希望の光を待っている子 | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

 

 

いつも、いいね!やコメントをありがとうございます。

すぐにお返事できずに心苦しいのですが、すべてしっかりと読ませていただいています。

ブログを続ける励みになっています。本当にありがとうございます。

 

記事下に、コメント返答した記事を記載しています!お待たせしました!

4月16日と昨日の記事にコメント返答しました!詳細は記事下で確認してね!

今年はコメント返答頑張るぞ~と気合十分の私です!

その下にブログ村のアイコンもあります。昨日も沢山ポチありがとうございました。

最近は伸び悩みですが。。実際にポチしてくださる皆さんには本当に感謝です。

皆さんのポチが励みになっています。どうか、ぜひぜひご協力、お願い致します。

昨日、出掛けている間に、砂丘王国から荷物が!

ぐるぐるぐるっちさんからの嬉し便ですよ~~

砂丘王国名物の美味しいあごだしお味噌汁とむったんまさの「恋」くち醤油(笑)

それにこれからの季節に必要な冷え冷えグッズに油気のない我が手にぬりぬりの

ハンドクリームなどなど。。。さりげな~い気遣いに、ありがとうです。

 

むったんまーくん兄弟に会ったのはコロナ前だものね。もう今日で11歳になる兄弟。

出会って10年かあ。。。ますます元気にシニア生活過ごしてね!

 

では、今朝の安曇野。

あ~せっかくの休みまた早起きしてしまった。。。もう田んぼに人がいる。早いね。

 

「いいのでワホよ、昼寝すればいいのでワホし」

昼寝ね。。。そう言えばここ最近昼寝とかしたことないなあ。。たまにはいいか(笑)

 

今朝の気温は10℃、本当にちょうどいい感じ。晴れも今日までかな。

明日は曇り予報、そのあとは雨になる今週の予報です。

 

さて、今日も綺麗な水鏡を観に行こう!

あ~山がきれいだね!これぞ三文の徳、の景色だものね。

 

小麦畑のところまで行って陽の光を背にパチリ。

ミニミニブロッケン~頭の上だけわっかがあるよ~。

 

ヤグルマギクも咲いています。麦畑にもれなくついているものね(笑)

今年は去年麦畑のところが田んぼになったりしてますね。

お米も消費が増えてきたのかな?

 

「そうでワホな、パンだって、お米パンとかあるでワホし」

そうだね、それに小麦アレルギーとかも最近よく聞くしね。

 

「お母さんはなんにもアレルギーとかなさそうな頑丈な体でワホが」

う~ん。。。確かに食物アレルギーはないかもだけれど、、、

 

「まあ、それだけ健康だってことでワホよ」

だな。。。何食べても美味しいし(笑)だから太って腰が痛いのか。

 

Cooと妄想会話も沢山した早朝散歩の景色もこんな感じだったね。

今日も水鏡が綺麗。水鏡撮るならやっぱり風のない早朝に限るね。

 

なんて写真を撮っていたら、目の前を白鷺が飛んでいきました。

そうだ、そろそろ鷺たちも、田んぼでのんびりする季節だね。

 

庭の花は牡丹も藤ももう終わりですが、なんと柘植が蕾を。

そしてレッドロビンももうすぐ花が開きそうですね。楽しみだな。

 

 

「お母さん、早朝散歩から帰ってきたと思ったら、ネットでワホか」

うん。午後記事の予約投稿書こうかなって思ったらニュースがあったからね。

このGWは保護犬、保護猫たちの譲渡会も結構行われているんだけれど

その様子を見ようと思ったら、、、なかなか決まらない子もいるみたいだね。

いつものまいどなニュースの記事ですが、、、一部を抜粋しますね。

 

~*~*~*~*~*~

 

生活困難になった飼い主と離れ離れ ミックス犬は愛護センターで

希望のない顔をしていた 第2の犬生のために日々トレーニング

松田 義人

 

2023年11月、千葉県動物愛護センターの檻の柵に鼻をつけ、望みを失ったかのような

ワンコがいました。パピヨンとチワワのミックス犬で、推定7〜8歳ほどの「さくや」と

いうオスです。センターの職員によれば、飼い主は生活困難になり、飼っていたさくやを

世話しきれなくなり、センターに持ち込まれたのだそうです。

 

 

アイドッグ・レスキューのスタッフは、飼育放棄されても寒空の下に放り出されなかった

ことだけが救いとし、「これから温かい家族を探そうね」と保護しました。

さくやは預かりボランティアさんの家で暫く過ごすことになりました。先住犬とも一緒に

散歩に行き、センターにいた頃とは違う穏やかな表情を見せてくれるようになりました。

さくやは他の先住犬に何度もちょっかいをかけ嫌がられたり、預かりボランティアさんに

メチャクチャ甘えてきたりと、とにかく行動が過剰。後に去勢手術を実施すると、比較的

落ち着きを見せるように。

 

 

預かりボランティアさんや先住犬と日々触れ合うことで、少しずつ社交術を学習し、第二の

犬生へ向け成長中。推定7〜8歳からのトレーニングはそう簡単なものではありませんが、

預かりボランティアさんは根気強く接し続けています。

 

預かりボランティアさんのお世話の根底にあるものの一つは、さくやが大好きだったで

あろう飼い主と離ればなれとなったこと。独特の性格の「良いところ」を残しながら、

今度こそ幸せな第二の犬生へ結んであげられることを諦めず、さくやと過ごしています。

 

アイドッグ・レスキュー隊

https://aidog.jpn.com/

 

元記事はこちらから。尚、記事中写真はネットからお借りしました。

 

 

~*~*~*~*~*~

 

「愛護センターへ持ち込まれるのも色んな理由があるのでワホね」

そうだね。。。生活苦。。やっぱり格差って最近は顕著になっているしね。

誰でも余裕があるわけではないものね。

 

「さくやちゃん、幸せになれるでワホか」

そうあってほしいね。性格も含めすべてを受け入れてくれる人がきっといるよ。

でもね、無計画の迎えはやりきれないね。一緒に暮らしたい気持ちはわかるけれど。。

最期まで一緒に過ごしてこそ、または次のことを考えてこその、彼らの命だよね。

 

お母さんがCooを最後のわんこと決めていたのは、新しい子を迎えても

確実に自分の未来は元気だ不老不死だ~と言い切れないからね。

ある意味、覚悟を持って迎えない選択をしたんだよ。

ただ、人それぞれの環境だから新たに一緒に暮らすことに不安がないことは

本当に良いことだと思うし、それで救われる子もいるからね。

でも私は、この先も迎えない。。それでいい。そのかわり、できる援助はしていくね。

 

今日のクローバーは去年、庭で草取り中に見つけた四つ葉です。

我が家の庭もまだまだ捨てたもんではないですな(笑)

沢山のHappy発信していますので、受け取ってね!

 

今日のCoomoとハルmoは朝陽の上をふんわりと駈けて行きますよ!

今日も被災地始め、色んな地域の色んな皆さんにHappyCloverお届けしますので

待っていてくださいね!

 

ストックしてあるスマホのロック画面。

赤いチューリップですね~華やかですね。

赤いチューリップの花言葉は結構情熱的なものが多いですが

本日はその中から「美しい瞳」を。

わんこもにゃんこも、その瞳は何の穢れもない赤ちゃんのように

純真無垢で飼い主を信じ切っている美しい瞳です。

その瞳と見つめ合ったら、、その命を手放そうとは思わないはず。

だから、我が子、我が相棒とどうか一度しっかりと見つめ合って

お互いの存在の意義を確認して。。そして思い切り慈しみましょう。

簡単に命を捨てる人に、そう言いたいですね。

 

と言うことで

 

今日もCooに会いに来てくれてありがとう。

明日もまた、必ず会いましょうね。

 

 

ありがとワホよあしあとメモ

 

お待たせしました!4月16日の記事へコメント返答致しました!

良かったら読みに、遊びに来てくださいね!

 

 

 

昨日の5月4日の記事にコメント返答致しました!良かったら読みに来てくださいね!

 

 

 

こちらの記事は読んでいただきたいので、ここに置いていきますね。

殺処分は撲滅しないといけないです。そのためにはむやみに命を買わない。

一緒に暮らしたら最後まで、最期まで寄り添ってあげてほしいです。

 

 

忙しいとコメント返答も滞ることも多いですが、遅くなっても必ず返答致します。

いつもありがとうございます。

 

ブログランキングに参加中です。皆さんのポチが励みですので、応援よろしくお願いします!

 

下のカメラ目線のメンワホモデル、Cooのお鼻をぜひぜひポチっとワホしてね音符

いつも応援、ホントにありがとうハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参戦中~ご協力お願いします。

 

犬との生活 - ブログ村ハッシュタグ
#犬との生活

シニア犬との暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#シニア犬との暮らし

 

人気ブログランキング
その後こちらもぜひぜひポチッとワホしてね!ご協力をお願いします。

 

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。