昨日知った、真央ちゃんの引退ニュース。
 
知った直後は、ビックリ&かなり寂しい気持ちになりましたが、、
 
今まで溢れるほどの感動を与えてくれた真央ちゃん、本当にお疲れ様でした、、、って、感謝の気持ちしかありませんね。
 
あまりに人気になった彼女が背負う日の丸の重圧は、毎日大変だったと思います。
 
彼女がブログで伝えてくれる、「フィギア人生に悔いはありません。」という言葉。
 
真央ちゃんが言うと、とても重い、深い意味になるなーーーって、感じました。
 
同じ言葉でも、言う人によって、感じる深さって変わるんですね。
 
一つ一つの言葉が、深く相手に沁み込んでいく。
 
私も、そんな言葉を伝えられる丁寧な生き方をしたいなって思いました。
 
 
 
 
今回は、具体的に、その方法を自分でするボディケアへの取り入れ方について、ご紹介したいと思います。
 
例えば、このピラティスのサイドスピリットの動き。

 

これだけ見れば、単なる大の字ストレッチに見えますよね。↓

image

 

そうではなく、自分の心の内で、この方向性を同時に感じながら、フォームを作っていきます。↓

image

反対方向って意外と見落としがちです。

 

なので、自己流ですると、重心がずれてしまいがちなのです。

 

この上記のサイドスピリットの場合

 

・上と下

 

・脚の内と外 それを左右両方

 

・手の伸びと肋骨の締まり それを左右両方

 

ざっくり見ても、3-5通りのベクトルがありますね。

 

それをできる限り、同時に感じながら、トレーニングにはいると、筋膜のねじりは一気に解消していきます。

 

もちろん、はじめっから、他方面ベクトルすべて、同時にしましょう!ではないです。

 

できる範囲からで構いません。

 

1ラインのみで初めは大丈夫。

 

1ラインでも、一方方向のみでやりがちなのを、相互方向を意識しながら、動作をつけるとよいですよ。

 

縦のみだけでない。

横のみだけでない。

 

慣れてくると、2方向ラインも意識して動作をつけていきましょう。

 

外内だけでない。

前後だけでない。

 

です。

 

反対方向って意外と見落としがちで、それだと、単なるストレッチになり、効果もかなり低くなります。

 

こんな例もありますよ。

 

これも、このまま、なんとなくしていると、単なるねじりのストレッチですが、、

image

 

前後、上下、横、の3パターン、6方向を意識しながら、ねじりの動作に入ります。

image

このように、丁寧に、多方面ベクトルを感じてくださいね。

(この写真、私、目をつぶってしまってるけど。汗。)


 

 

ここで、大事なポイントを、まとめますね。

 

1、一方方向ではなく、相互方向に。

 

2、同時に、多方面に。


3、とってもゆったりと、呼吸を止めずに。


です。

 

1,2の理由は、ご説明した通りです。

 

3の理由は、筋膜って、ゆったりした動きに反応するから。

 

ゆったりと、穏やかな圧によって、徐々にゆるむことができます。

 

プリプリッとした弾力が生まれ、ゆがみが整ってきますよ(*^^)v

 

 

結果、

 

「筋膜の癒着を解消する他方面ベクトル」
 

が、効率良く最短で、コリ、痛みを解消するのに良いことがお分かりいただけると思います^^

 

 

私がお伝えしていることは、自分の力で歪みを改善し、ボディメイクできるメソッドです。
 

歪みを改善させるエッセンスをプラスするだけでいいんです。

 

ぜひ、お家のトレーニングに、この「他方面ベクトル」のエッセンスを加えてくださいね。

 

 

骨盤矯正パーソナルトレーナーが指導する、グループレッスンはこちらです。

 

受講生が多いため、グループレッスンも開催しています。

 

だたいま、6月末まで分を募集しています。

 

 

パーソナルトレーニングはただいま5月末まで満員のため、お待たせして申し訳ないですが、キャンセル待ちでご予約承っております。

 

こちらは、お問い合わせフォームから、ご連絡くださいね。

 

最近のお知らせ

◆掲載メディア情報
・VERY
・からだにいいこと
・kodomoe
・地元紙AELDE
・Little mama Tokyo
・TCBWeb 動画
・サロン検索サイトispot 2015年矯正・整体・鍼灸部門関東3位を受賞



◆メールマガジン配信中
家事や育児をしながら、自分でできる骨盤矯正法をお伝えしています。
腰痛・肩こりに悩む産後女性のためのメールマガジン

 


産後以降の女性専門 歪み矯正パーソナルトレーニングルーム ナオコボディワークス

妊娠前よりも健康に、かつ、美尻とくびれを作る、産後以降の女性専門ボディメンテナンスルームです。
 

人気のこだわりポイント
:歪み矯正施術×体幹トレーニングで、相乗効果
:ヨガ&ピラティスで女性らしいボディラインへ
:保育ルームやスタッフ完備 子連れ、産後女性にも安心
:ダイエットコースでは食事管理も。

総合HP



当ボディメンテナンスルームは、大手美容サイトアットコスメのサロン検索サイト ispot2015年矯正・整体・鍼灸部門関東三位を受賞しています。


東京江戸川区葛西、西葛西、臨海公園、一之江、船堀、瑞江、平井、船堀、小岩、松本、江東区、南砂町、千葉県浦安、市川、船堀、松戸、葛飾区、奥戸、柴又、亀有、などからお越しいただいています。


骨盤の歪み、腰痛、肩こり、膝痛、首こり、股関節の痛み、頭痛、むくみ、産後の骨盤矯正・О脚矯正・ダイエットに大変人気です。