舞台「クォン家食堂」観劇感想ブログ | MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

Twitterでは書ききれないこととか、
ちょこちょこっと不定期で。

あら♡こんにちは。

 

なおきぃです。

 

いつもMONAさんの活動を中心に楽しませていただき、ツイッターでは書ききれない想いなどを綴る場所としてこの「文字溢れブログ」を使っていますが、今日はちょっと趣向が違います。

 

freciaさんや川森萌可さんが外部イベントにご出演されるようになり、その中のいくつかの対バンライブで参加されていたことで知ったSPYSHEさん。


初見ではもちろんお名前もユニット名も記憶できず、遠巻きに「ダンスうめーなー。」「歌もいいなー。」という印象。


2回目でも、「あ、この前も観た!」「あの子めっちゃ楽しそうに踊るなー」「なるほどなるほど、こういう曲なのね」というレベル。


3回目が先日4/17のRocktown。

ご出演されると知って、ここで初めてSNSで予習。YoutubeのSPYSHE.tvをチャンネル登録して、メンバーのSNSをフォローして。。。



その上でライブをこっそり楽しんだのですが、最後列で衣装と同じ赤のペンラを振っていたら、MAYUちゃんが見つけてくれて(笑)
特典会の時は、15mぐらい離れたところにいたのに、Miiちゃんがあの素敵な目力で「お話ししに来ないんですか?」アピールをしてくれて。

そこで初めて、「初めまして」をさせていただきました。


4回目は5/4のDropさんの対バンライブ。

その時にも少しだけお話しさせていただいて、その時にお伝えしたのが、

(皆さんの初舞台の)クォン家食堂観に行くよ!」ってことだったのです。

 

めっちゃ前置き長くなりました。

その舞台「クォン家食堂〜Always〜」が、5/27・5/28にHEP FIVEの中のHEPホールで上演されたというわけです。

5/28のマチネ(昼公演)に行ってきました。


先に謝っておきます。
今回、前情報も入れず、1公演だけの観劇だったので細かいところまで拾えていない感想でごめんなさい。


まずは舞台の概要から。
舞台は、韓国ソウルの小さな焼肉店「クォン家食堂」。
そのクォン家の主人アボジ(お父さん)とオモニ(お母さん)、二人の息子ウヌ・ソジュンと、アルバイトの女の子スア、飼い犬のキムチを中心に話は展開していきます。
ソジュンは小さいときにクォン家に養子として迎えられたが、のちにアボジは若くして他界。
オモニが女手一人で店を切り盛りしながら二人の息子を育てていた。

ある日、アルバイトとしてスアが働くことになったが、その矢先オモニは病に倒れてしまう。。。

入院中のオモニが心配で仕方ないが、常連客もいるクォン家食堂を続けていくために、それまでは遊んでばかりいたウヌ・ソジュンは、アルバイトのスアとともに一念発起して店を盛り上げようとするのだが…。
 

こんな感じで物語は進んでいきます。

 

今後別公演もあったりすることを期待して(笑)、イントロでお伝えすることはここまでとします。

 

総評

まず、舞台全体の感想です。

観劇後のアンケートにも書かせていただいたんですが、「観た後に心の温度が+2℃、ほんわかと温かくなった気分」になる、もの凄く素敵な物語でした。

基本的に暗転を用いず、セットは食堂だけで固定なのですが、単焦点プロジェクターを用いて、舞台後方のスクリーンの映像を組み合わせることで、止めている自転車に二人乗りしていても、後ろの映像が流れて自転車に乗っているシーンを表したりと、細やかな工夫があって没入感もかなり感じました。

照明や音響のお仕事もお見事で、演者との息もピッタリって感じでした。
実は1シーンだけ音が出ないってことがあったんだけど、役者さんの機転でクスっと笑える空気に置換してくれたり。

Teamクォン家のいい連携も感じることが出来ました♪


また、舞台中に踊るシーンがあったりするんですが、その時は自然と会場からクラップが起こったり、会場全体が本当に温かくて、気持ちいい時間を過ごすことが出来た気がします。

 

演技評

今回ご出演されたお一人お一人について感想を書きたい気持ちはあるのですが、なにぶん初見だったこともあり、全部を拾いきれませんでした。かなりざっくりの一言感想でごめんなさい。

 

二人の息子、ウヌ・ソジュンと犬役キムチの3人の男性キャストは本当に演技も上手かったし、観客をグッと引き寄せるパワーを感じました。ウヌ役の土井隆さんはどこかで見た方だな~って思ったんですが、漫才コンビ・リスナップの方なんですね!舞台俳優もやられていたとは驚きでしたが、本当に凄い演技で引き込まれました。


ソジュン役のRICKさん、キムチ役のHIROKIさんはメンズダンス・ボーカルユニットのメンバーというのは存じ上げていて、実は過去に対バンライブで拝見したこともある方なのですが、演技力も相当あって、細かい表情や仕草は流石の表現力だったと感じました。
 

脇を固めた常連客の二人の男性チョンさんと田中さん、ラジオパーソナリティのYくん、ベンチャー企業のユノ、アボジを演じた皆さんも、前述のメンズアイドルグループの皆さんなのですが、めっちゃいい演技してたなー。もっと登場シーンが多かったらと思った好演でした。

 

オモニ役のnamiさん、CEO役の伊与田千世美さん、ソジュン(幼少期)役の西田美咲さんも好演でした。舞台役者さんなんですよね。

もう、一言で言うと「目を引く演技ができる人」。

大事な役で大事なセリフも多いんだけど、その場でバッと観客の目を持って行ってくれる役者さんはやっぱり見応えがあって「うんうん」って感じていました。

 

さて。

では、最後にお目当てで伺ったSPYSHEの5人の皆さんの初舞台・初演技(?)の感想を。

 

ウヌ幼少期役のSOAちゃん

まー。とにかく可愛かったぁ~。

いつものロングじゃなくてショートボブのウィッグだったのですが、それも似合っていて少年役を好演。すぐウヌが大きくなって土井さんのウヌになっちゃったから、正直「え?これだけ?」って思っちゃうぐらいでした。

でも、Tシャツデニムの最初の登場シーンも、パジャマ姿もすごく引き込まれました。
あどけない子供のウヌのキャラクターにピッタリで、表情も豊かで本当に素敵でした♪

最初にソジュンと会うシーンが凄く印象的で、あの優しい笑顔や言葉の掛け方が凄く印象に残っています。


 

ユン秘書役のMAYUちゃん

えっと、SPYSHEのレッスン・ステージを優先してもいいので、それ以外の時間は個人的に秘書をお願いしたいです(笑)

それぐらい魅力的な仕事ができる秘書って感じを醸し出していました。

秘書としてのキャラクター設定はもちろんですが、CEOを見る目や細かいスマホを触る仕草にもこだわりを感じたし、スッと目線を上げて観客の方に顔を遠慮なく向けられるところあたりは流石に魅せ方わかってんなーって感じた部分でした。

所作に加えて、セリフの発し方でも息の使い方や声のトーンを微妙に変えたりして、大人の女性の余裕のようなものも魅せてくれていたと思います。


 

犬(キムチ)の通訳ができるお姉さん役のAIRIちゃん

個人的に、今後一番舞台とか演技にハマりそうだなと思ったのがAIRIちゃんでした。

今回はキムチと絡むシーンがメインだったんだけど、もっと他の役者さんと多く絡む役で、色んな表情を見たいし、きっとご本人もそこに挑戦したいと思ったんじゃないかな?

役のキャラクター的にあまり多くの表現を出せない制約があったんだけど、時折見せる表情の変化の豊富さに気づけば気づくほど、観ているこっちももっと演技の引き出しを開けて欲しくなったんですよ♪

これまで僕自身が観劇した別の舞台で、「あの役とかAIRIちゃんに合いそうだな~」とか妄想キャスティングしたくなるような好演でした。


 

インスタグラマー・リンリン役のMiiちゃん

一言で言うとズルいよね(笑)

はまり役というかアテ書きかよっていうぐらい、ビジュは盛れてるし、空気感は可愛いほうのMiiちゃんが120%切り取られてたよね。

(可愛くない方があるという意味ではなく、対義語は「カッコいいほうのMiiちゃん」です)

振舞いはインスタグラマーそのものだったし、期間限定の裏垢でほんまにインスタグラマーリンリンでオフショット上げてくれたらそっこーフォローしに行くのに!という感じでした。

ラフなキャラクターなんだけど、演技自体は凄く丁寧で、料理を食べるシーンとかでもほんとに楽しそうに細やかな演技の作り込みもしてたんだなぁと感じました。



最後はヒロインのアルバイト、スア役のYUMEちゃん

ほんまに初舞台・初演技だったんかな?どこかで演技勉強してたことあるでしょ?って思うくらい芯がある演技に見えていました。

一番セリフも多いし、関わる他のキャストも多いし、感情の起伏も多いから大変だったと思うけど、ちゃんと相対するほかの役者さんに応じて、話すスピードやセリフの抑揚も使い分けていて、身振り手振りや仕草も決して大げさすぎずナチュラルで。

セリフ待ちのような素人臭さは一切無く、すっと引き込まれる会話のリアクションだったんだよね。

それと、やはり大勢の人物が同時に板に上がっている状態のシーンも少なくないから、自分がセリフを発していない時の“待ちの演技”が大事になってたと思うんだけど、YUMEちゃんのスアは他の人のやり取り(例えばウヌとソジュンのやりとり)の時もちゃんと表情がその会話の内容で敏感に変化していて、見ている側もその表情と同じ感情を持つことで共感することができていましたよ。


 

アーティスト活動もある中で、お稽古も大変だったと思います。

本当にお疲れ様でした。ひいき目抜きで本当に素敵な演技・素敵な舞台でした。

あ、特典会ではチェキも撮ってもらって、ニューシングルDUMDUMにもサインを頂きました🤣


そして特典会の時にもお伝えしたことですが、きっとこの舞台で観に付けた演技力とか演じることの楽しさの部分は、SPYSHEとしてのライブパフォーマンスにも、絶対に直ぐにいい影響を与えるはずです。

これは、僕が好きなMONAのアーティストさんが、並行して劇団MONAの役者として舞台に出演されていて、観ている僕がヒシヒシと感じているシナジー効果(相乗効果)の部分です。
SPYSHEの皆さんも間違いなく素敵な影響が現れると思いますよ😊

 

その効果は、しっかり6/2と6/4にチェックさせてもらいますね(笑

 

長文にお付き合いいただきありがとうございました♪

 

最後に。

ストーリーを変更した別の日の日常を切り取った「クォン家食堂season2」とか、「〇〇家シリーズ」の別ストーリーとかでもまた観たくなる素敵な舞台でした。

 

本当にありがとうございました。

 

おしまい♡