桜が満開のお花見にベストなシーズンですが、雨が続きますね。
 
明日の花見も中止になりそうで、ドキドキです。
 
もう今日中に、雨もやんでほしいですー><!
 
 
さて、先日、グループレッスンに長年通われているマチコさんより、以下のようなめちゃめちゃ嬉しくなる感想を、クラス終わった後、早速いただきました。
 
ナオコさん、今日もありがとうございました!
 
さっき話していた長いことあった、背中の痛み…、
 
なくなってるんですけどーーーー!!!
 
くたくたヘロヘロで帰宅して、子供たちにお昼を食べさせて一息、
 
「あれ?背中痛くないΣ(゜Д゜)」
 
うそーん♡(←古っ)て、感じです♪
 
でも、きっとまた痛くなるので、教えていただいた方法をサボらず続けます!!
 
ちょっと驚いたので、思わずメールしてしまいました。(^-^)
 
{AB7CEEEA-B001-422D-8A56-0F63188E536A}

 

マチコさんは、すぐに首や肩が痛くなってしまう体質で、お子さんが大きくなった今も、メンテナンスのために、長年こちらのグループレッスンに通われている生徒さんです。

 

最近忙しく、なかなかグループレッスンにお越しになられなかった間に、寝違えをきっかけに、またお首を痛めてしまい、、

 

それから約1か月も痛かったようです。

 

ですが、

久しぶりに、グループレッスンにお越しになって、

 

な、なんと!

 

一発でお首と肩の痛みがなくなったのです。

 

{30E03FAA-C6D8-4CC5-9F77-8149AB5422B0}

ご本人も感動されたようで^^

 

報告メールをいただきました。

 

4,5年通われているような方でも、私のメソッドがマンネリにならず、発見があったり、感動してもらえるって、めちゃめちゃ嬉しいです!!

 

私も、うっそーん♡(←古いの?)って感じです^^

 

 

ではここで、

 

どうして1カ月も首痛、肩こりが何をしても直らなかったのに、

 

グループレッスンに1回通ったのみで解消したのか。

 

 

ナオコボディワークスのメソッドの中で、私が大切にしている歪みを自分で解消する理論を1つ、ご紹介したいと思います。

 

 

肩こり、首痛には、


ほぐすだけでは、解決法になりません。

 

またすぐに凝ります。

 

 

効率良く最短で慢性的なコリ、痛みを解消するためには、ほぐすだけでなく、

 

「筋膜の癒着を解消する他方面ベクトル」

が効果的です。

 

 

よく「筋膜リリース」という言葉も流行り、筋膜のお話しは聞いたことがある方も多いと思います。

 

もう多くの方が知っているであろう筋膜について、他の方と同じことを話していても面白くないので(笑)、

 

ここでは、筋膜と歪みの関係と、肩や首こりの私独自の解消法についてお話しします。

 

 

わかりやすく、タオルのしわを使ってご説明します。

 

{89A08E2E-EB8C-424D-A15E-C4C8F2533474}
このように、一箇所が引きつれをおこしていると、全部に影響します。
 
 
縦に伸ばしてみましょう。
{C858C9BE-F7B0-4E4B-9CC6-B1BE5F47E9A8}
縦の上下相互方向に進展させ、
 
かつ、方向の厚み幅もつける(この絵図の場合、矢印1個だけでなく、この場合4個。)
 
ことで、縦のしわのみが残りました。
 
でも、一本の相互方向のみ伸ばしても、なかなかしわは、解消しませんね。
 
 
横の方向もしかり。
{C7492BDD-8056-4818-9245-CBFF50F2E0FE}
横のしわのみが残り、あとのしわ(歪み)は解消しました。
 
でも、横の相互方向のみ伸ばしても、なかなかしわは、解消しませんね。
 
 
この縦と横の相互方向を同時に行うと、、、
{F194CA29-1D40-4367-939A-C05135088234}

ほぼ一瞬で綺麗にしわが伸びました!

 

一目瞭然ですね!

 

 

このタオルの例は、肩、首をおおう筋膜も同様なのです。

 

タオルのしわは、体でいうと、歪みにあたります。

 

 

首や肩にコリを感じる時、

 

筋肉を覆っている筋膜のある部分が縮み、


しわのように周りが引っ張られ、


緊張が生じているのです。

 

 

なので、

 

首コリや肩こりが解消される、最短でベストの解消方法は、

 

上下、左右、前後、等、同時に多方向に伸展させること。

 

なのが、分かってもらえると思います。

 

 

ストッキングを履いた時に、均等の張力であれば動きもしっくりきます。


が、ねじれてはいてしまうと、どこかが縮んでしまい、どこかが引っ張られ、動きにくくなります。

 

 

肩、首コリも同様。

 

コリは、筋肉についている筋膜が、歪んでペターっと引っ付いてしまった状態なのです。

 

そのために、闇雲に、いくらほぐしのみしたところで、筋膜が歪んだまま。

 

なので、なかなか首や肩こりが解消にはなりません。

上記のタオルのたとえ話でいうと、タオルのシワが体の歪みになります。

 

なので、自分でできる解消法としては、

 

多方向を同時に伸展させることです。

 

 

私は、グループレッスンでも、パーソナルトレーニングでも、この理論は、ふんだんにいれてます。

 

なので、上記の感想をいただいたマチコさんも、1回のご参加で、首、肩、背中の痛みが解消されたのですね。

 

 

次回は、実際に、自分で歪み矯正までできちゃう方法をお伝えしますね。

 

歪みを改善させるエッセンスをプラスするだけでいいんです。

 

それだけで、自分で歪みって解消できるんですよ♪

 

 

 

1か月続いたお首の痛みが1回で解消された、マチコさんが通われているグループレッスンはこちらです。
 
受講生が多いため、グループレッスンも開催しています。
 
だたいま、6月末まで分を募集しています。
 
 
パーソナルトレーニングは大変人気のため、お待たせして申し訳ないですが、キャンセル待ちでご予約承っております。
 
こちらは、お問い合わせフォームから、ご連絡くださいね。
 
 
先週は、生徒さん達と、お花見してきました。
 
{EDAF0D6A-AAB8-4C02-A961-7E45B2701B4D}
 
明日の花見は、お天気、大丈夫かなー。
 
 
最近のお知らせ

◆掲載メディア情報
・VERY
・からだにいいこと
・kodomoe
・地元紙AELDE
・Little mama Tokyo
・TCBWeb 動画
・サロン検索サイトispot 2015年矯正・整体・鍼灸部門関東3位を受賞

 

総合HP

リピーターさん達のお声

before after ボディ変化レポート

保育託児サポートについて

お問い合わせ



当ボディメンテナンスルームは、大手美容サイトアットコスメのサロン検索サイト ispot2015年矯正・整体・鍼灸部門関東三位を受賞しています。


東京江戸川区葛西、西葛西、臨海公園、一之江、船堀、瑞江、平井、船堀、小岩、松本、江東区、南砂町、千葉県浦安、市川、船堀、松戸、葛飾区、奥戸、柴又、亀有、などからお越しいただいています。


骨盤の歪み、腰痛、肩こり、膝痛、首こり、股関節の痛み、頭痛、むくみ、産後の骨盤矯正・О脚矯正・ダイエットに大変人気です。