子どもの耳と心を開く専門家
保育・子育てプロデューサー ゆきの直子です。
2021年に書いた記事をリライトしております。
あるブログで保育園の先生はあいさつがちゃんとできることと、電話の受け答えがちゃんとできることが大切。と書いてありました。
このコロナ禍で、園の見学ができないとなると電話対応ぐらいしか判断する基準がないのか??
うーん、モヤっとする…
確かに社会人として上の二つはできないとヤバイとは思うが、社会人としての常識があっても、子どもに対しては全然ダメな人たくさん見てきたからなー。
ただ、保育園に子どもを預けるママは、社会に出て働いている人。
だから、あいさつ受け答えがしっかりできていないと不安に思う。信頼を築けないと思う。というのはあるだろうな。と思います。
かく言う私が、コロナ禍でもいい保育士を見分ける方法は『話を聞いてくれるかどうか』です。
・他人の話を途中までしか聞かず判断する人。
・保護者が言ってくること=クレームと思って身構える人。
こんな保育士さんは、困ったちゃんだと思います。
もし、保育園見学に行けず、電話だけ。
という時には、自分の話をよく聞いてくれているか?無意味な否定はないか?
聞いてくれない・身構えられているは、話していると伝わりますよね。
話していて心地がよいかどうかを入園の判断指標にするといいですね。
今後入園するかもしれない人に対して、ちゃんと話を聞いてくれない園って、不信感覚えませんか?
自分の感覚を大切にしてくださいね
あー、やっぱり保育園はママの好みで決めるに限る!!
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