【MONAフェスの翌日のご予定は?】ラスメロファンが巡る現場検証の旅! | MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

Twitterでは書ききれないこととか、
ちょこちょこっと不定期で。

あら♡こんにちは!
なおきぃです。
 
昨日は、MONAフェスを楽しむためのHOW-TOブログを書きました。
それも是非ご一読いただければ幸いです。→こちら
 
さて。今回のMONAフェスは、初の(多分)土曜日開催ということで、大阪泊という方も多いはず!
翌日のご予定は?関西コレクション@京セラドーム?
いやいや、こんな機会ですからぜひこちらをどうぞ!
 
  MONAさんもMBS企画さんも非公認!
『ラスメロファンが巡る現場検証の旅!!』
 
まぁ、カッコつけていってますが、よく言われる聖地巡礼?ってやつです😅
 
配信の動画で入るインサート映像や、実際にロケが行われている場所、正確にわかる限りまとめてみました。
実は、淀川の河川敷(色んな事件が起きたところ)も回ってみたのですが、今結構大掛かりな工事をしてて入れない所が多く断念。というわけで、大阪市内中心部をメインにお届けします!
 
では、早速!
 
1.ラスメロといえばここ!美女が流れてくるあのシーン
 
1-①オープニングで朝の大阪の街が映ってます。

 
1-②インサートとして入る川沿いの映像
水面が写っていませんが😅

 
1-③ランニングをしている男がストレッチをする橋
 
 
1-④端から見下ろすと美女が浮いている映像

 
いやー、怖いですねー
念の為に申し上げますが、お花を供えたりするのは御遠慮ください。
また、3/1がお誕生日の女性(升田里歩さん)も流れてきませんので、ご了承ください😅

この場所1-①③④は、大阪市役所(御堂筋線淀屋橋駅そば)の、北側にかかる橋です。

 
北には大阪地方裁判所、南には大阪市役所と並んで、MONA5号でボーダーコーデの撮影場所となった中央図書館や、MONAfes Discoveryが行われた中央公会堂があります。
そして地図上の右下、赤い星をつけているところですが、あのMONAさんとコラボアイスを作ってくれたMONAカフェ「&islandさん」があります。
ランチやカフェと一緒にいかがでしょう?
 
ちなみに、1-②のインサートの写真は、ここからもう少し西の堂島リバーフォーラム(MONAfes Relation会場)の側の橋上からの映像です。

 
 
2.紗季子が誰かに脅される、あの夜のシーン
実際に脅されるシーンは別のところで撮影されていますが、直前のインサート映像です。
 


3.祐也が倒れる、あのシーン
ここは行かないといけませんよね~。
お花をお供えするのは、ちょっと誤解を招くのでご遠慮ください(笑)
 



4.尚子が泣き崩れる、あのシーン

ここも印象的でしたね。
画面は暗かったのですが、背景の高速の形で分かりました。



5.20話の最後のあのシーン
あの恐怖心をあおったあのシーンです!
 


この2~5は、比較的近い場所なのでおススメです。
どれも印象的でしたよね。
ちなみにこの地図で赤い☆印をつけているところは、堂島ロールでおなじみのモンクレールさんの本店がある場所です♪
さぁ、あとちょっとだけ。
 
6.莉乃が夜電話をしている、あのシーン

実は莉乃が電話をしている橋を探したのですが、おそらく淀川にかかる長柄橋だと思うんですが、なんか背景が合わなくて確信が持てません。

なので、ここでは、その直前に入るインサートの夜景の場所です。

 



 

7.祐也が電話を受ける、あのシーン
珍しい昼間のシーンでした。
失意の祐也が稽古場を飛び出したら、そこに電話がかかってくるというシーンです。
 



 

 
 
地図の赤い星は、MONAカフェさんがあるNU茶屋町です。C+さんやWiredカフェさんがあります。
 
以上です。いかがでしたでしょう?
是非、皆さんもその場所を訪れてみてくださいね♪

 

 
余談ですが、なんでこんなに知ってるの?とよく聞かれます。
実はこの界隈は、もろに仕事や遊びの動線なんですよね。
だから、映像見たときに、「あ!あそこだ!」って気づいたところばかり。
 
今となってはラスメロロス過ぎて、逆に仕事でそばを通るたびにため息が出ちゃいます。。。
 
おしまい。