犬のマッサージ!わんちゃんによく効くツボ | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

おはこんにちはです~本日、朝から午後まで長野市にて客先での打ち合わせです。

本記事のアップ時間が読めないため先にひとつ記事をあげますね。

 

イヌのマッサージ方法を伝授!わんちゃんによく効くツボを教えます

 

わんこにもマッサージが効果的、、ということで色んなマッサージのやり方があるそうなのです。

元記事はこちら → https://wanchan.jp/osusume/detail/1694

 

愛犬との日常生活の中にマッサージを取り入れることで、たくさんの相乗効果があります。

マッサージの効果は健康維持だけでなく、人の手に慣れることで

病院での診察も受け入れやすくなったり、知らない人に攻撃する事故も防止できます。

そして、マッサージによってお互いの信頼関係も深くなり、

また体の異変に気付きやすい、、という色んな利点があるようです。

 

この記事の中で特にすぐできるマッサージに頭部のマッサージがありました。

そこの部分を抜粋して貼りますので、参考にしてね。

 

~~~~~~~

 

誰でもできる犬の頭部のツボマッサージ

 

ワンちゃんの頭部には、「頭の百会」「四神聡」「風池」と言うツボがあるのをご存知ですか?

人間と同じような場所にあり、効果も同じなんですよ!

ツボマッサージは難しそうと思いがちですが、

ワンちゃんの健康の保持増進と飼い主さんとのコミュニケーションを築くための

スキンシップになります。

飼い主さんもワンちゃんと同じ頭部のツボを押してみて効果を確認されてみてはいかかでしょうか?

 

マッサージを行う時は、次の事に注意してください。

 

炎症、腫脹、外傷、骨折などがある場合や、発熱、妊娠中、食後、運動後は控える

飼い主さんもワンちゃんもお互いがリラックスしている時に行う

マッサージを行う時は温かい手で行い、爪も短く切っておく

指先に力を入れ過ぎないように愛情を込めて行う

 

犬の頭部のツボマッサージ「頭の百会」

わんマ2

すべての気が集まるところとされています。

 

場所:頭頂部の一番高い位置にあります。

効果:頭をすっきりさせて気持ちを落ち着かせる働きがあります。首にかかる負担を軽減。

押し方:親指をあてて円を描くようにやさしく押圧します。1回30秒程度。

わんマ6

 

犬の頭部のツボマッサージ「四神聡」

わんマ4

『四』は四つのツボを差し、『神』は精神で、『聡』は聡明の意味があります。

 

場所:頭頂部の中心部から前後左右に4つあります。

効果:ソワソワしているときに精神状態を落ち着かせ、頭をスッキリさせる作用があります。

押し方:左右または前後のツボをつかみ、皮膚をひっぱり上げます。1020回ひっぱりましょう。

わんマ3

 

犬の頭部のツボマッサージ「風池」

わんマ1

『風』は風邪を指し、『池』は浅い陥凹を意味します。

 

場所:耳の後方で、首の両脇のくぼみにあります。

効果:風邪の初期に現れる首や肩の緊張による筋肉のこりをほぐします。自律神経のバランスを調整する作用もあります。

押し方:親指と人差し指で、2030秒押圧します。510回行います。

わんマ5

 

簡単なので、ぜひ頭部のツボマッサージしてみてくださいね。

 

~~~~~~~

 

写真は記事からお借りしました。

 

私もとても参考になりました。

自分でも頭をマッサージしてみたら、スッキリ、そしてリラックス。

頭部ですからもしご主人とか髪の毛で悩んでいる人がいたら(早い話が、ハ〇)

意外と効果あるのかも?

人間が気持ちいいのだもの、ワンコだってそうですよね。

 

- ボクも1番目のをやってもらっていたら、クカーと寝てしまったでワホよ -

わんマ9

そう?嬉しいなあ。これからもちょくちょくやってあげるね。

 

- ほんとはいつも寝ているのだけれどね。。お母さんには内緒ね、皆さん -

わんマ8

なにか言ったかな?Coo。

 

- ううん、気持ちいいってお話でワホよっ -

わんマ7

そうか、良かった良かった~

良かったら皆さんもぜひ、我が子にも試してみて下さいね。

 

ということで

 

つぼshokopon ありがとワホよ shokoponツボ

 

いつも応援ありがとうございます~

せっかくのエントリーだものガンバルンバですっ

ぜひぜひ、下のメンズワホホモデル!おすましCooのお鼻をポチっと応援ワホしてね音符

いつも嬉しい励みになります!さんきゅーべりまっちハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参戦中!どうぞ応援ポチっとよろしくね!

 


そのあとこちらもぜひぜひポチっとワホしてね!

 

病気や介護で頑張っているワンコやニャンコ、飼い主さんブロ友さん

そして日本各地の被災地で踏ん張る皆さんと応援の皆さん

いつも優しく背中を押してくれる皆さんに

安曇野から特大の感謝の大玉を送ります。

今日も皆さんと大切な家族が穏やかで良い一日を過ごせますように。