【お知らせ】第3回 いいお産の日のイベントin三木 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

第3回 いいお産の日のイベントin三木
テーマ《わたしを知って、
                        わたしを生きる》
場所: 三木市加佐62-1 
               ハートフルプラザみき3階
対象: 乳幼児とそのお母さん
          (妊婦さんやパパ、
             おばあちゃん、   
            子育て支援者の方も大歓迎!
       どなたでもご参加ください)
定員: 50組
参加費:1000円 
           (午前のみ、午後のみ参加でも
              両方参加でも)
(お弁当を注文する方は+500円)
※お弁当は緑が丘にある
  ひまわりキッチンさんのお弁当♪
持ち物:お母さん・子どもの水分補給できるもの、筆記用具
スケジュール
10:00~  受付開始
10:30~  ご挨拶
                  絵本の読み聞かせと
                 ふれあい遊び
                 (幼稚園教諭/田中慶子)
10:45~  今ここで学びたい!
                 母であるわたしの
                本当に大切な
               こころとからだ 
                  (助産師/井上千秋)
12:00~  昼食 
13:00~ からだを使って
                わたしのこころに      
                気づいてみよう!
                  ~ヨガを通して~
                 ( やっちゃんヨガ主催
                                /井上八寿子)
14:30   終了




【ご予約・お問い合わせ】

 ●里の家助産院 代表 寺尾 直美
  TEL:  090-1718-6990
 ●にこ助産院 代表 岡崎 智津美
 ●子育て交流の広場 ほっぺ
   TEL:090-3827-4483
   LINE:hoppe.kosodate



《いいお産の日って??》
「いいお産(1103)」の語呂合わせで、毎年11月3日に、産む立場の女性と、それをサポートする助産師たちが中心となり、イベントが全国各地で開催されています。私達もこの三木で「やろう!」と思って今回で3年になります。 お産にいいお産も悪いお産もありません。この企画の本質は、どんなお産でも、お母さんと赤ちゃんにとって、よかったな~、生まれてきてくれてありがとう~という思いを持ってもらったり思い出してもらったりして、今の子育てにつなげていってもらえたら…という思いがあります。
 また今回は、女性が元気で、前向きで、「わたしがわたしらしく」楽しく毎日が送れますように!そんな願いを込めてこのイベントを開催します。




《イベント内容と講師紹介》

絵本の読み聞かせとふれあい遊び
優しい声で、愛のあふれる読み聞かせ。子どもとのふれあい遊びも、いっぱい楽しんでください。

講師:田中慶子 
三木市で幼稚園教諭として公立幼稚園で9年勤務。現在は2児の母として子育て中。里の家で月2回開催される絵本カフェでは赤ちゃん向けの読み聞かせや制作、音遊びやふれあい遊びなどを担当。

今ここで学びたい!母であるわたしの本当に大切なこころとからだ  
赤ちゃんを産むってとっても幸せなことのはずなのに…
妊娠して、出産して、子育てしているわたしは、イライラしたり、不安になったり、悲しくなったり。からだもどんどんしんどくなっていく一方。そして、夫との関係もなんだかスッキリしない…わたし、今までのわたしじゃないみたい!?母であるわたしのこころとからだにどんなことが起こっているのか、一緒に学んでみませんか?助産師から専門的な根拠に基づいてお話ししていただきます。

講師:井上千秋
いのうえ助産院 助産師
助産師免許取得後、産院、総合病院に勤務ののち、矢島助産院、あゆみ助産院に勤務。3人の息子を助産院と自宅で出産しその後、姫路市で開業。「女性が自分らしく生きられるように」との思いで、妊娠・出産・母乳育児相談、性教育、女性のからだ相談など行う。SANE(性暴力被害者支援ナース)
ヨーガ療法士、思春期相談士

からだを使ってわたしのこころに気づいてみよう!~ヨガを通して~
こころとからだは密接に関わっています。わたしの心がモヤモヤするなら、まずは毎日頑張っているわたしのからだをヨガで優しくゆるめてみましょう。すると、今のわたしの本当の気持ちが見えてくるかも…子育てに追われて、後回しになっているわたしについてじっくり見つめ直してみませんか?ゆる~いヨガとトークの後に、母同士で気持ちをシェアします。

講師:井上八寿子
やっちゃんヨガ主催。地域活性化事業、ふきのとう龍まき寿しリーダー。中2の息子と小5の娘、2児の母。
ふたりの子育てをする中、たくさんの「見たくない自分」に出会い、ひとつひとつ向きあってきました。そんな中、ヨガの世界に夢中になり、心とカラダが密接に関わっていることを知りました。お母さんが自分らしさに自信を持って子どもと接する時、子どもは個性豊かにのびのびと育つのです。きょう目の前にあるご縁に感謝して、まずはお母さんが幸せ感度を上げていきましょう⭐︎
おおきなきでのヨガや、エアリアルヨガ、出張ヨガのクラスを担当。
「気づき」が大好物で、目の前の人が「気づく」瞬間にご一緒することにも大きな喜びを感じます。人生を彩る、気づきのセッションも受付中。


{DBD71A86-D674-4B32-82D2-8F78D1CD81EB}


{AA832F78-5AF6-43C0-9945-982CBE5650C4}



今年も、ママ達のハンドメイドの雑貨や、その他色々販売があります。ほっぺの先生達とママにお願いしましたおねがい重ね煮でおなじみの加藤さんのパンや、ヨガ講師やっちゃんの巻く、
「龍まき寿し」の販売もありますウインク
(限定20本!)


それから、カメラマンの前田さんの写真展もありまーすニコニコベビーマッサージ撮影会で今まで何度か撮影していただいているので、その写真を展示していただく予定にしています。



素敵な1日になりますように虹