実は悩んでいることがもう一つ…
公文って有名な話ですが、
途中式を書かないんです。
そんなもん書かずに、さっさと頭の中でパパッと計算しろっていう考え方なんですね。
(言い方が乱暴)
筆算でも、繰り上がりや繰り下がりの数字を書くのもダメ。
とにかく答えだけ書く
このおかげで、息子の暗算はかなり早くなりましたし、息子自身も計算問題に自信がついて、
「僕、計算得意だから」
と言うように
元々息子は、国語は何もしなくてもできましたが、算数は簡単な計算ミスが多く
理解していないのではなく、単純に間違える
他にも足し算を引いちゃったりとか、そういうケアレスミスが頻発していました。
公文で計算をみっちりやることで、単純な計算ミスは劇的に減りました。
(足し算と引き算間違えるのは、まだたまにやる
うっかり八兵衛過ぎる)
空間認識能力は優れていて、パズル系も得意なので、そこは特に補強しなくても良いかな、と思うので、公文の算数は向いている
と思っていたのですが…
この、途中式を書かないのが曲者
先取り学習に入ってからは、まずは自宅で新しい単元を教えるのですが、当然その時は途中式を書いて説明します。
それを見て息子も理解するのですが、いざ公文にいくと、途中式は書いちゃダメ
最初のうちは、書かせて欲しいなあと思ったり…
さらに、学校では途中式や計算式は書かないとバツですよね。
テストで減点されてしまいます
繰り上がり、繰り下がりの数も書いておかないと注意されたりするので
息子は今のところ、公文は公文、学校は学校で上手いこと区別してできていますが、学習が進むにつれて混乱するのではと思います。
また、私の勤務先にいる先輩ママさんが、みなさんお子さんの中学受験経験者なので相談したら、
「中学受験も、部分点がもらえる場合があるから、単純な計算問題以外は、途中式や考え方は必ず書くよ。」
と。
やっぱりそうだよね
計算能力に特化している公文と、学校の指導方法に乖離があるので、これから混乱する原因となりうるかな、と思います。
また、公文はなるべく早く解くことが要求されるので、字が雑
これも気になるなー
息子は放っておくと、書き順をめちゃくちゃに書く子なので、普段は丁寧に、書き順を意識して書くように声がけしています。
しかし、公文の場合は早さこそ正義、読めればオッケーなので
しかし、息子が楽しく通っているのも事実。
算数に自信が持てるようになったのは間違いなく公文のおかげなので、否定するつもりもネガキャンするつもりもありません
息子の場合、お教室の先生が大当たりだったんです。
かなりやり手で営業熱心だけど、その分子供たちのことをよく見ていて、その子の性格に合わせてアプローチを変えてくれるので、とても助かっています。
息子はとにかくプライドが高く、出来ないとベッコリ落ち込むタイプなので、とにかく褒めて褒めて
育ててくれています
新しい単元に入り、間違いがあったり、時間がかかっても
「初めてでコレなら凄いなあ
やっぱり息子さんは才能があるね」
と先手を打って言ってくださるので、息子も落ち込まずに出来ています。
息子が公文の教室にいく理由は
「先生が褒めてくれるのが、嬉しいから」
だそうなので。
これで他の塾や学研に移って、先生と合わなかったら最悪
あと、公文は一人一人が自分の課題を黙々とやっているので、人間関係の煩わしさもないのですよね
お友達がいても、おしゃべり禁止だから、トラブルになることもありません
うーん、息子が気に入っている以上、しばらく様子を見るほかないかな。
なんせ近いし
学研が近くに出来てくれないかなー