アラフォー、家を買う! ④ | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々

きゅうりや大根スティックが凄い速さで消えていきますおねがい


そもそも、諸経費も全てローンに含めるつもりが、見積もりが甘く、手出しが30万…不安


1番見積もりと相違があったのが、登記手数料驚き


古家あり現況渡しのため、土地➕建物の取引になるのですが、この登記手数料が見積もりよりかなり高く…凝視


住宅ローンの概算(融資額の元になるもの)を作ったのは一条工務店の担当者なのですが、登記手数料は司法書士によって異なり、売り手側が決めることがほとんど。


一条工務店の提携先に頼むと18万位だそうですが、平均的な額として30万が計上されていました。


しかし、相手方の司法書士から提示された金額は、48万。昇天


ぼったくりびっくりマークはてなマークポーン

と思いますが、売り手側の仲介業者が決めたので我々の力では変更出来ず…悲しい


くっそ、司法書士の資格取っておけば良かった笑い泣き


司法書士曰く、建物と土地の登記をそれぞれするのでお金がかかると。真顔


しかし建物に関しては引き渡し後に即更地にする予定なので、わざわざ取り壊す建物の登記を変更する必要があるのか問うと、それなら登記を消す(抹消する)手続きが必要になると。真顔真顔


結局、土地の登記&建物の登記の抹消を行うことに。真顔


それでも金額46万昇天

2万しか変わってない。


足元見やがってムキームキー


それら諸々が合わさり、融資実行額と実際に必要な金額に乖離が発生し、30万を現金で払うことにゲロー


30万って気軽に言いますけどね…


「30万ね、オッケー立ち上がる

って即払えるご家庭って、世の中そう多くないと思うんだけど、どうです滝汗!?!?


少なくとも我が家はビビりました。笑い泣き


まぁ払わなきゃいけないし、後に引けないから払うけど…ムキー


もう、今から時を巻き戻して、この土地買いたくない気持ち笑い笑い


しかし!!!!

まだまだ受難は続きますゲロー


これ本当に可愛いですデレデレ

ちょっと透け感があるので注意!!

息子大好きこんにゃくゼリーニコニコ

息子はオリヒロ派です飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


凍らせてお弁当の保冷剤代わりにもハートハート