ジャストフィットリメイク | 一語一笑☆いちごいちえ

一語一笑☆いちごいちえ

ブログ(言葉)は人と人とを繋ぐ小さな接点であり、貴重な御縁。まさに一期一会。日常の何気ないこと、暮らしのアイデアやリサイクルなどをご紹介したいと思います。ついでに過去の記事も見て頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

私は不要になった服や靴下、空き箱などを捨てずに取っておいて再利用することがよくあります。今回はジャストフィットリメイクとしてご紹介します。ウインク音譜


まずは...梅雨のこの時期にダイニング椅子の滑りが悪くなることはありませんか?(雨が降っている時に窓を開けたり、部屋干しすると床がジメジメあせる我が家では椅子の脚にいらなくなった靴下を履かせています。床に傷が付くのを防ぐことも出来ます。


最初は輪ゴムで留めていましたが、やはりすぐに外れてしまうので、ガムテープで留めていました。(見た目がかなり悪い)100均にも椅子の脚に付けるフェルトやカバーのようなものが売っていますが、いらなくなった靴下を何とか活用したいと思いました。(沢山とってあったので〜口笛


そして最近、新たに思い付いた方法があります。靴下を二重にしてくるくると巻いて、椅子の脚に履かせるだけです。こうすると意外と外れにくく、見た目もそれほど悪くないと思います。ニコニコ


次はお菓子の空き箱を利用したトイレットペーパーを入れるケースです。(トイレではなくティッシュ代わりに使用)芯を抜いて箱に入れ、中心からトイレットペーパーを引き出します。

私が利用したのは 千葉県のゆるキャラ、チーバくんのお菓子の箱です。蓋の中央を切り取って内側にラップの刃を取り付けてみました。(蓋なしでも OK)ニヤリ

この箱は本当にジャストサイズでしたが、ディズニーリゾートなどでありがちな 楕円形の缶でも使えると思います。(トイレットペーパーを潰して入れる。入らない場合は少し使ってから)

そしてもう一つ。スマホを充電する時に保管するケースです。娘が愛用しているダイソーのマスクの箱を何かに使えないかと考え、思いつきました。フックに掛ける穴があるので、それを利用して壁に掛け、充電中のスマホを入れています。(余裕があるので2つ入るかも)箱のままだと見た目がアレなので絵はがきを貼ってみました。

自己満足ですが、これは使えると思うものがありましたら、是非お試しください。ウインクスター