1月31日は3年ぶりの皆既月食だよ! | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

おはようございます。

今日は午前中が立て込んでいるので、本記事も遅くなりそうです。

なので、本記事の前に天文ショーのお知らせです~

 

1月31日は3年ぶりの「皆既月食」の日になります。

前回日本で見ることのできた皆既月食は、2015年4月4日。

それからほぼ3年。久々日本でも赤胴色に染まる月の新春天文ショーが見られます。

 

- げっしょくって夕食と朝食の間に食べるご飯なのでワホか? -

違う違う~月食って、お月様がお空に食べられちゃうみたいに

見えなくなっちゃう事だよ。

 

- じゃあ、かいきってホラーのことでワホ?お月様食べられちゃうのだもの -

ははは、、、耳で聞くと、かいきって「怪奇」にもなるものね。

「皆既」って全部って意味なんだよ。

 

お月様やお日様って色んな現象があるんだよ。

皆既日食・金環食・部分月食とかね。

金環食なんかは、次に日本で見られるのは2030年。

珍しい現象、知らずに結構見逃しているんだよね。

 

宇宙で起こることは地球にも少なからず影響があるんだよ。

月なら、潮の満ち引きとか。。

そう、かつてはノストラダムスの大予言では惑星直列とかね、色んな天文用語が出てきて(笑)

そんな頃だよね、お母さんも天文、宇宙に興味を持ったのは。

国立天文台によると、皆既月食のはじまりは2151分で、食の最大は2229分。

238分までの77分間は、こんな色のお月様が見られますよ。

ゆっくりと味わおうね~

 

- でも、もしこの日が雪だったら~ -

うわあ、それは勘弁だ。せっかくの天文ショー、しっかりと見たいものです。

 

そうそう、、、月の裏側って絶対に地球からは見られないのですが

なんだか凄い都市があってとある人間達が暮らしているとか。。。

そんな妄想ショートショートもまた思いついたら書いてみよう。

 

- またお母さんの妄想に付き合っておくれでワホよ -

と言う事で(笑)

 

月shokopon ありがとワホよ shokopon月

 

下のメンズワホホモデル!おすましCooのお鼻をポチっと応援ワホしてね音符

いつも嬉しい励みになります!さんきゅーべりまっちハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参戦中!どうぞ応援ポチっとよろしくね!

 


そのあとこちらもぜひぜひポチっとワホしてね!

 

病気や介護で頑張っているワンコやニャンコ、飼い主さんブロ友さん

そして日本各地の被災地で踏ん張る皆さんと応援の皆さん

いつも優しく背中を押してくれる皆さんに

安曇野から特大の感謝の大玉を送ります。