ってね。

 

今日のCoomoとハルmoは曇り空をなんだか真剣な顔で駈けて行きますよ。

何か心配事が、、あったのよね、よろしく頼むね、Coomoとハルmo!

今日も被災地始め、色んな地域の色んな皆さんにHappyCloverお届けしますので

待っていてくださいね!

 

ストックしてあるスマホのロック画面。

サーモンとと夏野菜のオーブン焼きかな。

夏野菜って色とりどりで綺麗ですよね。ナスもトマトもゴーヤやパプリカ。

どれも栄養満点。夏バテ予防に野菜でも水分補給とビタミン補給ですね。

実は夏野菜ってからだの余分な熱を取ってくれるという役割も。

なので、トマトとか食べすぎると体が冷えるようです。

そのかわり利尿作用もあるので、夏野菜はしっかりと食べるとむくみも消えて良いかも。

水太り解消になるかもしれません~(笑)

 

<おまけ>

 

会社の駐車場の花たち、今日は最終回。アンジェラと言う種類の薔薇だそうです。

これも挿し木で欲しいね~なんとも良い香りが漂う感じですし色もいいですね。

 

と言うことで

 

今日もCooに会いに来てくれてありがとう。

明日もまた、必ず会いましょうね。

 

 

ありがとワホよあしあとメモ

 

4月20日の記事にコメント返答中です。終わったら追記しますので

良かったら読みに来てくださいね!

 

 

 

5月6日の記事に返答中です。終わったら追記しますので

良かったら読みに来てくださいね!

 

 

忙しいとコメント返答も滞ることも多いですが、遅くなっても必ず返答致します。

いつもありがとうございます。

 

ブログランキングに参加中です。皆さんのポチが励みですので、応援よろしくお願いします!

上でポチできなかった方はこちらから、ご協力お願い致します。

いつも応援本当にありがとう音符

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参加中!ポチッとワホしてね!よろしくお願いします ハート

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。