セルフで縮毛矯正した結果… | 一語一笑☆いちごいちえ

一語一笑☆いちごいちえ

ブログ(言葉)は人と人とを繋ぐ小さな接点であり、貴重な御縁。まさに一期一会。日常の何気ないこと、暮らしのアイデアやリサイクルなどをご紹介したいと思います。ついでに過去の記事も見て頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

先日、縮毛矯正剤を買ってきて使ってみました。高3の息子は前髪にクセがあり、部活引退後に髪を少し伸ばしているので、さらにクセが目立ちます。スター中3の娘はあまりクセはないのですが、自分では気になるらしく、毎朝前髪をまっすぐにすることに時間をかけています。花

まず娘が自分で前髪に縮毛矯正剤を使ってみました。前髪だけなので簡単です。仕上がりは少しペタンとしているようですが、娘自身はとても納得のいく仕上がりだったようで喜んでいました。爆笑音譜


その後、息子は全体的にストレートにしたかったので、私がやってあげました。1剤2剤3剤があり、塗って専用のコームでとかし、5〜15分経ってから洗い流すことを繰り返します。シャンプーは使いません。全て終わったらドライヤーで乾かし4剤のトリートメント(流さない)をつけて仕上げます。ウインク


最後のすすぎの時に息子がその手触りの良さに喜びの声をあげていました。真っ直ぐすぎていかにも縮毛矯正しました〜みたいになってしまったらどうしようと思っていました。…が期待に反してそれほど変わっていませんでした。(期待していただけに可愛そう…)


何となく髪がボリュームダウンしていましたが、肝心の前髪がうね〜っ。ガーンクセが強い部分が全く伸びていなかったのです。 おでこにラップをはり前髪を下におろす感じで伸ばしたのがいけなかったのか?(きちんと伸びてなかった?)


縮毛矯正をした後は髪を縛ったり耳にかけたりすると跡が残るので、やめたほうがいいとのこと。びっくりということは前髪がうねったままの状態にしていると、その状態が固定されてしまうのではないかと思い、翌日その部分だけ集中してもう一度、今度は生え際から耳の上に流す感じで慎重に伸ばしました。(続けてやるのは髪に悪そうだし、注意書きには余ったら捨てて下さいと書いてありましたが)


すると…強いクセを少し伸ばすことが出来ました。何となく髪のイメージが変わった気がしますが、完全なストレートではなく、まだ前髪に適度な(?)クセがありました。 翌日学校に行く時に息子が「友達気付くかな〜?」と言っていました。やっぱり反応が気になるよね〜。(結果→今日は寝癖ないね〜とだけ言われたらしいチュー


縮毛矯正剤はショート・部分用でしたが、2人が使ってもまだ余っていたので、私も広がる毛先に少し使ってみました。まだ毛先は跳ねるけど多少広がりは抑えられたかなという感じです。1箱1000円ほどでしたが、3人で縮毛矯正をお試しすることができました。


しかし2日後。

既に効果が薄れ、以前と同じような状態に。(使用量が少なかった?)やはりお金を掛けて美容室でやらないとダメなのかな〜?えーん