we are MONA #22 公開収録どころか生放送だと!!(第1部) | MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

Twitterでは書ききれないこととか、
ちょこちょこっと不定期で。

あら♡こんにちは!

なおきぃです。

なんかまだ1週間も経たないのに、凄く昔のニュースに感じますね。
MONA FASHION fes 2020s/s 〝VISION〟の中止決定。

一個前のブログに、中止決定の数時間前、安倍首相がイベント・催事の自粛要請を正式に発表した直後に書いた心境を吐露していますが、願いかなわずその日の夜に中止が発表されました。

もうね、みんな前を向いて動き出してるから、そのことについてはウジウジ言ったりはしませんが、実はその直後に気になっていて、ツイートしたことがあったのです。
そのツイートがこちら。







このツイートの日の夜、事の真意を聞きたくてリリコちゃんや楓ちゃん、もちろんこだまちゃんのSR配信にも言って聞いたんです。
「2.29の夜の収録は終わってるっていうツイート見たけど、#後夜祭ってハッシュタグも付いてたぐらいだから、フェス終わったテイでの内容だよね?どうするんかな?」
皆さん本当にその時点では何も決まっていなかったんだと思うのですが、「そうだ、ほんとだ、どうするんだろう・・・?」という同じお答えでした。

その後は皆さんご存知の通り、日が変わってしばらくした後に発表があったのです。

we are MONA 初の緊急生放送!!



そりゃ、MONA PRESS部が行ったインタビューで、番組ディレクター池田さんも言ってらっしゃったことだし、上の感じでツイートしてはいたけど、いざ決定の発表があった時は声が出たよね。

「え、ほんまにやるん??(笑)」って。

他局ですが、ニッポン放送のオールナイトニッポンしかり、TBSラジオのジャンクしかり、深夜の生放送というのは聴いたことはありますよ。でも、まさかMONAさんで、FMOHさんで、深夜のラジオ生放送やるなんて!!!

興奮のまま当日を迎えました。

2.29はMONAフェス予定だったということもあり、もちろん何も予定はなかったのですが、来阪するこだまルームの皆さん(ゆたちゃん、ルドさん)と昼飲みしようぜ!ということになり、なんばへ。
その前にZeppもしっかりお参りしてきました。次また来るよ!ってね。

で、イイ感じに飲みながらラジオの話になり、FMOHさんすぐそばだし2件目移動ついでに行ってみよう!というノリが生じたのは自然の流れ。まだこの時間では時間は18時ごろでした。

アイドルの入り待ち?みたいなことまでは考えなかったのですが、「今日ここで生放送やるんだねー」みたいな実感を持ちたいねって感じで。

ほんで、どうせなら手ぶらじゃなくてお花もっていってこーぜーみたいなお話も出て。
なんばエリアの行きつけのお花屋さんで、小さな花かごを一つ作ってもらって。
この時点で、ににょさんも合流していいお兄さん4人組で♪
セブンイレブンさんのネットプリントと、ダイソーさんにも協力していただいて、A4サイズのメッセージボード(上の画像ね)を作ったりしてね。

で、それを、局の受付の前に目に留まるように置いてきたというわけでした。


そ、そして、いよいよ本番開始の1時間前。
僕はメガシャキもブラックブラックガムも効かず、
自宅のソファですやすや眠っていたのでした。。。

このあと4時ごろに目が覚めて、慌ててタイムフリーで聴きなおしたのですが、その「we are MONAの生放送プレイバック」は、続きは次のブログで。

おしまい。