いろんな春分の日。と元気玉! | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

今朝の安曇野。

- 春は曙~ -

いろんな春分5

どすこーい!

 

- 春場所だし~じゃなくて! -

いろんな春分6

そうそう。昔いたよね~横綱、曙。

 

- 二倍二倍~の人でワホな -

いろんな春分7

それは高見山~っていつの時代の話だ(笑)

 

あさんぽ。

いろんな春分8

まさに曙と言う言葉がぴったりの景色。

 

春は曙と言っても、今朝は冷えました。

いろんな春分9

畦焼きをしたところは白く霜。

 

でも、陽は暖かく、Cooはご機嫌で歩きます。

いろんな春分10

 

お日様、柔らかいねえ。

いろんな春分11

 

- 暖かいでワホなあ。。。 -

いろんな春分12

 

- あ、今日は春分の日だものね -

いろんな春分13

そうだよ。今日は春のど真ん中なんだよ。

お日様も今日からどんどんと陽射しが強くなります。

 

実は、今朝は村の掃除の日。

みんなで田植えを迎える田んぼのために、堰の大掃除です。かなりのゴミが出ました。

でも、これで綺麗になって、安曇野の湧き水がいろんな田んぼへ流れていきます。

 

掃除が終わってから、Cooはそのままお留守番で、すぐ穂高神社へ参拝に行きました。

いろんな春分2

祝日に翻る国旗。祝日にはおなじみの光景です。

左でも右でもないですが(笑)この光景は好きです(笑)って毎回言ってるな(笑)

 

朝からもう参拝客も多くいました。偶然また人が写らなかったけれど。

いろんな春分1

世間は三連休の最終日。帰りの高速も混むのかな。

 

そうそう、、、紅梅は。。。

いろんな春分3

あ、咲いてる。

 

まだ二分咲きですが、、鮮やかな色で咲き始めていました。

いろんな春分4

 

そのあと、契約農家さんに預けてある安曇野米20㎏。。

精米してきましたよ~

いろんな春分15

一人と一匹ですから、お米も20㎏あれば、新米の季節まで持ちます。

これをみんなジップロックへ2㎏ずつ入れて冷蔵庫で保存です。

そうすると、虫が湧きません。

お米の虫に苦労されている方は、ぜひぜひこういう保存をお勧めします。

すると、お米も新鮮なままですよ。

 

さて、午後はお昼を食べてから、来週の法事の準備です。

祭壇とかお座敷にもう作っておかないと、平日は仕事でできないしね。

 

- ボクもお手伝いするでワホよ -

いろんな春分14

えっ、、う、うん、頼むね(笑)

 

私の近しい人が、今まさに親との永遠の別れを迎えようとしています。

病がわかってから、わずか2ヶ月弱。

どんなに悔しいか。誰もが心の準備はできませんが、

私は両親はじめ色んな大切な人を見送る立場だったので

家族の気持ちは痛いほどわかります。

 

世の中にはいろんな別れがあって、いろんな形での最期があります。

皆さん、今生きていること、大事にしてください。

そして、家族だけでなく支えてくれるいろんなことにも感謝を。

私もそうしたいと思います。

 

自分がいない未来を悪く思い描いてどんなに心配してみても、

必ず自分の思う悪い未来になるとは限らないのです。

どこにどんな、どんでん返しがあるかわかりません。

一寸先は闇、ではなく、一寸先は光。

未来はどんでん返しを描く真っ白な紙だと思えるようになりたいですね。

 

いろんな分け目の日。春分の日とはそういう日かもしれません。

 

ガーベラガーベラ ありがとワホよ ガーベラガーベラ

 

下のぶっといCooの尻尾をポチッと応援ワホしてね音符

いつも嬉しい励みになります!さんきゅーべりまっちハート

 


ブログ村ランキング参戦中!どうぞ応援ポチっとよろしくね!

 


こちらもそのあとぜひぜひポチっとワホしてね

 
みちみちみっちさんのお家のきっちゃん、今日はしっかり食べられたかな?

ご飯もしっかり食べて、体力つけるんだよ。

しゅうちゃんも、お薬しっかりと効いて良くなるからね!

特大元気玉、届け~~!

 

病気や介護で頑張っているワンコやニャンコ、飼い主さんブロ友さん
そして日本各地の被災地で踏ん張る皆さんと応援の皆さん

いつも優しく背中を押してくれる皆さんに

安曇野から特大の感謝の大玉を送ります。

 

今日も皆さんと大切な家族が穏やかで良い一日を過ごせますように。