アラフォー、家を買う! ③ | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々



福袋がほしい季節になりました爆笑

夏の福袋がアップし始めましたね!!!!




やっと土地を購入しまし!!!!


長かった…

昨年末に欲しいと言ってから、引き渡しまで5ヶ月かかりましたねアセアセ

一般的にこれが早いのか遅いのかわかりませんが、一応終わりました。


土地の購入手続きについては、まず住宅ローンの事前審査を行いました。

これは2週間くらいで返答が来たような…

こちらの希望通り、満額で審査降りました。

ちなみに変動金利、35年ローン…ではなく、もうちょい短いです。

35年ローンだと完済時に70歳過ぎますので、もうちょい短い期間になっています。

借りたのは三井住友信託銀行。

一条工務店に勧められた通りです。


注文住宅なので、住宅ローンは土地と建物の二本立てになります。

土地の返済の方が早くスタートしますダッシュダッシュ

また改めて建物分の住宅ローンの手続きが必要になります。


で、住宅ローンの事前審査がおりたあと、正式に土地の売買契約を結びます。

金消契約ってやつですね。


重要事項説明を含めて、2時間ほどかかりましたガーンガーン

息子はすっかり飽きていましたアセアセ

本を3冊持たせましたが、まぁ無理でしたね…ガーン

売主側の仲介業者、◯井のリハウスで行いました。

この時に手付金100万も渡します。



売買契約を締結したら、住宅ローンの本審査雷


今度は三井住友信託銀行に行き、住宅ローンの手続きを行いました。

これもまた2時間ほどかかったかな…ガーンガーン

息子はまた飽きていましたが、静かにしていたので、銀行の方に褒められました笑い泣き

「男の子で、大人しく座っていられるのは素晴らしいですおねがい

だそうです。


住宅ローンの手続きが終わった後、また問題発生…ガーン


これ買いましたラブ

普段使いもフォーマルにも使えるかなって照れ

お色はアイボリーキラキラ今なら半額ですルンルン


鉄分、続けていますハート

目に見えた変化は…なし笑い泣き

もともと5月は情緒が荒れやすい時期なので、まぁ全然わかりませんね真顔