1年ですね | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

今朝の安曇野。

- 寒いながらも~晴れて嬉し♪ -

1年です9

そうだね~今日はどうですか、眠くない?

 

- やっぱり朝の30分は貴重でワホな -

1年です10

そうね。

 

30分寝ていられるのとそうでないのでは、頭の働きも違う気がするわ。

1年です11

って元々働き悪いですがね。。。

 

 

 

昨日は寒いながらも晴れたので、昼に松本城までテクテクと。

松本は「花いっぱい運動」発祥の地。

1年です3

少しの場所にも自治会や老人会の皆さんが綺麗に花で彩りを。

 

松本城。別名、烏城。黒の塀壁で作られたとても美しいお城です。

1年です4

 

開花宣言も出されましたが、この寒さでお堀はまだまだこれから。

1年です5

 

でも、結婚式の撮影もされたりしていて、遅い春を楽しむ人で賑わっていました。

1年です6

 

桜の開花状況はこのくらい。

1年です7

咲き始めたばかり。

 

ソメイヨシノの、このてまりのような花の集まりが可愛いですね。

1年です8

週末日曜日辺りでもまだ五分咲きくらいかも。

 

そして、同じように黒いお城が九州のど真ん中にあります。

熊本城。こちらは別名、銀杏城。

大変美しい、そして松本城の何倍ものスケールの素晴らしいお城です。

 

今から30年以上前に、新婚旅行(ヒューヒュー、アホか)で九州一周しました。

もちろん熊本城も登りましたよ~高所恐怖症の私は怖かった思い出しか(笑)

でも、熊本城バックに若くて細くて、聖子ちゃん風の私が写った写真も思い出ですね~

 

1年前、その美しい熊本城が崩れ落ちるほどの地震、震度7の揺れが2回という

観測史上初めての揺れを記録した熊本地震が発生しました。

 

写真は崩れ落ちた石垣と桜。5日程前の熊本城内です。

1年です2

 

ブロ友さんも被害に遭われて、、今もまだ揺り返しもある中、頑張っています。

被害者、関連死、避難者。。避難生活の方々はまだ4万7千人もいるそうです。

不自由な中、皆さん、頑張っています。

 

東日本の教訓は活かされているのだろうか。

みんなの心の中に常に防災意識と想定はあるのだろうか。

そして、被災地以外のみんなは、忘れてしまっていないだろうか。

 

1年です13

 

東日本大震災以来、信州でも震度6強の地震が3回。家屋倒壊もありました。

日本列島がいつか真っ二つになる時の要になるであろう

フォッサマグナの上で暮らしている人間として

地震は本当に他人事ではありません。

 

1年です14

 

東日本も熊本も、私個人でやれることは限られているかもしれません。

でも、みんなが意識を持てば変わっていく。

情報発信、注意喚起、防災意識を持つこと、一人わずかな義援金も塵と積もれば莫大に。

 

1年です15

 

そして、何より笑顔が戻るお手伝いができるようにと

日々、思いを馳せて行くこと、これからも続けていこうと思います。

 

1年です16

 

被害に遭われた皆さまへの思いと、そして犠牲になられた方々への鎮魂を思います。

 

1年です17

 

また近いうちに、こんな風に美しい熊本城の

1年です1

桜が見られる事を願います。

 

さくらさくら ありがとワホよ さくらさくら

 

熊本城の写真はTwitterよりお借りしました。

 

下のぶっといCooの尻尾をポチッと応援ワホしてね音符

いつも嬉しい励みになります!さんきゅーべりまっちハート

 


ブログ村ランキング参戦中です。どうぞ応援ポチッとワホしてね!

 

 

病気や介護で頑張っているワンコやニャンコ、飼い主さんブロ友さん
そして日本各地の被災地で踏ん張る皆さんと応援の皆さん

いつも優しく背中を押してくれる皆さんに

安曇野から特大の感謝の大玉を送ります。

 

今日も皆さんと大切な家族が穏やかで良い一日を過ごせますように。