we are MONA 第22回 初生放送のテキストレビュー! | MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

Twitterでは書ききれないこととか、
ちょこちょこっと不定期で。

あら♡こんばんわー!

 

なおきぃです。

 

image

もう熱は冷めきりましたか?

 

先週の土曜日のwe are MONA。

急きょ生放送でしたよね?

生放送に至った経緯は、前々回のブログに書いてますので、

どうぞごらんください→こちら

 

さ、それでは、一週間前の「世界一短い30分」を振り返ってみたいと思います。

 

  • オープニング

もうね、いきなりのリリコちゃんの上ずりよう(笑)

楓ちゃん、麻子ちゃん、優美ちゃんもみんなテンションが高い高い。

ヤーとかフーとか楽しぃ~‼️とか盛り上がりがすごかった。

そして、「リアルタイム」を噛むリリコちゃん、「ど、ど、どうした❓😳」ってなったよね😅

 

  • ネタバレ

新型コロナウイルスの流行の影響で、MONA FASHION fes 2020s/s VISIONの中止のお知らせの後、「残念な思いを届けるために生放送をすることにしました」と言いたいところだけど、「収録済みの放送が全く使えなくなった」というカミングアウト。

まぁ、そりゃそうだよね(;'∀')

これを予想できていたから、「ワンチャン、生放送あるんちゃう❓」って思ってたんだよねー!

 

  • 出席取りまーす

予定が空いたMONAモデルに緊急の呼びかけ。

「出席取りまーす!#weareMONAを付けてツイートしてね!」というリアルタイムならではの企画。

これ、最高でしたね♪

そして、リリコちゃんの甘噛みを挟んで、少し早めの1曲目に。

 

  • クリスティ・アギレラさんのCandy Man

MONA FASHION fes 2019s/s Relation のブランドステージ、

ハバダシェリーさんのステージで、流れた曲なんだよね。

その時の模様はこんな感じ♪

 





 あ😅りりちゃんと一真くんの写真なかったー🙏

 

 

 

 

  • フリートーク、最初は「MONA fesあるある」

過去5回のMONAフェスで見つけたあるある。

①佐々木俊典君談

 「八幡季正君がおらん!!ってなったら、トイレにいた。。」

②清水璃子さん他、複数談

 「フェス当日は、家出並みの大荷物」

③藤井麻子さん談

 「楽屋では『可愛い♡可愛い♡』が止まらん」

→声が表に漏れて「楽屋うるさいで!」ってスタッフさんに怒られること多数。

どれも、ありそうでめっちゃ声出て笑いました♪

 

  • 次のフリートークは、MONA fesの思い出

過去5回のMONA fes、変わったって感じたのは2018a/wのDiscovery(2018.8.12)からというリリコちゃん。その少し前に、配信アプリShowroomが始まって、会いに来てくれるファンの方がものすごく増えた気がするという楓ちゃん。

 

はい。僕もそのくちです(笑)

 

  • 自然の流れでファンの話へ。

MONAモデルから見て、ファンがどう見えてるのかがゆっくり聴けるすごくいい時間でした。(少しこそばゆかった)

同じ熱量でいること、「思い合えている」ことを感激している楓ちゃん。列整理したり、スタッフさんと仲良くしてて、名前もご存じのファンの方もというお話も。

リリコちゃんは、「ファンの内面美がすごい」って言ってくれてたけど、そのお話はこのブログの最後にしようかな。

 

  • ツイッターの状況は

出欠の状況は、続々と。

金丸優美ちゃんが「あれ?もう一人のメインパーソナリティーが見当たらない??」って言ってて、リリコちゃんとか「入れ替えちゃうか?」って言っちゃうし(笑)

※野口一真君の名誉のために言いますが、結構序盤にツイートしてはりました。

 

  • 番組内でオーディションとか鬼企画を提案

上の話から、勢いで「他のMONAモデルさんの話すとことか聞いてみるのどうかなー?オーディションとかしてみたいのもありますよ」というリリコちゃん。

これは、一つの実現することなんじゃないかなと。

もちろん、初代パーソナリティ・初代制作部として番組の基礎を作っている今ですが、これから長寿番組になるためにも「新しい声」聴いてみたいですね♪

個人的には、山下友羽里ちゃんとか、野元真菜美ちゃんとかどうでしょう?

 

  • 曲紹介 キャッシュキャッシュさん「How to Love」

曲名は存じ上げなかったんだけど、ワンフレーズだけであのDiscoveryの空気、中央公会堂の空気が蘇りました。

印象的だったのは、エンディングも全部終わって、「気を付けてお帰りください」ってなった時に、最後に写真をたくさん撮ってた時、この曲流れたんだよな~。

このお写真で思い出す人もいるかな?

 

会場の様子

表紙モデルのうりちゃん
奇跡的に写真を撮っていたさやぴんさん
この時唯一お名前を知っていた金丸優美ちゃんでした

 

 

 

 

  • 曲に乗せて、出欠確認&一真君への半笑いの謝罪。

ニヤニヤしながら「ごめんやで🙏」って(笑)

ほんとにこの子たちは~😅

 

  • メインリスナーによるMONAイントロチャレンジ

official髭男dismさんのPretenderのイントロ曲紹介するというサプライズの鬼企画😳‼️

しかも3つも入れるキーワードを選ばされるという

優美ちゃんの「いつもやってないから、やりたいやん‼️😎」っていう、超いたずらモード。


あえて僕の感想はつけません。

是非皆さんもう一度聴いてみてください💁‍♂️

 

①リリコちゃん「USJ」「夢」「ツイッター」




②楓ちゃん「地元」「30分」「スマホ」



 

いや二人ともすごいなー。度胸満点❣️

本気のリリちゃん、本気の楓ちゃんを見た。

麻子さんが度やるのもよく分かる‼️

「これがうちのメインパーソナリティですよ!」っていう言葉に、「そうだそうだ👍」って気分になれたのが嬉しい‼️

是非、一真君と萌えちゃんにもやってほしい‼️

 

  • エンディング

実はギリギリまで楽しませてもらったんですね。

告知も短めでしたが、ごあいさつの後のFightSongの短さがいかにたっぷり放送してくれたかの証でした。

本当にありがとう。

 

はい、総合評点は8.0、いや、8.5です。

もちろん楽しい毎回の放送なんですが、今回は特に楽しかった。と感じた方もたくさんいらっしゃったんじゃないでしょうか。

ライブ感もあるし、ツイッター連動もしてたしね。

でも時間が経って改めて聴きなおして感じたことは、「本当に楽しいんだなー☺️」ってことでした。

 

そして、ありがとうも言わなきゃいけませんよね。

今回のコロナウィルスでありとあらゆるイベントが中止になっていますが、どんなイベントでも、紙が一枚貼ってあったり、せいぜい報道を通じてコメントが読まれただけだよね。

今回のMONA FASHION fesが、惜しまれつつ中止となった、その当日に、出演者の生の声で、今の想いとか感じていることを伝えてくれたことは、ファンはもちろん、出演者のお仲間(出席取られた方)やスタッフの方の残念な気持ちを少し和らげることになったんじゃないでしょうか。

 

もちろん、英断していただいたFMOHさんにも心から感謝です。

本当にありがとうございました🙇‍♂️

 

 

最後に、上で書いていたことだけど、皆さんが言っていた「ファンの内面美」について。

「ファンの皆さんに学ばせてもらってます」とか言ってたけど、たぶん違うんじゃないかな。


もし、MONAモデルの皆さんからそう見えているんだとしたら、それは鏡に映った自分自身を見ていらっしゃるんだと思います。


僕が仲良くしてもらってるファンのお仲間とお話してると、「MONAモデルの〇〇さんの考え方に似てるなー」って素敵な部分に気づくことが良くあるんです。

 

日頃から頑張ってる皆さんを見ているから、そのいいところに影響を受けて、しぜーんと真似ている部分もあるんだと思うんですよね~😊

 

今回のMONAフェスの中止に対する受け止め方もそう。

 

ファンの皆さんは、僕が見ても驚くほど穏やかで、荒れることなく理解が深く、次のMONA DREAM fes 2020 VISION & Revolutionが楽しみで仕方ないのは、全てMONAのみなさんの姿を映した鏡なんだと思います。

 

そんな素敵なMONAモデルさんが登場する、

次のwe are MONAは、今夜26:30から放送です♪

 

http://radiko.jp/share/?t=20200308023000&sid=FMO



お楽しみに~‼️


 

おしまい