ダイヤオレンジ何度言っても同じ失敗を繰り返す

 

ダイヤオレンジうちの子だけ、周りの子と同じ事ができない

 

ダイヤオレンジヤダヤダと泣いたら手がつけられない

 

 

子育てのこんな悩みを

 

ママ1人でなんとか解決をしようとしていませんか?

 

その方法を探していませんか?

 

 

 

その前に!

 

みんなについていけない我が子を心配しながらの子育てに

 

 

ママの心はとっても疲れていますよ

 

気づいていますか?

 

 

そんな発達凸凹育児を頑張るママさん

 

我が子が育てづらいな〜と感じているママさんに

 

ママの心の急速充電をお届けしたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

 

発達凸凹育児を応援

 

Big smile mama認定講師

 

I firstカウンセラー後藤なつです

 

 

 

 

 

 

 

なんで言うこと聞けないの?

 

なんでこんなにできないの?

 

なんでこんなこともわからないの?

 

 

お子さんにこんな言葉毎日言っていませんか?

 

 

そして

 

思うような改善が得られなくて困っていませんか?

 

 

なんで〇〇

 

この言葉が出ると言うことは

 

 

 

すでにあなたは何度も正しいやり方を教えてきた

 

間違いを注意してきた

 

いっぱいお世話してきたのだと思います

 

 

 

 

なんであなたはできないの???

 

 

 

実は私がずっとこの言葉を次男にかけてきました

 

 

 

そんな次男

 

のちに

 

ADHD(不注意優勢型ADHD)

 

ASD(自閉症スペクトラム症)の発達障がいの診断をいただきます

 

 

気づいた時には

 

もう思春期でした

 

 

 

 

数え切れなくらいの

 

なんでできないの?

 

できないなんてダメだよ!!!!

 

ダメダメダメ!!!と言うメッセージを

 

息子に伝えていました

 

 

 

その結果

 

自己肯定感が低く

 

ASDゆえのこだわりが強い次男は

 

中2の2学期から不登校になりました

 

 

こうでなければならないと

 

次男自身の完璧主義も強く

 

気持ちの切り替えが難しい性格を持っています

 

だけど

 

小さい時は

 

頭で考えるより体が動いてしまうために

 

それは発達凸凹でない子でも

 

そう言う子はたくさんいますね

 

いっぱい失敗してしまう

 

失敗しても

 

衝動性が強いと

 

またやってしまって失敗を繰り返してしまう

 

 

これって本人にもダメージが大きいですが

 

失敗の後始末をする私たちママも大変なことです

 

大変でしたあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

だけど

 

怒って育てたので

 

次男は心を閉し

 

やる気を失い

 

失敗する恐怖が膨れ上がって行ったのだと思います

 

 

 

子供を怒りすぎると

 

子供は頑張れない子になってしまいます

 

 実感しました

 

 

 

そんな怒怒ママの私でしたが

 

私自身が本当の自分を見つけることで

 

なんと!

 

子供を怒ることを減らすことができるようになりました

 

まだ怒りますよ、もちろん

 

人間だもの

 

 

子供の話を聞けるようになって

 

一緒に考えることができるようになりました

 

 

子供といろんな時間を共有できるようになりました

 

 

それに伴い

 

息子の不安で動けない、学校に行けないことにも共感できるようになり

 

息子が学校に戻ろうと小さいな行動を始めた時も

 

そばで応援できました

 

 

 

一番の変化は

 

私は息子の人生を応援していると

 

胸を張って言えるようになったことです

 

 

私なかなかいいお母さんかも!!

 

と思えるようになりました

 

 

変わったのは

 

私です

 

 

 

 

 

今皆さんは

 

お子さんとの交流の時間を満喫できていますか?

 

子供を周りの子について行かせようとしたり

 

できないことを怒りすぎたり

 

言うことを聞かない我が子と離れたい!!

と感じながらの子育ては

 

とってもママの心のエネルギーを消耗します

 

 

 

子供がいうことを聞かないことより

 

実は

 

うまくいかない・・・と

 

毎日の暮らしでの心の消耗感が

 

イライラや、不安や不幸せ感に直結しています

 

 

 

 

なので

 

とかく手がかかる発達凸凹育児

 

ママができるだけ身軽でいることが大事です

 

 

 

ママの心が消耗してしまった時

 

いち早く心の充電

 

気持ちの切り替えができるようになると

 

大変な子育ても、ずっとずっと快適にできますよ

 

 

実際私も

 

本当の自分を取り戻したことで

 

無駄に努力することが減り

 

心が軽くなりました

 

人に認められようと、

 

よく思われようと顔色を伺うことが減り

 

その時間を自分を満たすことに使うようになってからは

 

 

とっても心の消耗が減りました

 

以前は元気になりたくて

養◯酒をがぶ飲みするような

はちゃめちゃなおばさんでした

 

 

ぜひ、

 

皆さんにも本当の自分を見つけてあげて

 

自分らしく生きていくことを

 

始めてもらいたいです

 

 

 

自分らしさは、もともと持っている特技なので

 

無理なくできます

 

だけどそれは人それぞれなので

 

自分で見つけるのが一番です

 

 

こんな人になりなさいと親に言われて

 

嫌だったことないですか?

 

 

 

それ

 

あなたの持って生まれた素材と合わないだけです

 

本当の自分らしさを見つけて

 

自分らしい子育てを考えませんか?

 

 

発達凸凹ちゃんは

 

わかりやすく性格の凸凹を見せてくれています

 

子供を見てダメだと思うところ・・・

 

自分の中にもありませんか?

 

自分がバツをつけていた部分が

 

自分らしさだったり

 

自分の長所だったりすることって実は一杯あります

 

 

これって勿体無い話なんですよ

 

 

 

5日間の無料講座では

 

発達凸凹の特性にも触れつつ

 

ママが本当の自分を見つけながら

 

自分らしい子育てができるように

 

ナビゲートしていけたらいいなと思っています

 

 

 

■5日間でお伝えする内容紹介
1日目 : すごい!!発達凸凹の問題は実はお母さんが変わっていくことで現実が変わっていく理由

2日目 : 発達凸凹の問題をお母さんの過去を洗い出すことから改善に向かう

3日目 : 発達の問題から湧き上がる、ママのネガティブ思考の考え方

4日目 : 発達障がいと不登校の問題から、ママが解放される方法

5日目 : ASD(自閉症スペクトラム症)の子供のモチベが上がった親子関係について

 

 

 

発達凸凹育児を頑張るママのための
心の急速充電
5日間の無料メール講座


ご登録は こちらから

 

 

 

 

 

 

 

近々、発達に心配があるママのためのお話会を

開催します。

 

お申し込みは、公式LINEが便利♪♪♪

 

 

 

 

発達凸凹に関わる全ての人へ

 

インストラクターとして講座をお伝えします。

私が開催する講座はこちらから

 11月11日(木)開催です