さんま御殿 総武線 vs 京葉線 | 一語一笑☆いちごいちえ

一語一笑☆いちごいちえ

ブログ(言葉)は人と人とを繋ぐ小さな接点であり、貴重な御縁。まさに一期一会。日常の何気ないこと、暮らしのアイデアやリサイクルなどをご紹介したいと思います。ついでに過去の記事も見て頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

今週の踊るさんま御殿で「ライバル路線が激突、常磐線 vs 総武線 vs 京成線 vs 京葉線」というのがやっていました。(この路線を利用しない方が見て、面白いのだろうかと思ってしまいました)


私は生まれてから結婚するまでの間は千葉に住んでいたので、学生の頃は総武線を利用していました。その後も(30年も前のことですが)一般企業に入社して総武線快速を利用して東京駅まで通っていました。数年後に京葉線が開通してからは10年ほど京葉線で通勤していたので、他人事とは思えず仲間になったつもりで番組を見ていました。ウインク


朝夕の総武線快速はとても混んでいて、肋骨にひびが入るんじゃないかと思ったほどでした。ガーン京葉線は通勤快速を利用すると蘇我駅から八丁堀駅までの間は約40分ほど停まらなかったし、海やディズニーランドの風景を見ることが出来て気分が良かったのを思い出しました。照れ


京葉線の代表ゲストとして、HNKあさイチでおなじみアフロの副島淳さんや クレヨンしんちゃん 2代目声優の小林由美子さんが出演されていました。しんちゃんの声の方を初めて拝見しましたが、真木よう子さん似の可愛らしい感じの方でした。スター


余談ですが、声優を交代されたばかりの時には、アニメ初期の生意気で可愛げのないしんちゃんの声という感じがしましたが、徐々に違和感がなくなりました。(個人の感想です)


番組では京葉線は遠すぎて東京駅じゃないとか言われていました。えーディズニーリゾートに行く時に京葉線を使われる方も多いと思います。確かにその通りかもしれませんが、長い通路は夢の国への入り口であり、楽しかった余韻に浸る出口ということでいかがでしょうか。音譜音譜音譜...とか言う私も結婚後は子供が小さい時に一度行っただけです。(そもそも京葉線はディズニーだけのものではありませんがあせる


過去に使っていた路線というものは、月日が経っても愛着が残るものですね〜。おねがい


私は子供の頃にあまり電車に乗る機会がなかったので、高校入試の時に上りと下りを間違えて、違う方向の電車に乗ってしまいました。チュー今となっては懐かしい思い出です。確か娘は小6の時には1人で電車に乗って池袋とか行っていましたが、田舎者だった私には考えられません。あせるあせるあせる


今日たまたま京葉線で検索してみたら、通勤快速が明日で運転終了という記事がありました。停車駅が特急並みに少なくとても便利だったのに。(現在は新木場も停まるようですが、昔は確か八丁堀しか停まらなかったと思います)しかも快速は日中の運転だけになるとか。朝晩の通勤時間帯に快速がないなんて不便ですね。