近場へお出掛け~戦争孤児と「とんがり帽子 鐘の鳴る丘」 | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

 

 

いつも、いいね!やコメントをありがとうございます。

すぐにお返事できずに心苦しいのですが、すべてしっかりと読ませていただいています。

ブログを続ける励みになっています。本当にありがとうございます。

記事下に、コメント返答した記事を記載しています。

やっと返答できた記事もありますので、下の記事、確認してみてね。

遅れる場合も多いのですが良かったらコメント読みに訪問してくださいね!

この下のブログ村のアイコン2つ、ポチっとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。昨日も応援ありがとうございました。

皆さんのポチが励みになっています。どうか、ぜひぜひご協力お願い致します音符

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参加中!ポチッとワホしてね!よろしくお願いします ハート
 
 

今朝の安曇野。

雨は止んだけれど、湿度高いね~

 

「今日は晴れ予報だし暑くなりそうでワホな」

そうだね、朝一で事務所の机のレイアウト変更するのに~。。。

今日は社員みんなで滝汗だな(笑)

 

今朝はもう朝から19℃もあったのです。昼間はまさに真夏日予想!

明日も似たような感じですね。今からこんなに暑くて8月とか大丈夫なのか?

 

寄せ植えの花たち、ガーデンダリア、咲き始めましたよ!

もうちょっと上向いてくれるといいなあ、、でも咲いてくれて嬉しい!

ポーチュラカは朝はいつも蕾なので、昨日のうちに写真撮っておいたのだ(笑)

左下の花ですね。松葉牡丹みたいで可愛い花です。

 

今日の紫陽花観察日記。雨でみんな項垂れていた花も元気に上を向いてます。

昨日帰ってきてから雨の中、あまり広がらないように紐で上手に括るう作業したので

それも良かったかも。色も鮮やかで写真を撮るにもどれを撮ろうかワクワクします。

 

 

「お母さん、昨日の記事の続きでワホね」

おお、そうだったね。ティータイムガルニからの帰りのことね。

 

「うん。帰りに結局どこへ寄ったのでワホか」

ホント、寄るつもりなかったのだけれどね、朝ドラのダイジェストが土曜日に

やっているでしょ?それで、あ、と思って寄ったんだよね。

 

 

ティータイムガルニを出て、有明山(信濃富士)を右手に見ながら走ります。

穂高温泉郷の宮城という交差点をそのまま南に進むと、松尾寺公園と

鐘の鳴る丘集会所の看板が見えたので、ひょいっと右折してしまいました。

 

少し奥に入ると、駐車場があり、そこで降りて歩いてくるとこんな看板が。

以前も書きましたが、安曇野に引っ越して30年少し。ここも初めて来ました。

ホント、安曇野をあまりにも知らな過ぎたなと感じる私です。

 

駐車場から歩いていくと、「鐘の鳴る丘」と大きく書かれたものが。

時計台がある建物。これが元有明高原寮。

今、朝ドラ「虎に翼」で戦争孤児の子供たちが色んな施設へ行くことができるように

奔走しているところが描かれていますが、ここもその更生施設だったのです。

今は新しい建物で、所謂、柵も鉄格子もない解放された少年院として

色んな子たちが更生へ向けて励んでいます。

 

元々の、この建物は昭和55年に老朽化で取り壊しが決まったのですが、

建物を残そうと有明高原寮から近いこの場所に、集会所として移築しました。

NHKの「鐘の鳴る丘」のラジオドラマのモデルにもなったところです。

同じ朝ドラで「エール」というドラマがありましたが、そのモデルになった

古関裕而さんが作曲した有名な歌「とんがり帽子」が、お昼に流れます。

 

こんもりと森の中、静かに建っています。

10年ほど前まではこの建物の中も見学できたそうですが、今はできません。

 

苔生した広い敷地。静かですよ。観光客も何人もいましたが皆さんも静かでした。

なんだか不思議な感覚です。

 

この南の方へ行くと国の重要文化財、松尾寺の本堂が。

石の階段を登っていくとあるのですが、窓のない不思議な本堂。

ちょっと写真は撮ってはいけないかな、と遠慮して深々と頭を下げてきました。

建物はなんと室町時代のものらしいです。

 

生い茂る草木がすごい、松尾寺公園。

今は紫陽花や何故かドクダミの花も(笑)でも手入れされていてとても綺麗でした。

 

下まで歩いていくと、あら、これまた映画のセットのような家屋が。

古民家?ここからは柵がしてあって入れませんでしたが、左の路を登っていくと

入り口がありました。でも開けられない(笑)誰か使っているのかしら?

 

山門のところまで戻ってこちら側からパチリ。

なんと水車が動いていました。茶室かもしれないですね。

 

駐車場へ戻って途中、足元にはニゲラの花がいっぱい咲いていました。

本当に静かなところでしたよ。郷土資料館もありましたが、開いているのですが

中が暗くてねえ(笑)入ろうかな?とも思ったのですが、やめておきました。

もう少し資料館の外回りとか綺麗に整備すればいいかも。

 

予定にない寄り道をしてきたのだけれど、なんかここでミニCooちゃん出して

はい、パチリ~という雰囲気でもなかったな。。

随分とお歳を召したおばあさまがやはり高齢の子供さんと来ていて、

しみじみと見つめて涙を流されていて。。

きっと何か想い出があるのでしょう。そういう人たちが静かに想いを馳せる

場所なのかもしれませんね。

 

「そうか、それでミニボクは気づかずバッグの中で爆睡していたのでワホね」

そうだね(笑)まあ、お母さんがバッグから出すのを忘れたというのもあるけど(笑)

 

「でも、朝ドラとリンクしていたのも不思議な感じであったでワホね」

うん。みんなこういう場所から巣立って、中には里親さんに引き取られた子も

いたかもしれないし、、色んなこと考えちゃったよ。

 

今回は、ちょっと色々と考えさせられた、近場へお出掛けでした。

まだまだいっぱいご紹介したいので、また次のお休みもちょいと出掛けられたらいいな。

 

今日のクローバーは昔畦道で雨上がりにCooと見つけた四つ葉です。

雨露で活き活きとしていますね。水を得た四つ葉たち!

幸運いっぱいです。沢山のHappy発信していますので受け取ってね。

 

今日のCoomoとハルmoは北アルプスの山麓の長い長い雲を見ながら

空を駈けて行きますよ。まるで雨が上がって現れた龍神様みたいだね。

今日も被災地始め、色んな地域の色んな皆さんにHappyCloverお届けしますので

待っていてくださいね!

 

ストックしてあるスマホのロック画面。

おお、細いパスタですね。冷製パスタ。夏には美味しいですよね!

冷製パスタは、やっぱりトマトとバジルが一番合うように思います。

見ていたら食べたくなっちゃった~

最近はパン食をやめたので、グルテンはあまり摂取しなくなりました。

そのせいか?妙に体調がいいですね。またそれは明日にでも書きますが

でも、パスタやお蕎麦やうどんは食べたいな~

ピザや餃子もみんな小麦使ってますしね、完全にグルテンフリーとはいきませんが

パンを食べなくなったのは、私の中では大きいかな?

パン、好きだったんですけれどね(笑)

でもたまには食べたいなあ、と思いますよ。

 

<おまけ>

 

会社の駐車場を彩る花たち。今日はガクアジサイですね。

こちら、「ダンスパーティー」という名前がついているんだそうです。

花弁がドレスみたいだからかな?でもとても上品な紫陽花ですね。

これも庭に地植えしたいですね。挿し木したいので一枝くれないかな?管理人さん(笑)

 

と言うことで

 

今日もCooに会いに来てくれてありがとう。

明日もまた、必ず会いましょうね。

 

 

ありがとワホよあしあとメモ

 

4月20日の記事にコメント返答中です。終わったら追記しますので

良かったら読みに来てくださいね!

 

 

 

5月6日の記事に返答中です。終わったら追記しますので

良かったら読みに来てくださいね!

 

 

忙しいとコメント返答も滞ることも多いですが、遅くなっても必ず返答致します。

いつもありがとうございます。

 

ブログランキングに参加中です。皆さんのポチが励みですので、応援よろしくお願いします!

上でポチできなかった方はこちらから、ご協力お願い致します。

いつも応援本当にありがとう音符

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参加中!ポチッとワホしてね!よろしくお願いします ハート

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。