弾丸ファイター駒込編 vol.2 映画の世界 | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

続きです。


やってきました、憧れの旧古河庭園。
弾丸駒込211

この景色。。。見たことないですか?
弾丸駒込23
映画やドラマでもロケ地としてたまに登場しますね。

撮る角度によってはミステリアスだったり
弾丸駒込26
明るい大正ロマンが漂ったり
弾丸駒込21
不思議な空間。


中は撮影禁止なので、外観だけですが、玄関のドアステンドグラスには
弾丸駒込28
古河家の家紋。石だけで積み上げたアーチ。。。

弾丸駒込29

ここはイギリスの建築家コンドルという人がデザインした所です。

この建築家は鹿鳴館や旧岩崎邸も手がけた、洋風建築の日本でのパイオニア。

スコットランド人なので、庭には薔薇がいっぱい。。。

弾丸駒込22
抜けるような青空の下、洋館見学が始まりました。

弾丸駒込24

古河財閥3代目の虎之助が建てた贅の限りを尽くした洋館。

当時から自家発電で館内の電気を賄っていたそうです。

各部屋の壁の厚さは40cm。。ドアを閉めると話し声も聞こえないほど。

そして頑丈な石壁の中には煉瓦がぎっしり、天井にも当時としては本当に珍しい鉄筋が通っていて、耐震構造になっているのです!

弾丸駒込27

1階はゲストの為のお部屋がいくつも。そしてパーティーも夜な夜な開かれたであろう凄い部屋。ビリヤード室。。書斎。。


1階は喫茶室も開いていて、珈琲1杯850円で飲めます。入館料より高いコーヒー(笑)

でも当時の雰囲気代も料金に入っているのでしょうね。

弾丸駒込210

2階は居住スペース。お風呂も大理石。お湯は地下室でボイラーで湧かして

ポンプで2階まで送ったそうです。

ここは戦後進駐軍の駐屯地として使われて、その後30年も無人だったそうです。

天井が抜けて、雨漏りもして。。。

それをこのように修復し、文化財として保存しています。
弾丸駒込212

撮影禁止なのも頷ける。。。撮りたいところだらけで、みんなで撮影していたら

ガイドさんも説明にならないわ。

これは心の眼に焼き付けろ、ということですね。


さあ、次はいよいよ有名な庭園散策へ。紅葉が少し始まっています。
弾丸駒込25

また続く。


もう暫くおつきあいくださいね。


ペタしてね


ハートぃっぱぃ ありがとワホよ ハートぃっぱぃ