褒めすぎか? | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

今朝の安曇野。

- 真っ暗ワホね -


nyaonのブログ ~ COO、いつも一緒ね ~-褒めすぎか10

Cooちゃん、今日はね、雪渋滞するから早くおうちを出るからね。


nyaonのブログ ~ COO、いつも一緒ね ~-褒めすぎか9

夕べもまた雪が降りました。10cmくらいですが。

「良く降るねえ」と何回も褒めちぎった?ので、雪も調子づいたようです(笑)


また雪かきして、朝早く家を出ました。

大渋滞です。お日様も昇ってきて眩しいくらいです。


nyaonのブログ ~ COO、いつも一緒ね ~-褒めすぎか11

今日は、この雪も少しは融けるかな?


nyaonのブログ ~ COO、いつも一緒ね ~-褒めすぎか12

昨日は、全国的?とにかく東京の雪が全国ニュースになりました。


雪国住民から見ると、「え、このくらいで?」と思うかもしれませんが、普段あり得ないほどの量が降れば、都市機能が停止します。中枢都市ですから、大事件です。

電車等の交通網、雪の重みによる停電、その他諸々。。。

TVのインタビューでも、「こんなに降るとは思わなかったんで」と、ほとんどの方が口にしていました。


この言葉で思い出したことがあります。


そう、あの大震災の「想定外」です。


温暖化によって南極や北極の氷が融けることにより、海水温度が下がって、冷たい空気が発生しこのような大雪や大雨、暴風が今後予想されます。


つまり、温暖化による寒冷化なんですね。


そうなると、今まで冬の準備も必要なかった地方も、これからはスタッドレスタイヤや冬の三種の神器(笑:こたつ、ストーブ、電気毛布)、そして停電に備えて寝袋(ホントだよ)もそろえた方がいいかも。。。


なんてな~想定外の準備。


昨日は松本へ厄払いに行く予定でしたが、あまりの雪と高速通行止めによる、迂回の車で、国道は大渋滞。


いつもの峠を攻めてみましたが、途中、車自体が除雪車状態となり、埋まってしまいました。


常にスコップは持ち歩いているので、掘り出し、行くのを断念、峠をUターンしてきたら、同じく立ち往生している車を発見。

掘り起こし、車を押して、救出。帰りにもう1台。2台救助(笑)しました。


nyaonのブログ ~ COO、いつも一緒ね ~-褒めすぎか4



Cooとの散歩も。


nyaonのブログ ~ COO、いつも一緒ね ~-褒めすぎか3

電信柱の横に雪が積もって?います。風で押されてついたようです。


nyaonのブログ ~ COO、いつも一緒ね ~-褒めすぎか2

Cooは雪上車のように進みます。


nyaonのブログ ~ COO、いつも一緒ね ~-褒めすぎか6


nyaonのブログ ~ COO、いつも一緒ね ~-褒めすぎか5

庭の木の下はこんな風に雪を除けてサークルができています。


nyaonのブログ ~ COO、いつも一緒ね ~-褒めすぎか7

- 雪山攻めるでワホ! -


nyaonのブログ ~ COO、いつも一緒ね ~-褒めすぎか8

見てください。雪って青いんですよ。

なんとなく、南極の氷の塊を思いました。



nyaonのブログ ~ COO、いつも一緒ね ~-褒めすぎか1