認知症かな?&大学除籍の危機? | 一語一笑☆いちごいちえ

一語一笑☆いちごいちえ

ブログ(言葉)は人と人とを繋ぐ小さな接点であり、貴重な御縁。まさに一期一会。日常の何気ないこと、暮らしのアイデアやリサイクルなどをご紹介したいと思います。ついでに過去の記事も見て頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

今月 86歳になる父は物忘れが少し増えてきたので、先日 認知症の検査をしたようです。病院では日付を聞かれたり、簡単な計算問題をしたり...。野菜を10個言ってくださいと言われ、緊張してしまったのか 3個しか答えられなかったそうです。キョロキョロあせる(MRI検査などもして結果は来週)


そんな中、私は先週末 1泊で実家に行きました。(家のことは旦那や娘に任せて、お暇を頂きました〜音譜泊まりは昨年秋以来。色々と物が増えてしまったので、片付けが目的です。見るといらないものも多く、棚や引き出しを上手に活用出来ていない様子。


また、買ったことを忘れてしまっているのか、買い置きも多い。バスマジックリンの詰め替えが5つ、固形石鹸が6個、冷蔵庫にはマーガリンが3つもありました。主に買い物をしているのは父なので、やはり認知症気味なのかな?ガーン


父がパン好きなので、息子がバイト先でもらってきて冷凍しておいたパンを沢山持って行ったのですが、 2日間で何度も(10回以上?)「 パンを買って来よう食パン」と言っていました。「持ってきたでしょ」と言うと「あ、そうか」と思い出すので、まだマシなのかな?キョロキョロ


糖尿病のためインスリン注射もしているので、沢山歩くように日頃から言っているのですが、認知症の予防にもなるようなので、毎日続けて歩いて欲しいです。走る人走る人走る人走る人走る人


そして忘れた...というか、昨日 我が家でもこんなことがありました。息子の大学から電話があり「今年度の学費がまだ支払われていないので、来週中に払わないと除籍になる」と。びっくり!?


特に考えていなかったのですが、銀行口座から勝手に引き落とされるのとばかり思っていました。自分で振り込まないといけなかったんですね。(通知も来ていなかったような...)


昨年までは振込用紙が各家庭に郵送されていたようですが、今年度からはホームページを見て自分で手続きをすることになったそうです。5月中の期限なのに振り込みがなかった為、催促メールも送ったとのことでした。


しかし、どのアドレスを登録したかも定かではなく、恐らく私のパソコンのアドレスだと思うのですが、パソコンのメールは普段は見ていないし、後で見てもメールは届いていませんでした。(迷惑メールで削除されたのか?)


息子のスマホにも何度か連絡をしたらしいのですが、後で息子に聞いたら、知らない番号だったから出なかったとのこと。キョロキョロ


その後、すぐに支払い手続きをしたので、事なきを得ました。(大学ホームページのログインパスワードがわからなかったり、インターネットバンキングの手続きやらで数時間かかりましたあせる