悪法 定額減税① | 税理士法人葵パートナーズ 税理士 花田直子の毎日        一瞬一瞬真剣に☆

税理士法人葵パートナーズ 税理士 花田直子の毎日        一瞬一瞬真剣に☆

名古屋&知多で税理士法人葵パートナーズを経営しています。
働く母であり、プロの仕事人である私の怒涛の毎日をつづりたいと思います。
笑いあり涙ありの毎日ですが前向きに頑張っています。

国民一人一人に、所得税3万円と住民税1万円を

給付する?法律がありますね。

 

悪法としか言いようがないですね。

 

毎月の源泉所得税からちょっとずつ引くという

給与担当者泣かせの法律です。

現場大混乱で、ただでさえ人手をさけない

経理部門の仕事量を無駄に増やし

間違えも起こるでしょうし、結果誰が特をするのか

全くわからないです。

(いや、もらえるのは有り難い!いい制度だ!という人もいっぱいいると思いますが)

 

お金を払うからやめたい。

罰金を払ってでも、やりたくない。

1年に渡るであろう、様々な計算トラブル

手間、社員との揉め事、役所との揉め事

増える書類、虚無感。。。

想像しただけで吐きそうです

 

ある、社員100人超規模の経理担当者様が

本当に泣いてました。

本当に涙が出てました。

給与ソフトが自動計算するからいいだろって

話でもないんです。付随する様々な手間が

本当に増加します。

 

涙が出るのは、本当にいっぱいいっぱいの状況で

真面目にやろうとしてるからです。

 

続く

 

 

 

経理代行     http://nagoya-keiri.net/
葵パートナーズ  http://aoi-p.biz/
あんしん相続   http://www.souzoku-anshin.biz/
相続税専門  http://www.souzoku-anshin.biz/lp/