神社の春と空の不思議と | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

さて、3月のお散歩シリーズです。

 

この日はちょうど一週間前、3月12日のお散歩です。

お散歩の前に、母の法事の件もあり、穂高神社へ行きました。

神社の春と空7

また、いいタイミングで誰もいない写真!

 

神楽殿の裏とかホントは観光客いるんですけれどね。

神社の春と空6

ほ~ら、誰もいない(笑)

 

境内の中には、まだ根雪があります。

神社の春と空4

 

もう、表面は土に汚れているけれど

神社の春と空5

掘り返せば、綺麗な雪なんだろうな。

 

おや、白梅?

神社の春と空1

 

おお、咲き始めてる。

神社の春と空2

 

と思ったら、上はこんなに!三分咲きくらいになっています。

神社の春と空3

春だね~

 

こちらの紅梅はどうかな?

神社の春と空10

色付いているけれど。。。

 

紅梅のつぼみはまだ固そう。

神社の春と空9

でも、お彼岸辺りには綺麗に咲きそうだね。

 

気のせいか、神馬さんもウキウキしているように見えるわ(笑)

神社の春と空8

 

ここは穂高神社の北側に位置する手水舎。

神社の春と空11

実は、ここの湧き水は霊水として有名で、病気が治る、と言われています。

境内にある考養杉もそうですね、病気が全快すると言われています。

穂高神社は病気平癒の神様なのです。

 

今、頑張っているCooの友達、ブロ友さん、そして大事な皆さんが

この写真で、少しでも効果がありますようにと願って掲載しますね。

神社の春と空12

 

来週26日は母の十年祭。少し大きめな法事になります。

私は大きいことを好まなかった母の希望でざっくばらんにやりたいのだけれど

そこは姉が許さない(笑)父の二十五年祭も一緒にやるようにと言い出した。

口だけは出すが(笑)手は出さない。まあどっちも出して欲しくないが(笑)

父は、次の三十年祭で区切りで良いのだけれどね。

結局諸々で、大きな法事になりそうです。ふう。。。

準備も執行も全部、私なんだぞ、姉ちゃん。

 

さて、気を取り直して、Cooとゆうんぽでも行きましょう。

やわらかな空の色、不思議な雲。

神社の春と空13

 

ところどころ、畦焼きが始まりました。

神社の春と空14

まだまだ暫く、あちこちから煙が上がる日が続きます。

 

南へ進路を取って黙々と歩くCoo。

神社の春と空16

 

ふとカメラを構えると日暈のようなものが写り込みました。

神社の春と空17

 

夕陽にカメラを向けると。。。

神社の春と空15

わあ、幻日です。

夕陽が沈む時に、雲の位置も上空の気温も条件が揃ったようです。

久々、見たなあ。ちょっと感激。

 

明日の夕方記事に続く。

 

シャボン玉シャボン玉 ありがとワホよ シャボン玉シャボン玉

 

昼記事でコメント欄開いていますので、こちらは閉じておきますね。

 

下のぶっといCooの尻尾をぽちっと応援、どうかよろしくお願いしますびっくりマーク
最高に嬉しい励みになります!ホントにありがとう音符

 


ブログ村ランキング参戦中です。どうぞ応援ポチっとワホしてね!

 


こちらもそのあとぜひぜひポチっとワホしてね

 

皆さんと皆さんの大切な家族が明日も穏やかに過ごせますように。

 

みちみちみっちさん のきっちゃん、元気になれ~!

しゅうちゃんもお薬頑張って肝臓良くなるように!

いつもみんなを励ましてくれるみっちさん、

こちら安曇野からも特大の元気玉送るからね!

 

恒例の遅延コメント返答ですが、

12月14日「一番かわいいのは?」に返答致しました~

それと昨日返答出来なかった 一昨日夕方記事おいらはずくなし と

昨日夕方記事スCooープ へ返答致しました~

またお時間のあるときに覗いてみてくださいね。

 

本各地の被災地の皆さんが1日も早く心からの笑顔を取り戻せますように。

頑張っているCooの友達が明日も元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。