不登校★このまま息子は根性なしになる!? | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

こんにちは〜 イチョウ

 

 

ランです。

 

 

お元気ですか? 

 

 

 

 

 

良かったらラブラブ

 

ランとLINE友だちになってね音譜

 

元気メッセージが不定期ですが

ゆるりと届きます。照れ

 

ブログで回答している

無料相談もLINEから質問してねOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のLINEの質問は・・・

 

 

社会に出ても

根性なしだったらどうしよう…

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。はじめまして。


今年高校に入学した長男が

3日で不登校になり、


どうしようと混乱していたときに

ランさんのブログにたどり着きました。


それ以来、

毎日ブログを読ませていただいています。


長男は「行けなくなった」というより

「行きたくなくなった」という感じです。



好きなスポーツをやりたくて

私立高校を選んだのに、

 

授業も部活も始まる前から

学校に行かなくなりました。



高校はマンモス進学校で校則も厳しく、

ガチガチな雰囲気が

合わなかったようです。



学校でカウンセリングを

受けたりもしましたが、

その先生の勧めもあり、

9月から通信制の高校に転学しました。


新しい学校に

前中のみ通学しているのですが、


 

たまに

 

今日の夜中にテレビで見たい試合があるから、

明日は多分起きられないから学校行かない

 

とか



 

「今日はなんか寒いから行かない」

 

と学校を休むことがあります。



朝、通学に間に合う時間に

起きられているのにそう言われると、

 


送迎するために

早くから準備していたわたしは

イライラしてしまいます。



夜中の試合を見ても

起きられるように工夫したら?

 

となるべく冷静に話すのですが、

 




内心、

 

そんな理由で学校休むなんて、

社会に出てからも

そんな根性なしのままならどうしよう

 

と思ってしまいます。



本人から

 

“自分だけ高校に行けてない”

 

とか罪悪感みたいなものは

無いように感じます。




ただ、よく


小学校の時のみんなとまた過ごしたい


と言っています。


安心感を求めているように思います。




本人のしたいようにさせておくべきなのか、


やるべきことは少し頑張ってやらなきゃ


と手をひいてあげるべきなのか

悩んでいます。


転学して動き出したように見えますが、


まだマズローの段階で言うと

下から2番目でしょうか?



わたしは仕事を辞めて

愛情の量を増やしたほうがいいでしょうか?

 

 

 

 

  

 



 

 

 

質問のママ、

 

まるで

不登校ママ当初のランのようです。

 

 

 

めっちゃ気持ち分かります。





共感して読まれた方も多いと思います。




 

 

質問のママ、

ランと同じで


NGだよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、

落ち着けないけど落ちつこう。

 

 

 

 

 

 

ママからすると、

 

高校になってから

不登校になったと

感じていると思うけど、

 

 

 

不登校は

なる前から原因があるというか

今から始まったわけじゃないんだよ。

 

 

 

 

なので、

息子さんの回復には

時間がかかると腹をくくろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

息子さん、

 

午前中と言えど、

ちゃんと学校に行ってる

じゃないですか。

 

本来行きたくもない通信に

転校したのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はなんか寒いから行かない

 

とか、

 

 

今日の夜中に

テレビで見たい試合があるから、

明日は多分

起きられないから学校行かない

 

 

とか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子さんは、

自分が親にそういうことを言うと

 

 

親がどう思うか?

ってことは

分かってるはずだよ。

 

 

 

 

 

 

じゃぁ、

 

なのに、

 

なぜ、

 

ママに言うのかな?

 

 

 

 

 

 

 

それから、

 

どうして

 

そんな気持ちになってると思う?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこを考えてみて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ、

 

息子さんに

求めるばかりじゃない?

 

 

 

 

自分の思い通りにならない

ストレスを

息子さんにぶつけてない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子さんの態度は

確かにイライラします。

 

 

 

でも、

 

学校に行く行かないは

本人次第だし、

 

 

本人の人生だよ。

 

 

親はサポートしかできない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

質問のママ、

 

良きコーチになるんだよ。ラブラブ

 

 

 

 

課題の分離だよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランも、

思い通りに動かない娘に

イライラしました。

 

 

 

 

きっと、

 

このブログを読んでいるみんなも

きっと同じだと思う。

 

 



 

 

 

でも、

 

きちんと動けるなら、

不登校になっていないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもってね、

 

どんなに強がっていても、

 

どんなに普通に見えても、

 

学校に行けなくなった自分が

良いだなんて誰も思ってないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと、

 

今、

 

息子さんは、

 

自分のことが大嫌いだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

中学の時は、

 

スポーツで輝く自分がいたのでしょ?

 

 

 

息子さん、

みじめだよ。

 

きっと。

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ、

子どもの言葉を受け取らないで。

 

メッセージを受け取って

息子さんの気持ちを受け取ってあげて。

 

 

 

 

 

 

息子さんを理解して

受け止めて上げれる人

いるのかな?

 

 

 

一人で孤独じゃないのかな?

 

 

 

質問のママ、

 

課題の分離だよ。

 

良かったら、

オススメ記事読んでみてね。

 

 

 

 

 

 

ベル 今日のテーマのオススメ記事 ベル

 

 

 

 

 

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj