メルマガ:受付開始の復帰時期など、一番早くこちらのメルマガ【自分でできる骨盤矯正方法】でご案内させていただいております。

 

 


前回は、
 
 
について、お話ししました。
 
 
今日は、その中殿筋が衰えると、どうなるかについてご紹介させて頂きますね。
 
◆中殿筋が衰えると、どうなるか
 
①お尻の形がかなり悪くなり、腰痛にもなりやすい
 
②脚が太く見え、短く見えたり、О脚になったり、しゃもじ型のふくらはぎにもなりやすく、脚の形も悪くなる。

 

 

①お尻の形がかなり悪くなり、腰痛にもなりやすい

 

中臀筋が使えないとお尻の横に脂肪がつきやすく、太ももとお尻の境目が分かりにくくなります。

 

 

例えば、こちらの方。

 

「洋ナシたれ尻」さんです。

 

中殿筋が衰えているため、骨盤が横に、かつ下側に広がり、身体も軸が取れにくいため、背骨は前に倒れ、疲れやすい体に。

 

このクライアントさんは、中殿筋を中心に鍛えることで、

 

最終的に、骨盤周りが12㎝締まりました。

 

この上記のクライアントさんは、細めなので、「洋なしたれ尻」さんでまだ収まってますが、

 

それに、脂肪が蓄積されてくると、型太りになり、いわゆる「四角尻」さんになります。

 

脂肪はあまり使われていない部分につきやすく、お尻の横についた脂肪は重力に負けるので、垂れやすくなります。泣。

 

 

筋肉の比率で、前側と後ろ側では、3:7くらいの気持ちで、後ろ側をしっかり使ってあげると、活動率が増え、体の不調が改善されます。

 

特に、人間の身体の中で、一番大きな筋肉でもある大腿四頭筋や、背中の筋肉は、お尻の殿筋と上下につながっています。

 

 

お尻は土台。

 

ですから、腰痛の多くはお尻を適切に鍛えてあげることで、かなり解消されることが多いんです。




②脚が太く見え、短く見えたり、О脚になったり、しゃもじ型のふくらはぎにもなりやすく、脚の形も悪くなる。

中臀筋が使えないと、代わりに「大腿筋膜張筋」が過剰に使われます。

 

ここです。

 

{2B6C73DD-B86D-4C2A-9843-8EF5FFF5E3CF}

大腿筋膜張筋は「外ももの筋肉」で、作用としては、鍛えれば鍛えるほど太くなりやすい性質があります。

 

 

また、おしりの殿筋がうまく使えてないと、この筋膜張筋はしなやかに鍛えているわけではなく、過緊張状態。

 

過緊張状態は、「鍛える」状態よりももっとやっかいな状態に。

 

硬くこわばり、これが外もものハリに。

 

下半身太りが気になる女子の原因です。

 

横か見たら殿筋がなく、おしりはぺったんこ

代わりに、外ももが張る

正面から見たら脚が太く見える
 
と言うことになります。女性らしい形から、おばちゃんっぽい体型になっていくんですね。
 
 
例えば、この方↓


骨盤が横に広がる見た目、下半身太りと、疲れやすい身体と、О脚に悩まれておられましたが、

 

そこから、骨盤がキレイにしまり、女性らしいフォルムに改善されました。

 

女性らしい丸みのあるフォルムって、お胸がまえにでて、おしりは後ろに丸く、ウエストはくびれ・・・という、

 

前後に凹凸がある状態。

 

それが、中殿筋が上手く使われていないと、前後にペッタンコに。

 

代わりに、骨盤が横に広がる形になってしまうんですね。泣。

 

 

「体重が変わってなのに、昔の服が着こなせない。」

 

「せっかく痩せても、なんだか太って見える。」

 

というお声も良く聞きますが、上記のメカニズムがよくある原因です。



ということで、解決方法、知りたいですよね^^


根本的な解決方法は、シンプル。

 

 

中殿筋の筋肉をつけましょう。

 

 

ってことで、次回は、簡単に取り組める中殿筋のセルフケア方法と、トレーニング方法をお伝えしますね。

ではまたねー。

◆ただいま、パーソナルトレーニングとグループレッスンのお申し込みは、7か月待ちでキャンセル待ちリストが多いため、申し訳ございませんが、一時受付停止させていただいております。

 

その対応として、

 

・著者本「おしりリセットダイエット」:アマゾンで品切れになってましたが、復旧しました。本を通して一緒に続けてみませんか。

QRコード動画もついています。アマゾンはこちら

 

・メルマガ:受付開始の復帰時期や、色んなお知らせは、一番早く、こちらのメルマガでご案内させていただいております。

※インストラクター、トレーナーを仕事にしたい方向けのメルマガは、現在、準備中です。

 

 

メソッド本、重版5刷目!こちらです
「おしりリセットダイエット」アマゾンで重版復活しました!
{CA732524-A314-40BC-B4DA-ED937614BFA8}
 
 
{56AED718-2623-408C-AB2A-3D08D6308660}
 

 

 

◆テレビ出演:

image

 

◆掲載メディア情報

・オトナサローネ ムック本4ページ掲載 2018年2月発売

・TV東京【ソレダメ!】2018年1月24日水曜日放映

・宝島社よりムック本【リセットダイエット】監修 15ページほど掲載 2018年1月19日出版

・セブン&アイ社 Saita1月号 カラーで5ページ

・ラジオ東京FM【BlueOcean】出演
・anan 記事監修

・VoCE公式サイトVoCEweb 連載記事執筆

・美的ドットコム 記事監修

・VERY
・からだにいいこと
・kodomoe
・地元紙AELDE
・Little mama Tokyo
・TCBWeb 動画
・サロン検索サイトispot 2015年矯正・整体・鍼灸部門関東3位を受賞


◆歪み矯正パーソナルトレーニング 一旦、受付ストップ

◆グループレッスン 一旦、受付ストップ

 


◆メールマガジン配信中
自分で骨盤矯正!腰痛・肩こりに悩む産後以降の女性のためのメールマガジン

 


女性専門 歪み矯正パーソナルトレーニングルーム ナオコボディワークス
 

場所:江戸川区葛西エリア 東西線葛西駅より徒歩7分

総合HP / メニュー内容 / リピーターさん達のお声
before after ボディ変化レポート / お問い合わせ


インスタグラム / FB

 


メディア出演・取材依頼は、こちらで承ります。
SDM(スターダストマーケティング)

03-5459-1439
kimamura@s-d-m.jp

 


京江戸川区葛西、西葛西、臨海公園、一之江、船堀、瑞江、平井、船堀、小岩、松本、江東区、南砂町、千葉県浦安、市川、船堀、松戸、葛飾区、奥戸、柴又、亀有、などからお越しいただいています。


骨盤の歪み、腰痛、肩こり、膝痛、首こり、股関節の痛み、頭痛、むくみ、産後の骨盤矯正・О脚矯正・ダイエットに大変人気です。