息子氏、順調にD教材に進みました。
公文の算数のD教材は小4相当。
息子は小3なので、1学年先に突入しています。
はっきり言って辛い
桁が急に増えるし、
「これは私も暗算出来ません」
って問題が多い多い。
おまけに公文は暗算に力を入れてるでしょ
筆算の途中式とか繰上げ、繰り下げの数字も書かないでしょ
息子氏、割り算の筆算の途中式の書き方を知りませんでした
せっかく割り算マスターしていると思ったのに、そこかぁ…
小学校では途中式を書かないとバツをつけられるから、途中式の書き方をおさらいしましたが
「ふーん」
って感じで。
息子の中で、暗算のロジックや計算方法が出来上がっているので、途中式を書く意味がわからないのよね
しかし、急に掛算・割算の桁が増えると、今、息子が独自で編み出した方法だと不十分で、誤答連発
落ち着いて解かせるとちゃんと解けるんだけど…
本人も凄く焦って解いていて、結果、間違えているのでもったいない
わかっていないなら仕方ないけど、わかっているのにタイムを求めるあまり間違ってしまっていて
もともと、根気強さや集中力、机に向かって勉強する習慣づけのために始めたのに、今の息子は
「目指せトロフィー」
になってしまっていて
どうやら先生に
「息子くんの実力ならトロフィー狙えるよ」
と唆されたらしく
何度も言いますが、先取り学習には懐疑的なのですよ
無駄とは言わないけど、本人も足し算、引き算に戻ると間違えたりするし、結局人間は、今やっていることしか覚えていなくて、それ以外は忘れゆく生き物
トロフィーなんて狙って、すっ飛ばしていくより、スモールステップで着実に計算力を身につけてもらいたい…
あんまり算数が先に進むようなら、算数を辞めて国語にしようかな…
国語ならベースの文章読解を身につけるのは悪いことじゃないし
そっちの方がトロフィーを狙う価値もあるかなと思ったりね
本人が本当に欲しいなら、国語に切り替える選択肢もあり
今は私が横で見ていたり、後で見返して、間違えたところを解説したりして進めています。
じゃないと、通塾の日にいつまで経っても教室から帰って来ないからね
しかし、暗算が早くなったのは事実で、今や私より早い早い
なんなら私が電卓叩くのと同じペースで進むので、こっちも必死
はぁ、丸投げで済む習い事、募集中よ…
学研にするかな…
周りの子もやっているし、タブレットだけとスマイルゼミにしようかな。
こっちのほうが良いかなあ…
やるかなあ、息子
息子のモチベーションが
「先生に褒められること」
だから、やっぱり通塾した方が良いよね