ファミレスで悩みを5時間聞いた結果 | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜。

 

 

お元気ですか?牛

 

 

 

 

 

先日、   

知り合いから電話がありました。

 

 

家庭内のことでいろいろ大変で

にっちもさっちも行かなくなったと。

 

 

電話で話を聞いていると、

 

今から会って悩みを聞いて欲しい

 

と言われ、

ファミレスで待ち合わせして

その人と会うことになりました。

 

 

 

 

話を聞いていると確かに大変。

 

 

誰も信じれないし、

誰にも言えない。。。

 

 

 

 

 

そんな感じで、

 

 

 

 

ずーーーーーーーーーーっと、ニコ

 

 

 

 

ずーーーーーーーーーーっと、ニコ

 

 

 

 

ずーーーーーーーーーーっと、ニコ

 

 

 

 

ずーーーーーーーーーーっと、ニコ

 

 

 

 

ずーーーーーーーーーーっと、ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

話を聞きました。

 

 

でも、終わらない。ニコ

 

 

 

 

 

 

 

なので、ちょこっと

アドバイスをしてみると、

 

 

 

 

でも、あーなんだ。

 

でも、こーなのよ。

 

でも、××がこうだからできないのよ。

 

 

と跳ねのけられちゃって、

 

 

 

 

そして、

 

 

 

こーなったら、どーしよう。

 

あーなったら、どーしよう。

 

ねぇ、どうしたらいい?

 

 

 

 

 

となる。

 

 

 

そして、私はまた、

ちょこっと意見を言ってみると、

 

 

 

 

でも、あーなんだ。

 

でも、こーなのよ。

 

でも、××がこうだからできないのよ。

 

 

と跳ねのけられちゃって、

 

 

 

 

そして、また

 

 

こーなったら、どーしよう。

 

あーなったら、どーしよう。

 

ねぇ、どうしたらいい?

 

 

 

 

と繰り返す。

 

 

 

 

結局、

同じところをぐるぐる回り、

 

 

 

気づけは5時間ファミレスにいました。

 

 

 

ファミレス

 

 

 

ファミレスあるある

ドリンクバーで粘る客!

になっていました。

お店の人、ごめんなさいアセアセ

 

 

 

 

 

 

そして、私は確信しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり

溺れている時って、

なんにも入らない。

 

 

 

 

 

 

以前のブログの

 

どうしようもなく落ち込んだ時にすること

 

で、書いたけれど、

 

 

 

 

 

感情に溺れている時、

ってなんにも入らない。

 

 

 

 

どんなに素晴らしい

解決策も、

 

どんなに素晴らしい

アドバイスも

 

 

 

全部跳ねのけてしまう。

 

 

 

当の本人は

喉から手が出るほど

答えを求めているのに。

 

 

 

 

 

あのブログを書いたあとだったので、

シンクロしてる?

と思いました。

 

 

 

 

 

人生がひっくり返るようなできごとは

突然不意にやってくる。

 

そして、

恐怖と不安でつぶれそうになる。

 

 

 

でも、

乗り越えれない壁は

やってこないのだ。

 

きっと、

この人の輝く未来のために

今があるんだ。

 

そう思って、

ファミレスを後にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、

その人の話を聞いていて

確信したもうひとつのこと。

 

 

 

 

 

 

不登校のみならず、

多くの悩みは

 

 

 

 

 

他人の問題を

なんとかしようと

することで

起きてしまう。

 

 

 

 

 

 

この人のために

なんとかしてあげたい!

 

 

 

 

そう思って

他人の問題を一生懸命

なんとかしようとして、

 

結果的に、人間関係が

ギクシャクしてしまう。もやもや

 

 

 

 

 

もし、

なんとかできたとしても、

本人のためにならない。

 

 

 

また、

同じような問題が起きた時、

 

その人は、同じように混乱して

あたふたするハメになってしまう。

 

 

 

 

 

自分で解決することが

できるようになっていれば、

 

問題は問題で

なくなるのに。

 

 

 

 

 

 

この子が勉強しない。

この子が学校に行かない。

 

 

その問題は、その子の問題。

 

 

その子は、今、

解決する力を身につけようと

必死に頑張っているのだ!!

 

 

 

 

悲しまないで

応援してあげてくださいね!ニコニコ

 

 

不登校ママ 応援する

 

星今日のテーマのオススメ記事星

 

まだだったら読んでね音符

 

こうして消えた私の過干渉。