Color Present chapter2~unit show~感想ブログ | MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

Twitterでは書ききれないこととか、
ちょこちょこっと不定期で。

あら♡こんにちは。

 

なおきぃです。

 

暑中お見舞い申し上げます。ほんとに暑いけどお元気ですか?

 

さて、今回のブログはあるライブイベントのブログです。

いつもご覧いただいている方には、「MONAさんとのご縁は?」って思われている方も多数いらっしゃると思います。

 

実はこのColor Present(略して、以下「からぷれ」と書きます)というライブイベントを主宰されている

「crescentの花」というユニットのボーカル愛花さん。

昨年の11月12日にアメ村のFANTAZiSTAさんで行われた、rihoちゃん初の外部イベント、

「FANTAZiSTA ~Girls~」に対バンのアーティストとしてソロでご出演されていたことがきっかけで、その直後の川森萌可ちゃんが同じ場所で対バンライブをしたときにもご出演されていて、ご縁を感じて、それ以来、そーっと(笑)応援させていただいております。


今回は、その愛花さんがソロではなくユニットパートナーの西岡健さん(にっしーさん)とご出演されるということもあり、胸を高鳴らせて伺ったというわけです。

会場はMONAさんのライブでもおなじみの新今宮SPACE HOUSEさんでした。



この感想ブログ、例によって長文になりますが、どうぞお付き合いください。

 

【総評】

一言、「上質な音楽をアラカルトでいただいて満腹になった」って気分です。

crescentの花以外の皆さんは、ほぼ初見・初聴きだったので、嬉しい驚きも沢山あり。

それでいて食べ終わった後に胃がもたれるような感じは一切なく、逆に「もう少し食べたい」「また食べたい」っていう欲が生まれたくらいの素敵な味の音楽ばかりでした。

 

ここから、それぞれのユニットのみなさんのパフォーマンスの感想をすこしずつですが。

 

LEZiSTAさん

MiuちゃんとAyumuくんの男女ユニット。

実は前述のFANTAZiSTA Girlsに、Miuちゃんもソロで参加されていて、僕は実は二度目ましてでした。

その時チョイスされていたカヴァー曲とは全くちがうダンス&ボーカルユニットとしてのパフォーマンスはほんと驚きでした。

Ayumuくんのキレのいいロックダンスやラップも迫力あるし、Miuちゃんは相変わらず「いい歌声してるなー」って惚れ惚れ。アイソレも可愛くてセクシーで。

もし煽られてたら、浴衣でいることを忘れて立ち上がってたと思います(笑)

お二人の歌声。〝音色〟というぐらいだから、その色の組み合わせも大事なんですが、どちらかがメインカラーだったらもう一方は補色に回るという感じで絶妙なカラーバランスが曲のなかで感じられました。

次は、しっとり歌い上げるミドルテンポのバラードとかも聴いてみたいかもです♪

後述するユニットの皆さんも素敵な方ばかりでしたけど、トッパーにはもったいないお二人でしたよ!





 

さっきー&みずもりーさん

ソロシンガーのさきさんが、師匠?と仰ぐギタリストの水守さんと一夜限りのユニット構成でご出演されました。お二人とも初めましてでした。

まず、このさきさんの歌声にほんとびっくり!

特典会の時に直接お伝えしたんですが、端的に言うと

「聴き応え」がある歌声をお持ちの方。

ナチュラルな声質が素敵、歌い上げる技術も高い、それに何より喉がいい。

ご自身で作詩されたオリジナル曲もご披露いただいたのですが、詩がもつメッセージをしっかりと胸まで届けてくれる素敵な歌声でした。

みずもりーさんは、アコギを演奏されてたのですが、「ギター上手すぎ!」

もしかしたら「僕ぐらいの人は沢山いますよ」って言われるかもしれないけど、フレット間を激しく行き来する右手も、様々な奏法を魅せる左手も凄かった。フィンガーピッキングはビロードのように滑らかで艶やかな音色ったんですよね。

当日限りで今日、解散?(笑)って言ってはったのがもったいなくて、また観たくなりました。



Brave Ghostさん

かりん&みずほのお二人のダンサブルロックアイドルユニット(で、いいかな?)。

とにかく二人ともビジュ可愛いし、ダンスも上手いし、終始「うわ、楽しい!」って思いながら拝見していました。

そしてお二人とも素敵な音色の歌声をお持ちなのです。

ご自身のお名前が付いた楽曲「Brave Ghost」を歌い上げるときは、特にその音色の良さやお二人の声の波長の絡み具合が絶妙で、聴いている僕の身体の水分に共鳴して波紋を作ってくれるような心地いい響きを届けてくれました

サブスクで改めてリピってますが、ソロパート・ハモパートのバランスがいいのかなー。オーバーダビングしたかのような歌声の重なり具合がほんとに素敵です。

次の楽曲、違う楽曲ももっともっととなるユニットのお二人でした♪




ぷすっぽさん

ギター・ボーカルのゆうとさん、ドラム・ボーカルのあいりずむさんの男女ボーカルユニット。

ゆうとさんの声、ギター。あいりずむさんの声、カホンをさばくとこ、めっちゃ好き!

迫力があって甘味もあって、お二人の曲もサブスクやYoutubeでガンガンリピってます。

「立ちませんか?」って誘ってくれたから、遠慮なく立たせてもらって、キャーキャー言いながら楽しませてもらいました。

唯一心残りなのは、すぐ立ち上がってしまったので、写真OKなのにスマホを構えるの忘れて、まぁまぁしっかり目に乗っておりました(笑)

お写真無くてごめんなさい💦

 

そして、トリのcrescentの花のお二人

最初に書いた通り、愛花ちゃんのソロは過去に3回、生で拝見したことがあるのです。

FANTAZiSTAさんで2回、タグボート大正さんで1回かな。

crescentの花のユニットとしては、Tiktok Liveで拝見することはあっても、生は初。

初の「生crescentの花」、「初西岡健(笑)」でした。

「多分こんな感情になるんだろうなー」って事前に考えていたもの以上に、そして期待以上に観応え、聴き応えがありました。

 

どうしても生で聴いて一緒に歌いたかった「笑顔の地図」

初めて愛花ちゃんのパフォーマンスを観たとき、ファンの方が手振りで踊ってらっしゃって、それが羨ましかった「Enjoy Life」

バラードの「クロワッサン」も良かったなぁ~。半泣きになって聴いてました。

 

今回のライブ、愛花ちゃんが右手でマイクを持つことも知ってたし、キーボードセットの位置も事前にチェックして、少し上手側に席を取って大正解。おかげで、愛花ちゃんの表情も、にっしーさんのキーボードの指使いもしっかりと目に焼き付けることが出来ました。

愛花ちゃんの歌声は、三日月だけが光る夜空にいくつも流れる流星群のようにキラッキラッって眩しいし、にっしーさんのキーボードの音色は、その色の豊富さもグラデーションの滑らかさも凄く際立ってて、心地いい風を浴びているかのような気分でした







 

いかがでしたでしょうか?5色の色。Color present の魅力は伝わったかなー❓

伝わってたらいいなー。

 

主催してくれた愛花ちゃん、素敵な音楽・素敵な音色・素敵なユニットさんにめぐり合わせてくれて本当にありがとう✨



SPACE HOUSEさんもありがとうございました~♪

#からぷれ 。Chapter.3も楽しみに待ってるよー!

 

 

 

最後に、今日の戦利品のお写真もupしておきますね♪


長文にお付き合いいただきありがとうございました!


おしまい♡