今日も学校に行かなかった〜

 

 

学校に連絡して・・・・

やっと不登校の母としての重荷から逃れられる

 

 

 

 

そんなふうになったのは

息子が学校を休むようになってから

1年くらい過ぎてから

 

 

 

それまでは

一日中、

子供が学校に行く方法を考えていました

 

 

 

 

 

気が重い毎日だった

そんな時

心の重さを置く場所があったらいいなと思いました


 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*
なんでみんなと同じにできないの?
そんな言葉が止められないママへ

そんな時って・・

ママの心の劣等感が
ぎゅ〜〜っと
凹んで泣いていますよ

ママの隠れた心の声を代弁して
心に軽くて優しい温もりの種まきをします
*・・・*・・・*・・・*・・・*

宝石赤Big smile mama認定講師
宝石赤中学不登校育児経験ママ
宝石赤発達凸凹育児現役ママ
宝石赤ママが変われば子供が変わる
 I firstカウンセラー後藤なつ
プロフィールはこちら

 

私が参加、ファシリテートしています

オンラインコミュニティ 

mamaコミュ内の部活動

 

 

不登校あったかい輪ぁ部

開催しました

 

 

 

 

 

 

 

子供の登校拒否や

行きしぶりの朝のママの気持ちを

参加してくれたママが話してくれました

 

 

 

 

 

 

朝声をかけるけれど

返事がないと

 

 

 

 

学校に連絡する

 

今は

出欠アプリなどで、

お休みの電話をしなくていい学校も多いそうです

 

 

 

 

なんて書こうかな?

休む理由っているかな?

それって理由があるべき!!になってないかな?

 

 

そんなふうに思うと

リアルな気持ちを教えてくれました

 

 

 

 

今は休ませてあげたい

学校も、

心も体も

そんなママさんの気持ちを感じました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとみんなで

私の気持ちベスト3を探しました

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな気持ち?って言われても

どんな気持ちって言うのって難しいよね。

 

 

 

 

 

気持ちっていろいろあって、

 

 

だけじゃないよね

 

 

 

 

寂しいのか

腹が立つのか

罪悪感が湧くのか

 

 

 

 

私は

八方塞がりな感じと

閉塞感

圧迫感を感じていました

 

 

 

 

 

自分の気持ちを

ちょっとだけ深く掘り下げていくことで

 

 

 

 

自分の気持ちによりピッタリな感情を見つけられます

自分が自分の気持ちをわかってあげられたら

 

 

 

落ち着きます

 

 

 

 

 

最後はなりたい感情ベスト3を探して

そのために何ができるかな〜って考えました〜

 

 

 

 

 

 

 

閉塞感が強かった私の不登校子育てですが

自分の気持ちをいっぱい感じた時間でもありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の気持ち寄り添っていく感覚は

何度も繰り返していくことで

どんどん自分の中に腑に落ちていきます

自分で自分をわかってあげるって

 

そうそうそう言うこと!!!!!

って叫びたくなる、

指さしたくなるあの感じ

 

 

 

 

 

自分の気持ちをわかってあげると

心が軽くなって

できそうなことが増えて

できることが増えます

 

 

 

 

自分の気持ちを探すときの小さな知恵を

みんなで持ち寄り

そんな誰かの小さな一歩が

隣の誰かの一歩のきっかけになるような

繋がりになっていけばいいなと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さんの将来を描いていく時

どんな親子になりたいか

どんなお母さんになりたいかを

描いて持っていることはとっても大事だなって思っています

 

 

そこは

葛藤込みで持っておくことw

 

 

 

 

心も体も休む時も必要

とことん話し合う時も必要

自分を貫くことも必要

背中を押すことも必要

 

 

 

 

どれも私がやってこなかったことだな〜って思います

子供の不登校を通して

やりました

 

 

 

 

毎朝のネガティブ感情は感じてもいいよ

どんな気持ちも感じていいよ。

でも

子供にぶつけそうになったら

その前に置きにきてくださいね

 

 

どこに?

ここ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

mamaコミュへのご質問などお気軽にお声がけくださいね

 

 

 

 

 

 

もうすぐ夏休み

不登校対策は

ママから元気になること

 

おおらかママになると言う

不登校対策もありますよ

 

 

 

行きしぶりや登校拒否で朝が来るのが怖い憂鬱ママへ
1日10分の魔法の育みセルフケアで
おおらかママになるセミナー
5つの質問と、5つのはぐくみセルフケアからできているセミナーです
 
1日10分自分に気持ちを見つめていくことで、ママが自分の気持ちに気づいていけます
 
お子さんとの会話が増えて、お子さんの毎日に気持ちよく伴走していけるようになります。
 
動画視聴者限定の秘密のFBグループで、1ヶ月ご質問にお答えします。
 
期間限定カウンセリング半額プレゼント付
 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも合わせてお読みください