お彼岸ですね | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

 

 

いつも、いいね!やコメントをありがとうございます。

すぐにお返事できずに心苦しいのですが、すべてしっかりと読ませていただいています。

ブログを続ける励みになっています。本当にありがとうございます。

 

記事下に、コメント返答途中の分を記載しています。残りも頑張ります!

良かったら遊びに来てくださいね。次の分も書き終わったら追記で報告しますね!

その下にブログ村のアイコンもあります。昨日も沢山ポチありがとうございました。

最近は伸び悩みですが。。実際にポチしてくださる皆さんには本当に感謝です。

皆さんのポチが励みになっています。どうか、ぜひぜひご協力、お願い致します。

今朝の安曇野。

寒いよ~涼しいよ~晴れてるよ~~~

 

「何を叫んでいるのでワホか。いい大人なんだから落ち着くのでワホよ」

はい、、、だって、こんなに急激に寒いのだもの、テンション上がっちゃったのだ。

 

朝の写真を撮った時点で気温は13℃。やっと例年通りの朝になってきたかな。

でも12℃の表示があるので、そこまで下がったってこと?

昼間は27℃もあるので、気温差も結構あるね。このまま涼しくなるといいな。

 

「ホント、このくらいだとボク達ワンコは本当に散歩も気持ちいいのでワホよ!」

そうだね、みんな元気に走って、長いお散歩するようになるよね。

 

「お日様、おはよう!秋さんもいらしゃい!このままここにいてね!」

そうだね~秋さん~~どうかこのまま日本に留まっていておくれ!

 

庭の花たち、キンギョソウは涼しくなってから続々と出ています。

そのかわり木槿は新しい蕾が見当たらない。そろそろ木槿のシーズンも終わりかな。

 

 

「スケルトンお居間番をするボク。静かでワホなあ」

ね~ホントだね。スケルトンCooちゃん、何を考えているの?

 

「うん。お彼岸だなあって。みんなトモダチわんこもお家に帰っているでワホか」

そうだね、Cooちゃんみたいにリラックスしてお家で過ごしている天使の子も

きっといっぱいいると思うよ。

 

 

お彼岸と言うことで私はお墓参りに行ってきました。

お墓参りに行く前にいつもの氏神様の穂高神社へお詣りです。

観光客も結構いましたが、私が写真撮る時は、不思議とあまり写らないのだ。

 

パワースポットの孝養杉ですね。下からのアングルで撮ってみました。

写真撮る時、まあ眩しくて眩しくて。皆さんにもパワー届くといいな。

 

26日、27日と穂高神社では「御船祭」が開催されます。

古くからあるお祭り。太古の昔、南方からやってきた安曇族は船で来たそうで

その船を模した船も手水舎の近くに飾ってあります。とても古い船。

お祭りもその船でやってきた冒険の逸話を基に境内で地区の船がぶつかり合う

なかなか迫力のあるお祭りなのです。

昨日は骨組みが作られていた船が2隻。まだまだこれから作るのかな。

上の写真のように紅白の布で包み、穂高人形と呼ばれるもので飾ります。

由緒あるお祭り、今年はコロナも明けて盛大に行われることでしょう。

 

その後、お墓参りへ。お彼岸なのでやはり墓地公園も混んでいました。

お墓参りを済ませてから、山の方へ向かいます。

ここも昔、Cooとお墓参りに来た時にいつも散歩したコース。タボランもしたね。

向こうの土手は石垣だったり養蜂場があったりで、なかなか穴場の散歩コースでしたね。

 

山へ向かってやってきたのは国営アルプスあづみの公園。穂高堀金地区の

岩原の辺りから南へ入っていくと、キバナコスモスが一面に咲いています。

山のすぐそばまでずっと黄色の絨毯。見えますか?

 

こんな風に段々畑のようになっています。これが畦との緑のグラデーションで

本当に綺麗です。写真ではうまく伝わらないかな。

観光客も沢山来ていましたよ。曇っているし気温は結局23℃だったので、涼しくて

観光していても気持ち良かったと思います。

 

国営アルプスあづみの公園からの帰り道、キクイモが群生していました。

キクイモは向日葵科です。ミニ向日葵みたいでとても綺麗です。

キクイモの根っこは、その名の通り、芋、です(笑)これが栄養満点。

イヌリンが多く含まれているので血糖値の改善にいいんですよ。

 

そして、最後に契約農家さんのところへ。新米の精米に行ってきました。

一人分なので、5kgですが。昔は新米祭りと称して、仲間で精米しまくって(笑)

40kgも精米して皆さんにお分けしたりしたのが夢のようです。

農家さんも腰の痛いのに、精米してくれて助かりました。

お彼岸だからと、値段のついた(笑)おはぎもいただきました~

畑の収穫も手伝ってきましたよ。1人分、これで充分。ありがたくいただきました。

 

「そうか、それで今朝のご飯の炊いた香りがとっても美味しそうだったのでワホね!」

そうだね、新米を炊くとなんだか甘い香りがするよね。

ちゃんとお供えするからね。腹十二分目じゃなくて、腹九分目にするのだぞ。

 

「そういうお母さんこそ、新米だからと山ほど食べないようにね!」

「食べきれない分はボクが引き受けるから大丈夫でワホよ!」

 

だから、腹九分目って(笑)八分目か?わからなくなったぞ。

でも、新米だと梅と味付け海苔があれば、ご飯3杯は食べられるのだ(笑)

やっぱり初物はしっかりと食べねーと、だな(笑)

 

今日から出社なので、いつもの長野高速道側道からの北アルプス常念岳方面。

空は快晴ですが、常念岳は雲がかかっているなあ。。。

 

で、ズームにしたら、頂上が少し見えました!下の雲がゴージャスなマフラーみたい(笑)

もうすぐ秋晴れの中、美しいフォルムもくっきりと現すでしょうね。楽しみです。

 

今日のクローバーは昔Cooが畦道で見つけたクローバーです。

これも五つ葉ですね、幸運、財運、沢山運んできてね。

 

今日のCoomoとハルmoは綺麗な紅葉色の洋服で空を駈けていきますよ!

今日も色んな地域の色んな皆さんにHappyCloverお届けしますので、待っていてね。

 

今朝のスマホのロック画面。チーズケーキですね。レアチーズ。

あ、カボチャも入ってますね、蜂蜜掛けてこれは美味しそうです。

ケーキもまた色んなフルーツで美味しい季節ですね。

選んだケーキをお店で食べたりとか、そんなゆったりした時間を作ってみたいですね。

 

と言うことで

 

今日もCooに会いに来てくれてありがとう。

明日もまた、必ず会いましょうね。

 

 

ありがとワホよあしあとメモ

 

8月9日の記事にコメント返答中です。終わったら追記しますので

良かったら読みに来てくださいね。

 

 

8月8日の記事にコメント返答中です。終わったら追記しますので

良かったら読みに来てくださいね。

 

 

8月7日の記事にコメント返答中です。終わったら追記しますので

良かったら読みに遊びに来てくださいね。

 

 

コメント返答した分の過去記事については、その時にアップしますね。

コメント返答できていない古い記事もリブログ等の時にできるだけ返答していきますね。

忙しいとまた滞るかもしれませんが、遅くなっても必ず返答致します。

いつもありがとうございます。

 

次のランキング3つ参加しています。

またいきなり苦戦中ですので、どうぞ応援よろしくお願いします。

 
下のカメラ目線のメンワホモデル、Cooのお鼻をぜひぜひポチっとワホしてね音符

いつも応援、ホントにありがとうハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参戦中~ご協力お願いします。

 

犬との生活 - ブログ村ハッシュタグ
#犬との生活

 

シニア犬との暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#シニア犬との暮らし

 

人気ブログランキング
その後こちらもぜひぜひポチッとワホしてね!ご協力をお願いします。

 

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。