frecia ワンマンライブvol.2〝Step by Step〟 | MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

Twitterでは書ききれないこととか、
ちょこちょこっと不定期で。

みなさんこんにちは!

 

なおきぃです。

 

すっかり遅くなってしまいました。

freciaワンマンライブのブログ。

12月5日のステージから1週間。

とにかくアーカイブをエンドレスで流して観てました。

感動あり、笑いあり、涙ありでした。

 

最後にちょっと書こうと思いますが、今回神戸の会場に行けなかったので、とにかく時間さえあれば、ずっと観ていたんです。
すっごく美味しいチュッパチャップスをずっと咥えていたような一週間でした。

 

どんなブログを書こうかなーって思ったんですが、例によってめちゃめちゃメモを取りながら観てたりしていたので、あえて作文せずに、「全部箇条書きで書いて、最後にちょこっとまとめてみよう!」と思います。

 

~introduction~

The People feat.MAKAI /RYOHEI

No Letting Go /RYOHEI

  • 開始前のBGMの選曲良すぎ!
  • 思わずshazamで曲名調べてプレイリストに入れた。

~オープニングムービー~

Centuries /フォールアウトボーイ

  • めっちゃ煽られた。
  • センスの塊。
  • 天使たちが空から舞い降りた。まさにその通りだわ。

1.Only one /frecia from MONA

2.Carrry on /frecia from MONA

  • 白バージョンの衣装もめっちゃ可愛い♪
  • さすがデビュー曲。安定感が増してる。
  • 動きながらのマイクのホールドが甘いところが改善点。ユニゾンの時にブレがめだっちゃう。
  • 表情が凄く丁寧にメッセージ伝えてる。
  • フォーメーションの移動もクオリティ上がってる。
  • オープニングの2曲でfreciaもめっちゃテンション上がってる!

3.Bang Bang

  • ダンスカバー。踊りの質がほんまにめっちゃ上がってる!
  • 質が上がってるから、表情からも余裕が感じられて、いい意味の遊びの部分がアクセントになってる。
~MC/freciaP~
  • 個人的には千尋ちゃんのコーデ大好き。
  • あひるのグリーンのワンピースも可愛いな~。
~Christmas Song メドレー~

4.ウィンターマジック/KARA

5.冬が終わる前に /清水翔太

6.メリクリ /BoA

7.Last Christmas /EXILE

8.クリスマスソング /back number

9.Mr.Snowman /E-girls

10.Happiness /シェネル

11.いつかのメリークリスマス /B's

12.白雪姫 /Flower

13.白い恋人達 /桑田佳祐

14.ハピネス /AI

  • 正直、ウィンターマジックは「持ち歌?」っていうぐらいパート割りが完璧だった気がする。
  • なんて楽しそうに嬉しそうに歌うんだ!
  • メリクリの二人のファルセットめっちゃ綺麗!
  • Last Christmasは、二人のミニサンタ可愛すぎた!
  • 一転、バックナンバーはめっちゃ聴かせるやん!
  • Mr.Snowmanから、Happiness、いつかのメリークリスマス、白雪姫、白い恋人達と繋いでいく中で、組み合わせでガラッと声の色が変わるなぁって感じて、「グループ内ユニットで楽曲作るのもアリだなー。」って急にP目線。
  • カバーの最後、ハピネスを聞き終わって感じたこと。以前のMONA LIVEの時に感じたカバー曲の難しさ(余興感や、カラオケ感が出ちゃう感じ)は今回は本当に消えていて、しっかりしたパフォーマンスのクオリティに達してたと思う。
~MC/freciaP~
  • 彩葉ちゃん、てぬーさん、あひるのイヤリング・ピアスがめっちゃ可愛い。
  • りりこちゃんのバレッタ?もめっちゃかわいい。
  • 真悠ちゃんの泥エピソードのインパクトが凄い(笑)
  • パイセンの服ガーリー!
  • こだまちゃんが付けてるネックレスは僕が作ったやーつー!(笑)
  • グッズ紹介も、煉瓦倉庫エピソードも素敵でした。
  • オーディエンスの煽り方も上手くなってる♪

~第2部~

15.Madonna girl /frecia from MONA

  • 相変わらずと言ってはほんまに失礼だけど、「we are frecia. Are you ready?」のところでグッて気持ち持っていかれる。
  • そしてめっちゃカッコいい。
  • Aメロと大サビ前のBメロとこのクラップのところを会場全体でやると絶対盛り上がる!今度生で聴くときは絶対やりたい!
~freciaMC~
質問コーナー
  • トークからそれぞれのメンバーのパーソナリティがしっかり見えて来てて、こういうのファンにとってはたまらんなー♪これからも、「今回が初めてのfreciaのライブ」っていうファンはきっといるはずだから、こういうMCを大切にしてほしい。

16.believe /川森萌可 Performer Mana・Mai

  • ストリートファッションでカジュアルな感じのbelieve。ガラッと空気が変わったね~♪
  • この3人はどうしていつもこんなに楽しそうにパフォーマンスするんだろう~?って感じて、観ていてほんまに嬉しくなる。
~ここでミニMC~
「皆さん楽しんでますか?」っていう会場への問いかけに、「萌可ちゃんは?」っていうカンペ出したかった。。。
 

17.A.I. /川森萌可 Key.谷口真悠

  • もかちゃんが、「更にパワーアップしたMONAアーティストを観て欲しい」って言ってた通り、素敵な楽曲に生ピアノっていう武器を手に入れて、めちゃめちゃ期待が膨らんでいます。
  • いつかグランドピアノで聴きたいってほんまに思った。
  • 一気にロミジュリの世界に引き戻してくれて、勝手に涙が出た。
18.Feel Special
  • 冒頭の真悠ちゃんピアノ付きのブロック。がっつり涙でた。
  • この歌ももはや持ち歌説があるぐらいfreciaにピッタリの曲。
  • サビのMISA/RIKOパートが二人の声質に合ってるんだよね。

19.Everything /MISIA /A.Sax 伊藤利里子 Cl.金丸優美 Key.谷口真悠

  • 一気にクリスマスにしてくれて本当にありがとうって気持ちでした。
  • リリコちゃんはMONABANDで一度サックス観たことあるけど、こだまちゃんのクラリネットは本当に初めてだったから、「がんばれっ!がんばれっ!」ってなんか親のような気分で観てました。(初見の時)
  • 改めてアーカイブを何度も観て、演奏として本当にクオリティ高いな~って思ったし、何度観ても泣けるポイントです。

20.きよしこの夜 /Key.谷口真悠

  • ここで真悠ちゃんのソロが入ったことが、後半の穏やかで素敵な時間に上手く繋がった気がします。
21.ひだまりの君へ
  • みんなのドレッシーな姿が本当に素敵すぎた~!
  • 凄く好きな曲。毎回歌詞を汲み取って涙があふれてしまう。
  • だからこそ課題もあって、Only one 、Carry on 、Madonna girlに比べると、圧倒的に歌い込みが足りない気がします。もっと歌詞の意味を深掘りして、音をしっかりつかんで、喉や声だけじゃなくて身体全体から伝える域にまで成熟させて欲しいです。
  • 真悠ちゃんの生演奏とのシナジーももっと感じれるはず。

 

22.STAY /BLACK PINK /Covered by frecia from MONA

23.Wishing /TWICE /Covered by frecia from MONA

  • この2曲は最初のワンマンの時にも聴かせてもらったカバー曲だけど、2度目だからこそ気づいたことがあります。それは、「座って歌うことの難しさ」。個人の声量や歌い方の差が悪目立ちしてしまうところもあるし、Wishingの途中からパートで立って歌う人と座ったまま歌う人がいるから、ハーモニーにムラが出ちゃうところを感じました。これも練習あるのみかな。是非持ち歌レベルにまで引き上げて欲しいです。

24.Santa Tell Me /アリアナ・グランデ Covered by frecia from MONA

  • 全編英語詩の曲は初めてかな?凄く練習したと思うし、ハーモニーもめっちゃ綺麗でした~♡
  • 全編英語詩のオリジナル曲も作って欲しいです♪(Glanzより先にやろう!)

 

~Encore~

25.LALA~Wnter ver.~ /frecia from MONA

  • これ、ほんまにズルすぎた。大号泣。
  • 前回にLALA歌ったとき、SAYAちゃんが、「LALAは夏の歌でもう歌い納め」って言ってたじゃないか~!
  • タイトルを見た瞬間にドバドバ涙流して観ていました。
  • アレンジも歌詞も歌も全部最高でした!
 
はい。いかがでしたでしょうか?
共感していただけるところも、「いや、ちがうちがう」ってとこもあったと思いますが。汗
 
今回。ブログを書くにあたり、最初のワンマンライブの時のブログも読み返しました。

それを踏まえて考えると、今回のfreciaから感じたのは、本当にstep by step(一歩ずつ)、着実に成長しているっていう所を感じれたなぁってことでした。

SAYAちゃんとMISAちゃんは、高音の伸びが安定して揺れが無くなったところ。

CHIHIROちゃんは低音部から雑味が消えて綺麗にクリアになっているところ。

ARISAちゃんはパートフレーズの入り口と出口のキレが良くなってるところ。

REIKAちゃんは声の音域が格段に広がってて高音部への対応がスムーズになってるところ。

RIKOちゃんは、マイクホールドが安定して歌声が漏れなくマイクに載るようになっているところ。

改善されたことだけでもこれだけメモっていました。

 

勿論、持ち味というか、伸びしろというか更に際立って良くなっているところはもっと沢山沢山あるんですよね。

特に、歌で言えばユニゾンやハーモニーの部分、ダンスで言えば表情や指先の動きには更に磨きがかかっているなぁって感じました。

 

そして、きっと気のせいじゃないと思う。

ロミジュリという舞台を経験して、freciaに持ち帰ったものがRIKOちゃんとARISAちゃんからは沢山感じました。

 

 

 

最後に。


2021年1月23日のフェスでのデビューステージ。

3月14日の初MONA LIVE。

7月24日の初ワンマン。

9月18日の2度目のMONA LIVE。

そして今回12月5日のワンマンvol.2。

 

freciaが駆け抜けてきた2021年。

いよいよ、12月18日のMONA LIVE vol9は、

そんな大事な2021年の歌い納めのステージです。

2021年という一年への感謝と、2022年への期待を沢山感じるステージになることを心から期待しています♪

 

おしまい♡

 

 

~おまけ~

今回、僕は約2年半ぶりにMONAさんの関西でのリアルイベントをお休みしました。

さかのぼったら、2019年5月25日のダメ女の上映会をブルックリンパーラーでやった時にどうしても行けなかったっていう時以来でした。やばい。。w

 

実は、11月23日の散歩中に愛犬のスタバ君が交通事故にあってしまい、下半身が全く動かなくなってご飯やトイレの世話が必要になり、長時間家を空けることができなくなったためです。

今回のワンマンライブは、そのスタバ君を膝の上に抱いて、初めてペット同伴で楽しませてもらいました。

お医者さんに「歩くのは難しいかも」と言われていたのですが、今では家の中や外でも数mぐらいなら、ゆっくりちょこちょこ歩けるようになってきているのです‼

きっと、ライブ当日以後も、毎日毎日ずーっとfreciaの歌声を聴かせていたからだと思うのです。いや、これ本当にそんな気がしています。

お手紙にも書いたので、心配させてしまってごめんなさいです。

スタバ君もstep by stepで快方に向かって歩いています♪

 

最後にセットリストを書いた画像をツイートしているのでご紹介しておきますね♪