投稿ネタ~ #梅干しはしょっぱい派・甘い派 | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

 

 

いつも、いいね!やコメントをありがとうございます。

すぐにお返事できずに心苦しいのですが、すべてしっかりと読ませていただいています。

ブログを続ける励みになっています。本当にありがとうございます。

記事下に、コメント返答した記事を記載しています。

やっと返答できた記事もありますので、下の記事、確認してみてね。

遅れる場合も多いのですが良かったらコメント読みに訪問してくださいね!

この下のブログ村のアイコン2つ、ポチっとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。昨日も応援ありがとうございました。

皆さんのポチが励みになっています。どうか、ぜひぜひご協力お願い致します音符

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参加中!ポチッとワホしてね!よろしくお願いします ハート
 
 

昨夜帰ってくると最終の宅配便が!なんと舞子はんの国より

ビンゴとハルのははさんからのお届け物です。

中を開けると、、、おお!可愛いドーナツ!と思いきや。。。

 

これ、なんとバスボムでした!これは楽しそうですね!

この時期はお風呂に長く入っていることもままならない暑さ(笑)

こんな可愛いバスボムがあったら、お風呂タイムも楽しみになりそうです。

食べないようにしなくちゃね~(笑)母さん、ありがとう!

 

 

では、今朝の安曇野。

雲が多いけれど、雨は降らなそうかな?

 

「でも、一応折りたたみ傘は持って行った方がいいカモでワホよ」

そうだね、夕立が来たら困るものね。。あ、事務所に折りたたみ傘1本

置いてあるから、もし雨が降ったらそれ使うよ。

 

今日は朝から20℃越え~暑いよ~夏だよ~(笑)

でも昼間も20℃台。30℃超えしないとなんだか涼しいのでは?と思うから不思議。

 

ガーデンダリア、しっかりと咲きましたよ~蕾もう一つあるので、そちらも楽しみ。

アゲラタムも次々と花ひらいています。

紫陽花も今日も綺麗ですね。今年は紫色に変化するのはないのかな?

紫陽花も土壌の関係で色が変わる時もありますしね。まだまだ観察は続きますよ~

 

 

「ところでお母さん、今日は投稿ネタでワホが」

はいよ、暑くなってきたしね、夏バテ起こさないように、、とこんなネタはいかがでしょう。

 

梅干はしょっぱい派・甘い派

 

はい、梅干しのネタですね(笑)

 

昔、母が元気でいた頃は梅も干して梅干を毎年作っていたものですが

母が亡くなってからは、もう一切やらなくなってしまった私。。。

でも、まだ母の梅、残っているんですよ。ホント、なんともないの。

よく梅って何百年前の梅漬とかあったりしますが、保存の仕方で

本当になんともないんですね。びっくりです。

 

しかし、それを食べる勇気のない私は(笑)通販で定期購入しているのがこれ。

ない、南高梅のはちみつ漬けです。値段的にもリーズナブルで減塩だし

お弁当に入れたり、お休みの日の朝食で食べたり。

 

「お母さん、結構梅、好きでワホよね」

うん。以前、私が夏バテ起こしかけた時に、人生の師匠のしーちゃんさんが

梅エキスという小さい小瓶を送ってくれたのよ。

それで、それを食べていたら、なんとマジで夏バテ解消したのだ。

 

それで、南高梅も定期的に取って、梅を欠かさないようにしているのですが

今年の夏は過去最高の酷暑?と聞き、私がまた定期購入し始めたのはこれ!

そう、お隣グンマーの梅軍団(笑)かりかりの甘梅と塩梅だったのだ。

これならポケットに忍ばせて、仕事で移動中も一粒カリカリできるし。

甘い梅も酢っぱ甘くて、塩梅は塩分摂れて、お茶もゴクゴクで水分補給。

凄く重宝しているんです。

そしたら、なんと投稿ネタで梅が出てきたではないですか~~

これは紹介せねば!だったのです。

 

これ、左上が黒の袋の塩梅。右上が赤い袋の甘梅大、下がピンクの袋の甘梅中。

カリカリです。カリッと良い音します!味的には赤い袋が一番甘いかな。

 

「へええ。梅ってそんなに健康にいいのでワホか?」

そうだね、昔もウメビタとか栄養ドリンクがあった記憶が、、(笑)

血圧にもいいでしょ、抗菌、抗ウィルス、食後の血糖値低下でしょ、、、

体の酸化を改善してくれるから、血液もきれいになるんだって。

 

「ボクも一個食べるでワホよ!いただきマンモウメ!」

ああ~~~いくらスケルトンとは言え、Cooちゃんが梅とは。。。

 

「ひえ~~~スケルトンでも酸っぱい~~~!」

そうだよ、その酸っぱさがいいんだから(笑)

 

「そうなのでワホか。。。うう、口の中、スッパスッパでたまらんでワホよ」

まあ、わんこも梅干しは少し食べてもいいらしいよ。果肉だけだけれどね。

種は絶対にダメだし、生梅に至っては毒があるから絶対に人間もわんこもダメだけど。

 

「そうか、いくら体に良いと言っても梅ならなんでもいいってわけでないのでワホね」

そうだよ。お母さんたちも気をつけないといけないけれど、道路とかに

庭の梅の木から落ちた梅の実とかあったら、絶対にわんことか近づけないように

しないといけないしね。まさに薬と毒は背中合わせなのだ。

 

「皆さんも夏バテしそうなときはぜひぜひ、梅干しか梅漬け食べておくれでワホよ」

「そのかわり、沢山食べすぎないようにするのでワホよ。お母さんは撮影の為に

出した梅漬け3個全部食べたら、顔が凄いことになっていたのだ」

 

これこれ、そんな余計な話はしないように。。。(笑)

でも、夏バテに梅、これはいいかもですね。抗菌作用があるのはご存じの通り。

おにぎりも梅は絶対に必須ですな~

 

あ、そうそう。私も毎日お弁当はサンドイッチ作っていたけれど

今ではもう完全におにぎり派になりました。

実はパン食やめてから、体調良くなったんですよ。食べる量は減らないのに

パンからお米にしただけで、実は3㎏も痩せたのだ。。。

その後は変動なしですが(笑)

ということで、投稿ネタ #梅干しはしょっぱい派・甘い派 でした~

 

Amebaグルメ部

 

今日のクローバーは去年の夏、お休みのあさんぽで畦道で見つけた四つ葉です。

久々畦道歩いてふと見つけたクローバー。なんだか嬉しかった記憶があります。

幸運ですよ~沢山のHappy発信していますので、受け取ってね。

 

今日のCoomoとハルmoはのんびりと空を駈けて行きますよ。

今日も被災地始め、色んな地域の色んな皆さんにHappyCloverお届けしますので

待っていてくださいね!

 

ストックしてあるスマホのロック画面。

ピンクの紫陽花です。我が家の紫陽花は青ですが、ピンクも憧れますね。

ピンクの紫陽花の花言葉は「元気な女性」。なるほど!

確かにいっぱい花をつけて、賑やかにしている感じは

元気に満ちあふれているように見えますね!

梅干し食べて、夏バテ知らずで元気に過ごしていきたいですね~

 

<おまけ>

 

会社の駐車場の花たち、オルレアです。紫の花はラベンダーですね。

オルレア、この間まで満開でしたが、種ができつつありますね。

この種ももらえないかしら(笑)管理人さん、お花育てるの上手だしね、

色々と家の庭に持ち帰りたいなあ、、なんて思っている私です(笑)

 

今日は14時からAmebaさんメンテナンスとのことで、記事がうまく投稿できるか

わかりませんが、いつもの時間に予約投稿してみますが。。アップになったかな?

 

と言うことで

 

今日もCooに会いに来てくれてありがとう。

明日もまた、必ず会いましょうね。

 

 

ありがとワホよあしあとメモ

 

4月20日の記事にコメント返答中です。終わったら追記しますので

良かったら読みに来てくださいね!

 

 

 

5月6日の記事に返答中です。終わったら追記しますので

良かったら読みに来てくださいね!

 

 

忙しいとコメント返答も滞ることも多いですが、遅くなっても必ず返答致します。

いつもありがとうございます。

 

ブログランキングに参加中です。皆さんのポチが励みですので、応援よろしくお願いします!

上でポチできなかった方はこちらから、ご協力お願い致します。

いつも応援本当にありがとう音符

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参加中!ポチッとワホしてね!よろしくお願いします ハート

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。