書類の保管に困る問題① | 税理士法人葵パートナーズ 税理士 花田直子の毎日        一瞬一瞬真剣に☆

税理士法人葵パートナーズ 税理士 花田直子の毎日        一瞬一瞬真剣に☆

名古屋&知多で税理士法人葵パートナーズを経営しています。
働く母であり、プロの仕事人である私の怒涛の毎日をつづりたいと思います。
笑いあり涙ありの毎日ですが前向きに頑張っています。

9月は、名古屋の一等地に本店をかまえる

規模の大きな企業さん2社から全く同じご相談を受けました。

 

「書庫をみてほしい」

「保管すべき書類と捨ててもいい書類を教えて欲しい」

 

というわけで、現場に伺ったのです。

(というより、財務支援のお仕事でうかがったついでに

見てほしいとのことで、普段は入ることのできぬ

秘密ゾーンへ潜入させていただいた感じです)

2社とも、もう書庫には入り切らなくなったものが

密封されたダンボールに姿を変えて、事務所内に進出してきていました笑い泣き

 

思わず「もう開ける気ないですよね?」と言ってしまいました。。滝汗

 

私「この下の段にあるものは全部捨ててOKです」

「これも捨てましょう」

「これもいらない」

言い出したら止まらない勢いです。

 

全然違う現場ですが、以前ブログに書かせていただきました

母の家の片付けと同じ勢いでした滝汗

 

多分税理士の仕事ではないんだと思いますが

多くの顧問先様がこの問題を抱えています。

 

たまに、気の荒い社長さんから

「もうしまう場所ないから、焼却炉で燃やしたぞ!」

「大丈夫だよね」

とお電話をいただくことも。

「大丈夫ではないです。。」とお答えするも

もう燃やしたのでどうしようもございませんえーん

 

私は捨てるのが大好きすぎて、いるものも捨て去るので

家族と社員がビビりまくっています

お客様のところでは、

非常に遠慮して本当にいらなさそうなものだけ

指摘させていただいておりますが

それでも、すごい量いらないですビックリマーク

 

続く

 

 

 

 

経理代行     http://nagoya-keiri.net/
葵パートナーズ  http://aoi-p.biz/
あんしん相続   http://www.souzoku-anshin.biz/
相続税専門  http://www.souzoku-anshin.biz/lp/