不登校★どうしようもなく落ち込んだ時にすること。 | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜ルンルン

 

 

寒いですね。

お元気ですか?

 

 

 

 

 

 

子供が学校に行かない。

 

勉強しない。

 

ゲームばかりしている。

 

 

 

そして、いっこうに

子どもは変わりそうにない。

 

 

 

 

不安で、

 

心配で、

 

毎日が息苦しくて、

 

 

 

考えてもどうしようもないのに、

気づけば同じこと

ぐるぐると考えている。

 

 

 

 

どうにかしたい!

 

ここから出たい!

 

どうすれば良いの!?

 

 

 

涙ばかり出てくる。。。

 

 

 

 

 

 

 

ブクブク沈んでは

あっぷ、あっぷしながらあせる

水面から顔を出して、

 

またブクブク沈んで

また、

あっぷ、あっぷしている。あせる

 

 

 

 

 

 

こんな時は、

 

 

溺れている

状態波

 

 

に似てるかも。ニコ

 

 

 

 

 

 

どうにかしたい!!

 

どうしたらいいの!?

 

 

って、

必死で答えを求めているのに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人からアドバイスされると

 

 

 

それもやってみたけど

ダメだったのよ。

 

 

何をしてもダメなのよ!

 

 

いや、そうじゃないのよ!

 

 

私が悪いのよ。

 

 

 

全部否定してしまう。

 

 

 

 

 

 

こういう状態のときは、

 

 

まずは、

落ち着くために

できることを

やってみよう。爆笑

 

 

 


 

 

 

 

 

溺れている時、

どんな素晴らしい

解決策を聞いても

耳に入らないです。おいで

 

 

 

 

 

 

溺れながら、


 


 

泳ぐ方法

教えてくださいっ!!

 

 


 

って、聞いてるようなことだから、

 

 

 

何にも耳に入ってこないし

心に響かない。

 

 

 

 

不登校になって

ママ友と仲がこじれる時もこの状態のときが多いです。

 

 

 

 

だから、まずは、

落ち着く状態を作るのが先決です。

 

 

 

 

そして、落ち着いてから、

やれることをやっていけば

いいと思います。ラブラブ

 

 

 

 

 

もちろん、感情の波はあるので

不安になったり、

ラクになったり繰り返すけれど。。。

 

 

 

 

 

 

では、

 

落ち着くために

どうしたらいいのか?

 

 

 

 

 

溺れているぐらいの

落ち込み度

MAXの時は、

 

 

 

 

 

 

 

 

とことん

落ち込もう。

 

 

 

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

陰極まって陽となす。お願い

 

 

 

 

 

 

 

 

巷の不安解消法、みたいなものでは

通じるレベルではないから。おいで

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合、

寝室にこもって

ひとりになってうじうじします。ショボーン

 

 

 

 

あかん。

なんで、私っていつもこうなんだろう。

 

 

ほんま、最悪。

なんでおおらかにできないんだろう。

 

 

私って母性ない。

 

これって

努力して手に入るものちゃうやん。

どうしたらいいのよ。

 

 

私の言い方、

何度気をつけてもムリ。

キツいこと言ってしまう。

 

 

感情的になるし、

思ってること、顔に出るし

最悪。

 

 

あー、何度同じこと

私、繰り返すんやろー

あー、私、最悪。

 

 

 

 

と、負の感情を感じきります。

 

 

ポイントは、ただただ

心の中にある感情を出して

見つめて感じ切ること。

 

 

 

 

 

出し切ったら、

 

 

 

 

 

寝ます。

 

 

 

 

 

 

すると、

 

 

 

なんかの拍子に

機嫌が良くなったり、ひらめき電球

 

 

 

理由もなく、

気持ちがスッキリしたり、キラキラ

 

 

 

時には、

 

どーせ私はダメなんだし

私なりにやるしかないわ!爆弾

 

 

 

なんて開き直ったりします。

 

 

 

 

 

 

これは、私のやり方なので、

 

 

心理学的には

言語化することが勧められています。

 

 

 

色々試してみて

自分に合ったやり方見つけてくださいね!

 

 

 

ノートに書き出す。

 

 

 

そして、

 

 

 

 

感情を

全部出し切る。

 

 

 

 

書き出していると、途中までは、

 

 

私、余計に気分悪くなってない?

 

 

って不安になるかも知れないけれど、

 

 

 

 

心の中の感情を全部吐き出すんです。

 

 

 

 

すると、

 

 

スッキリしたとか、

 

 

あー私ってどーせダメだから

やるしかないわ。

 

とか、

 

悩んだって

どーしょーもないわ。

 

とか、

 

 

 

何かがポロリ

出てくると思います。

 

 

 

 

 

 

ちなみに

溺れているときって、

 

 

解決方法を探したり、

自分を責めたり、

昔を思い出したり、

未来を案じたり、

 

 

頭の中が混乱していて忙しい。

 

 

そして全部、中途半端で悩んでいるから

同じところをぐるぐる回ってしまう。

 

 

 

 

でも、

書くと言う作業をしながら

負の感情を全部出し切ると、

 

 

私、このことで悩んでたんだ

とか、

 

 

 

これじゃ、私いけないわよね

とか、

 

 

 

もうちょっと、こうしてみようかな

とか

 

 

 

頭が整理されますし、

気づきがあったりもします。

 

 

 

 

 

ちなみに、

言語化すると言っても

 

私は、ママ友と話をすることは

落ち込み度MAXな時、

あまりお勧めしません。

 

 

 

なぜなら、

 

陰極まらせるために

負の感情を出し切る作業を

するのですが、

 

 

 

普通は、

100%ダメな自分、

他人にさらけ出せないです。

 

 

もしさらけ出せたとしたら、

聞いている相手、大変です(笑)

 

 

 

 

なので、

紙に書いて自分と対話することの方が

良いのかなと思います。

 

 

 

 

そして!

 

 

 

 

気持ちが落ち着いたら、

 

人からのアドバイスや

本で書いている正論も、

聴ける状態になっているので

そこからまた、前に進んでいけます。

 

 

 

 

 

溺れている状態が悪いことでは

ありません。!!

 

 

かけがえのない

子どもだから

そうなるのです。ラブラブ

 

 

 

自分がダメでも

誰がダメでもありません。

 

 

なので、

自分と向き合って、

 

悲しみから距離を置くように

してくださいね。ニコニコ

 

 

 

今日も一日がんばろー音譜

 

 

 

 

 

夜見た方は

今日も一日お疲れさま〜音譜