春は名のみの | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

今朝の安曇野。

- ふああああ。。。 -

ふふ、目が覚めたかな?

 

- うん。。。寝すぎたでワホよ -

そうだね、お母さんがちょっと出かけたのも気付かなかったでしょ。

 

- うん。トイレに行ったのかと思ってそのまままた寝ちゃった。。 -

そうだよね。。寒いとよく眠れる。

 

何気に今日はマイナス9℃(笑)

また寒波がやってきました。

 

あさんぽ。

午前9時のお日様だよ~

 

雪の上にはカラスの足跡かな?

むむむ。。。自分の目尻を見ている気がする(笑)

 

- お母さん、眩しいでワホなあ -

そうだね、キラキラだ。

 

雪が乱反射しています。

 

- ご飯食べたいな -

そうだね、遅い朝食にしようか。

 

- わーい!鳥さんトッピングしてね! -

はいよ。。鶏胸肉の挽き肉茹でようか。

 

また寒波がやってくるということでアルプスもまた雪の準備かな。

雪雲が沸き立ちます。

夏の沸き立つ雲と違い、ベールみたいに下から上に伸びていく雲ですね。

 

二月の別名っていっぱいありますがよく知られているのは「きさらぎ」。

漢字にしてみると

如月・衣更月・着更着・絹更月。

まさに寒さの為に着物を重ねて着込むことから選ばれた漢字のようです。 

そして、梅月。早いところではもう紅梅が。 

木芽月もその名のとおり木の芽が膨らみ始めるところから。

 

そして今日は立春ですが、安曇野にとってはまさに春は名のみ。

実はCooが寝ている間に朝の道の駅まで行っておはぎやお花を買ってきました。

我が家の仏壇に春を、、と思いましたが、シクラメンがまだまだ綺麗な季節。

木の芽が少し膨らんだ枝で綺麗に作られた花束を買ってきました。

 

これは昨日の拾ヶ堰。Cooのドテサンコースの川です。

全面結氷ですよ~

 

諏訪湖も全面結氷で氷がせりあがり、御神渡りの行事が行われます。

寒い寒い信州。本州の真ん中は標高高く空に近い場所。

まだまだ春は名のみの風の寒さです。

 

<おまけ>

 

またGoogleさんがこの日の思い出を送ってくれました。

これも2015年のCooです。

まだ庭にも根雪が残る中、こうしてマイハウスで留守番番犬。

毛布も8枚、思い切り入れて。手前は日光浴用(笑)

 

しかし、私が仕事から帰ってくると毛布は見事にボンバーされていて

昼間少し融けた雪に絡んで凍ってこれを取るのに一苦労。

毎晩、乾燥機かけていたからか、洗濯機も凍らなかったなあ(笑)

 

最近はこういうボンバーもないので、ちょいと寂しいですね。

 

つぼみshokopon ありがとワホよ shokopon雪の結晶

 

いつも応援ありがとうございます~せっかくだものガンバルンバランキングですっ

ぜひぜひ、下のメンズワホホモデル!おすましCooのお鼻をポチっと応援ワホしてね音符

いつも嬉しい励みになります!さんきゅーべりまっちハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参戦中!どうぞ応援ポチっとよろしくね!

 


そのあとこちらもぜひぜひポチっとワホしてね!

 

病気や介護で頑張っているワンコやニャンコ、飼い主さんブロ友さん

そして日本各地の被災地で踏ん張る皆さんと応援の皆さん

いつも優しく背中を押してくれる皆さんに

安曇野から特大の感謝の大玉を送ります。

今日も皆さんと大切な家族が穏やかで良い一日を過ごせますように。